※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月でお座りできない悩み。他の子と比べてしまい、病気や障害を心配。同じ経験のお母さんの話を聞きたい。

生後8ヶ月になったんですが、お座りできません!腰が座っていないので座らせてみてもふにゃふにゃです😭
先日、7、8ヶ月検診に行ったら、ほとんどの子がお座りしていたりしたらつかまり立ちしてる子もいて、ショックでした。比べたらいけないと思うんですが、なんでうちの子できないの???もしかして病気???障害???と毎日考えてたり検索魔になっています。
同じ経験されたお母さんいたらお話聞きたいです💦

コメント

ままり

うちは1人目が8ヶ月でよーやく寝返りできるレベルでした😂おすわりは10ヶ月…だった気がしますが、のんびりでした😂

• ひめ

ひめ

そうなんですね💦その子のペースありますよね!
    うちものんびり屋さんなのかなぁと思いつつも焦りもあったりして😭

• 6月11日
ちーちゃん

うちは一人で座れるようになったの11ヶ月ぐらいですかね。 1歳検診の時なんて走り回る子もいたけどうちの子は1歳5ヶ月ほぼ1歳6ヶ月とかで歩き始めたので、まだ大丈夫だと思います🙆‍♀️

なのでベビーカーもb型に変えたのが1歳近くでした。

• ひめ

ひめ

ありがとうございます😊
    その子のペースがあるので見守っていきます🍀

• 6月11日
🔰ショコラ

まもなく8ヶ月になりますがお座り出来ません💦
座らせると前にペタンと倒れちゃいます😅
35週で生まれたので少し遅めかなぁとは思ってます。

でも、上の子もお座り遅くて9ヶ月になる数日前に出来ました😅
ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月頃です。寝返りも7ヶ月までしませんでした🤣
全体的にゆっくりな発達でしたが、特に問題なく育ちましたよ💡
本当に発達は個人差があるので、まだ焦らなくても大丈夫だと思います😊

• ひめ

ひめ

ありがとうございます😭
    ほんとに個人差ありますよね。焦らずに見守っていきたいと思います☺️

• 6月11日
ママリ

うちはお座り9ヶ月でした!
早い子が目につくだけで全然遅くないですよ💦
あと練習させると腰に負担かかってより遅くなるので、あまり座らせない方がいいと思います😭😭
私は離乳食のときの短時間は座らせてましたが、あとは後ろに大人が座って寄りかからせながらやってました。

• ひめ

ひめ

上の子が8ヶ月にはお座りできていたので比べてしまっている部分もあって😣いけないですよね。
    練習させようか迷ってたんですがやめます‼️笑笑

• 6月11日
にゃ

人それぞれですよー!!

うちはもうすぐ9ヵ月になるところでやっとできるようになりました😊ずりばいは早くできるようになって、つかまり立ちもできていなのに、おすわりだけ遅めでした!

• ひめ

ひめ

それ聞いて安心しました💦
    もう少し様子見てみたいと思います☺️

• 6月11日