※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもが話す言葉について相談があります。子どもが独自の言葉で表現しているようで、一緒にいると内容が理解できるそうです。自宅保育中で、このような言葉の使い方は普通のことかどうか気になっているようです。

最近、起きてる間はずっと話してます。
2語文や、単語は数えきれないほど言っていますが、

長い言葉を話したのですが、

「白いパーテー バン いたた」
訳(白いパーテーションにバンと、頭ぶつけて痛い」

「ベビーカーだっこ、消防車」
訳(ベビーカーに抱っこして乗せて。消防車見に行く)

てな感じです。

ずっと一緒にいる私なら 何を言っているかわかります😅
2歳9ヶ月なりたてなのですが、
このくらいの子の言葉ってこんな感じでしょうか?
ちなみに自宅保育です。


コメント

はじめてのママリ

同じく2歳9ヶ月自宅保育です。

「くく(僕)もお出かけする!」や「パパ、かしゃーん!(打ちっぱなし)、行ったね」ていう感じです🙂

私なら分かるけどって喋り方はまだ多いですね😅
この間姉が遊びに来ましたがずっと私が子供の通訳してました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい下に返信しました💦

    • 6月11日
ree

その頃うちの子は普通にお喋りしてました🙆💡
同じく自宅保育していて2歳9ヶ月から幼稚園の週1プレに通い初めましたが男の子だとそんな感じの子が多かったですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!普通にお喋りすごいです!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

打っぱなし 笑 でちょっと笑いました😂

そうなんです、わたしなら分かる喋り方です!
同じ感じで安心しました!

deleted user

同じ月齢で同じく自宅保育ですが1歳半で2語文話して2歳くらいから普通に会話してます。

でも周りの同じ月齢の子ははるさんのお子さんのような感じの子もいるし、2歳半くらいで単語数個の子、お話上手な子すごく色々いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    普通に会話すごいです!
    何か特別なことはされていたのですか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に何もしてませんが、強いて言うなら絵本がすごく好きな子なのでよく読んでるくらいですかね😅

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    うちは実家も遠く、ほぼ日中2人なんですが、同じかんじですか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒です!実家義実家共に県外だしワンオペです🥲
    このご時世だから公園くらいでしか他の子と関わり持たせてあげられないし、ママも疲れますよね😭

    • 6月11日
  メロン

それくらいの子も全然いると思います!
あと、親がこどもの言っていることを先読みしちゃうと話さなくても通じちゃうので言葉が遅くなるって聞きました!
全部理解してあげないとこどもはストレスたまると思うので、たまにでいいのでしっかり話すのを待ってあげたり、yes、noで答えられる質問じゃなくて言葉で返す質問などをして言葉を話す機会を多く作ってあげたらいいのかな?って思いました(^^)
でも言葉の発達も個性なので心配せず親の関わり方はできたらやるくらいでいいのかなーって思ってます(^^)