※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ😻
子育て・グッズ

乳首を噛む問題で悩んでいます。完ミに切り替えようと考えていますが、夜中の対応が不安です。夜中に起きたら抱っこやトントンで寝かせるのか、アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の男の子を完母で育てています。
上の子も1歳まで完母でした!
ここ2~3日で乳首を噛み始め授乳のとき痛いです。
歯が生えてからを考えると上の子の時に血が出たり悩んだので、歯が生える前に完ミに切り替えようと考えています。

今の生活リズムは

6:30 起床
8:30 離乳食+授乳
9:00〜10:30 朝寝
12:30 授乳
13:00〜15:00 昼寝
16:30 授乳
17:00〜17:30 夕寝
19:30 お風呂
20:00 授乳 就寝
00:00 授乳
03:00 授乳
05:30 授乳

夜中に頻繁に起きたり起きなかったり
少なくても2回は起きます。その都度添い乳です。

完ミにした場合、夜中の授乳を無くすつもりですが
泣いて起きた場合、抱っこやトントンで寝るのを待つ感じですか?
添い乳以外で夜中にあやした事がないので不安です。

アドバイスお願いします!!

コメント

かほ

ミルクにすると腹持ちが良くなるので、夜中は起きないと聞きました!
周りの人の話を聞いていると、ミルクを飲む子は夜寝たら朝まで起きないそうです。
なのでミルクに完璧に切り替えられたなら夜中起きなくなるので夜中あやす必要も無くなるのでは?と思います。
個人差あると思うので絶対ではないですが。

ですが、完母だといきなりミルクにしても拒否するかと思います…
我が家の場合下の子ですが、生後8か月より保育園へ入るため、ミルクを飲めるようにしないといけなくて
生後6ヶ月頃からミルクと混合にしようとしたらものすごい拒否で
飲めるようになるまで2ヶ月くらいかかりました…

今は保育園ではミルク飲みますが、家ではミルク飲みません。