※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の実家から退去費用を支払うよう求められていますが、共働きで貯金がなく生活に余裕がない状況です。この要求は普通なのでしょうか?常識が間違っているのか教えてください。

初めての質問です。長くなってしまうのですが宜しくお願いいたします。
現在、旦那(再婚相手)と娘3人(2人は私の連子、一人は今の旦那との間の子)の5人で暮らしています。
元旦那からのDVで離婚し、今の旦那とは二年半ほど一緒に生活をしています。

旦那は17年ほど今の実家で暮らし(途中引越してるため、今の実家のある場所で17年)二年半前に家を出てそれから一緒に暮らしてます。

実家には旦那の姉(シングルマザー)、姉の子供一人、妹、母、父が住んでおり、近々引越されるそうなんですが、前に一緒に住んでたという理由で、退去にかかる費用を旦那も含めて5等分、つまり旦那に1/5を支払うよう言ってきているのですが、我家も共働きで貯金は無く、生活に余裕はありません。

その中で、以前、住んでいたからといって退去費用を請求してくるのは普通なのでしょうか?😅

旦那は普通だよ、と言ってるのですが、私はそう思えなくて💦私の常識が間違っているのでしょうか?
教えて下さい💦

コメント

Min.再登録

出すのが常識...とは思いませんが、17年もそこで生活していたんですから退去費の負担することは不思議ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくの回答ありがとうございます。
    では子供の頃からずっと住んでいて、実家の個人的な理由で引越したいから退去費用だして、と言われて支払うという感じなんですね…
    私の実家はそんなこと言ってこないので、びっくりしてしまって😅
    ありがとうございます

• 6月11日
  • Min.再登録

Min.再登録

色んな家庭がありますからね(◞‸◟ㆀ)
    ご主人もおかしい!と思っているなら反論出来ますが、それ(子供に負担をかけて当然)が普通の家庭で育ったのでしたらご主人的には出すのが「普通」なんだと思います💧

ただ全く関係のない金の無心には応える必要ないですよ✩.*˚
    民法では直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。と定められていますが、それは家計に余裕がある場合のみ。
    自分の家庭を犠牲にしてでも扶養しなければ(助けなければ)ならないという事ではないので‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦なんとか理由をつけてお金をもらおうとしている感じが否めなくて💦

まだ私が育児休暇中、話し合いしたのですが、お義母さんの生活費を子供3人で出し合うようにお義姉さんと義妹さんに言われまして😅
    育児休暇終わってからの勤務内容が確定しておらず(派遣会社のため、派遣先決まっておらず)仕事が安定したら払えと言われまして、お義母さんの生活費にいくらかかるのかもわからず、しかもその生活費の中に年金は含まれておらず😰

年金は差引いて下さいね、というと、『何で?含めないわよ、私(義母)だって洋服買ったり色々買いたいものとかあるんだから』とか言われまして😅
    つまりお義母さんにかかる生活費を年金は当てずにすべて子供に払ってもらおうという考えでして…。
    うちも我家の生活あるし子供に色々お金かかるし、何を言ってるの?という感じでした😅

今の収入では子供を塾に入れてあげることもできず(子供は塾に行きたいと言っている)退去費用いくらかかるのか知りませんが、その費用を払うなら塾に行かせてあげたいです😢

ごめんなさい、最後はほとんど愚痴になってしまいました😭返信して頂きありがとうございました♡

• 6月12日
ママリ

常識うんぬんより気持ちの問題なのかなって思いました💦
でも実家引っ越すから
退去費用だしてなんて話聞いた事ないですよね!!ww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    私も実家でそんな話聞いたこと無くて😅自分たちの都合で引越するのであれば退去費用含めて引越費用ではないのかと💦

元々、お金の無心をしてくる方達で💦
    実家の生活費を我家にも出してと😅義姉も義妹も働いているし、お義母さんは年金貰いだしてるみたいですけど、パチンコ行ったり😅
    我家も我家の生活でいっぱいいっぱいなのでその場合、扶養義務は無いと思うのですが、子供だから扶養義務があるから払えと言ってきます…

それと、私の連れ子には誕生日、クリスマスプレゼントなど用意はしなくても、二人の間の子供には用意したりします😅(プレゼントを用意してほしい訳ではなく、対応変わるくらいなら要らないです😅)

そんなこんなで嫌悪感がありまして😅

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

子供からお金をせびるタイプの義実家なんですね💦💦
    正直、扶養の義務はなかったとしてもやっぱり旦那さんからしたら今まで育ててもらった恩はあるのは変わりないですし、それで少しでも生活費入れたいとの事だったら文句も言いづらいですが、パチンコ言ってるのはどうかと思いますし、生活が苦しくなってしまうなら出さなくてもいいと思います!!

確かに自分たちの都合で引っ越しではありますが旦那さんが出すと言うならそれは
    旦那さん家の話ですし
    生活に苦しくなら無い程度で
    出すしかないと思います💦💦

義実家は相当なケチなんでしょうね、、、、

あたしだったら
    2人にはプレゼントあげないのに間の子にあげることする時点で関わりたくないです😭😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚する前、旦那の給料が振り込まれる銀行のカードはお義母さんが持っていてそこから旦那が生活に必要な分を振込という形で受け取っていたみたいなんです。
    そのお金が受け取れなくなり今まで楽して生活してきてパチンコにも行っていたみたいで。何かしらの理由を付けてお金が欲しいんだと思います😅

娘が塾に行きたいと言っているのですが、塾へ行かせるお金が無く…(学力的に普通の塾だと追いつけて行けず個別指導が必要なため高い)行かせることができていないので、退去費用払える余裕があれば塾に行かせてあげたいです😅

私も関わりたくないです…ですが旦那が私に内緒でかなりお世話になってるようで😒
    親が普通にパチンコ依存症?なので旦那も依存症でして…(以前旦那にお金の管理をさせていたらパチンコに行きまくって家賃払わず数ヶ月、追い出される寸前でした)
    そこからキャッシュカード全てあずかりお金の管理を私が行っています💦
    お小遣いも月4万ほど渡してるのですが(タバコ代含む)お義母さんからパチンコ行くためのお金借りたりしてるようで😅お義母さんもそれを承知で貸してるんです。

だからきっと払ってあげたりしたいんでしょうね😅でも、私に内緒でお義母さんとやり取りしていて、パチンコ行くお金を渡せるのであれば(ちなみに旦那はパチンコセンス全く無く、9.7割くらい負けます😅)生活に余裕あるということで、うちにお金の無心してこないで、って感じです💦

旦那に以前、借りたりするなと言いましたが、その場だけの返事、私に内緒で隠れてやり取りしてるそうです。

ごめんなさい、、愚痴になってしまって💦返信を頂きありがとうございました😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんより義母が旦那さんにとっての影響よくないですね💦💦娘さんを塾に行かせる方が優先だと思うので
    旦那さんにお金ないから出せないかもしれないって言ってもいいと思います!!
    正直本当に退去費用に使うのかなんて分からないですし、、
    パチンコ依存性の人ってほんとに治らなくて、元彼もそうでパチンコ行くために後輩からお金巻き上げてたみたいで捕まりました!もう速攻別れました😆

今後義母からお金借りないでって言っても借りると思うので、義母と距離置いて貰えるように話し合った方がいいと思います🥲

• 6月12日
しーちゃん

常識がどうかはわかりませんが、元々そういう家庭なら言われても仕方ないのかなと思います。
私も前旦那の母親がそうで、毎月旅行に行ったりするのに、そして一緒に住んでないのに光熱費やら何やら払わされてました。
前旦那もそうやって育ってきてるので当たり前と思ってるのでいくらこっちが色々言っても変わらないですよ。
話し合って折り合いつけるか、離婚するかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    旦那に以前お金の管理させており、ただ家賃払わずにパチンコに給料注ぎ込んでいて危うく追い出されるところで、そこから私が旦那の給料振り込まれるキャッシュカード等全て預かって管理してます。

離婚はするつもり無く、旦那と話し合ってみます😣

• 6月12日