※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
お仕事

30代半ばの女性が、VBA経験あり。プログラミングで仕事したいが、子育てとの両立が難しいか相談。子育てしながらプログラマーとして活躍する人はいるか気になる。

30代半ばなのですが、今からプログラミングを学んで仕事にするのは難しいでしょうか?

ExcelのVBAが多少できる程度なのですが、マクロを組むことがとても楽しくプログラミングを仕事にできたらなーと思っています。
前職でIT関係の仕事をしておりそこはかなりブラックな職場で20代しか雇わず、残業が常態化していてプログラマーという職種は残業なしにはできないのだと勝手に思い諦めていました。
しかしその職場を退職した人と久々に会ったところ今は定時退社できる環境でプログラマーをしているとのこと。

そうは言っても私の場合は子どももいて子どもの急病時の対応などは全て私のため、そういった点でも難しいのかな…と思っています😥(それはどのような職でも難しくはありますが…)
お子さんがいて自分しか対応できない方でプログラミングを仕事にしている方はいますでしょうか??

コメント

咲や

旦那の職場が基本定時退社です
工場の社内SEをしていて、マクロ組んでます(それ以外にパソコンの設定とかもあります)
事務パート以外は男性ですが、転職組多いですよ
周りが子持ち男性なので、男性でも休みが取りやすいのと、近所の同僚とどこのスーパーが安いか話すぐらい家事や育児に協力的です
そういう職場が運良く見つかれば、プログラミング知識が生かせると思いますよ🤔

• noa

noa

前職はソフト開発のデバッカーだったので、SEは未知の世界です🙄
    やはりそういう職場に当たるかどうかですよね😣
    旦那も今ITで働いていますが残業そんなにと言ってたのに結構あり休日出勤もしてます😥

• 6月11日
ザト

プログラマーって二次受け三次受けで商流が長いので、締切がかなり厳しいですし、結構徹夜で対応したりと体力勝負ということもあります💦💦
大手で一次受けのようなところに採用されれば子どもがいても定時退社などできるかもしれません✨

• noa

noa

やはり納期があるような仕事だと厳しいですよね💦
    プログラミングの職歴も正社員の経験もないので大手には入れそうにないです😥

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

パートでプログラマーしています。
週4の10時〜15時半くらいで勤務しており、この間は子供の熱で3日間休みました🤣
小さな会社ですが、子どもの熱など、休みやすい環境です。
今年4月からの経験者採用でしたが、経験としてはプログラマーは1年あるかないかで、あとは導入、保守対応が主だったので、まだ全然役に立ってないです😅

結婚前は別の会社で正社員でSEをしており、そこでは深夜まで残業、休日出勤ありきだったので、会社によると思います!

正社員はわかりませんが、パートだと、未経験の募集はあまりみなかったかもです💦

• noa

noa

正社員募集は未経験の場合は育成のため20代までというのをよく見るのでやはり難しいのかなぁ…と思っています😥
    かと言って非正規は経験者のみですよね😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日