※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

仕事と家庭の切り替えが難しい。上司や同僚からの期待にプレッシャーを感じる。気持ちの切り替えやストレス解消方法を知りたい。

いつも大変お世話になっております。なかなか気持ちの切り替えが上手く出来ません。

シングルで実家で暮らしています。5月17日から仕事を始めました。デイサービスで働いてます。2年ぶりの仕事なのですが、それまで10年以上介護の仕事してて介護福祉士の資格も持ってるので、何となく要領はつかめてきたなと思ってます。それでもまだまだな所もたくさんあるのですが・・・。

独身の頃は職場を出たら仕事の事は忘れる、家に帰ったら仕事の事は考えないをモットーにしててそれが出来てたのですが、今回はそうでもなく(´・ω・`)家に帰って母に仕事の愚痴を言うからか話す事も仕事の事、考える事も仕事の事で夢にも利用者さんが出てきます。うなされてるとかではないのですが。息子の事はちゃんと出来るのですが、上手く切り替えが出来ずモヤモヤしてます。

あと、女性の所長で私の事を評価してくださったり所長自身もシングル歴が長かったとの事で理解してくださったり、私がてんかん持ちなので体調も気にかけてくださってとてもありがたいのですが・・・。何だか過大評価にも感じてしまい。昨日地域のエリア長が施設に来たのですが、私を見て「あなたの噂は常々聞いてます!所長がとても助かってると言ってますよ。これからもよろしくお願いいたします」と言われて。悪いようには言われてないと思うのですが、そんなに期待されても~と恐縮してます。

また今月2日に新しいパートさんが入ったのですが、その人の指導をして欲しいと言われました。ちなみに私もパートです。私の指導には介護のリーダーが付いてくれてますが、私がもう大体出来る様になったので独り立ちしてもらいたいと言うのと、リーダーの負担を減らすためにもと言われました。正社員はリーダー以外に2人、私より先輩のパートも2人いて何でゆみさんが指導?と思われのではないかと聞くと、所長は「ゆみさんには指導する能力、力があるからお願いするの。他の人は出来ないと思ってるから、何か言われたら私がビシッと言うから気にしないで」と言われたのですが、何だか恐縮です。いいのかなぁと言う感じです・・・。

上手く言えませんが、気持ちの切り替えとかモヤモヤ解消方法あれば教えていただきたいですm(_ _)m私が考えすぎなのでしょうか・・・。

コメント

はじめてのママリ🔰

頼られているわけですし、自信を持って取り組んだらいいんじゃないですかね☺️
やってみて、1人では無理だ、わたしには無理だ、となるようなら上にヘルプしたらいいわけですし。
人数合わせにしか思われてない社員より、ずっといいポジションだと思いますよ💪

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ですかね・・・。今まで仕事でこんなに評価された事がないので、何で急に?って戸惑ってます(´・ω・`)とりあえずやってみます!

• 6月11日