※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

子どもが人を押す悩み。2歳4ヶ月男児、言語療法中。原因は遊びか。言語療法で過去のことを理解する難しさ。毎日誰かを押してしまい、辛い気持ち。同じ悩みを持つ方いますか?

子どもが人の事を押すので困っています。
2歳4ヶ月男の子、言葉が遅く言語療法通っています。
ダメ!と毎回叱りますが、分かっているのかいないのか…

妹のことも押しますが、妹に対しては近寄って来てほしくない時に押す感じ。
公園等では目の前に立ってる子を急に押します。邪魔とか、おもちゃをとられた、とかは無い事が多いです。

考えられる原因としては、大人にドーンとぶつかる遊びをしていたこと…

言語療法の時に相談してみると、今ある物ではなく過去の事をダメ!と言われて理解するのは少し難易度があがるとのこと。押しそうだな、という時に教えてあげるのがいいですね、と言われました。
でも急に押すのもあり、付きっきりで常に離れず側にいることは難しいし、それをできる時がありません…

毎日公園か支援センターか行きますが、毎日一度は誰かを押してしまいます。
誰かがいると楽しそうで微笑ましいのですが、最近は私がひやひやしてとても辛くなってきました。
どこにも行きたくないと思ってしまいます

同じような方いますか…?

コメント

ママリ

そゆな時期ありました。
息子も言葉が遅く療育に通ってました。
うちも、いつ押すのか。
ホントにヒヤヒヤで常に側に居て走って駆け寄ってました。
その時はホント辛かったです。都度、止めて怒って説明して。だけど、ぜんぜん分からない様子でした。
言葉を話せるようになってきて、徐々に減ってきたのか。
今ではうるさい位喋るようになり、問題行動は無くなりました。

• のんのん

のんのん

ありがとうございます。
    楽しい事、と認識してしまっていて、なかなか怒っても分からないのかな
    繰り返し注意してくしかないか…
    言葉が話せるようになったら理解してくれるかな、うちもそうなってくれることを願います…!

• 6月11日
やま

めちゃくちゃ同じでした!
年齢もちょうど同じくらい。
2歳で保育園通い始めたらますますひどくなって、本当によくわからないタイミングで押すからなかなか止められず困ったりしてました。

どこも行きたくなかったですし
保育園も毎日、今日も押して…って聞くのがつらくて…
息子は療育通って、接し方のアドバイスを貰い、3歳4歳になって言葉が上手になって
ようやく落ち着いてきました。今年入ってからは押したとかいう話は聞いてないです!

大人にドンとぶつかる遊びしてた時もあったので一切やめました!
あとは、押したら絶対何してるの!とか謝って!とか大きく反応しちゃうじゃないですか?
それをなくしたりしました。
真っ先に押された子の方に行って痛かったね、ごめんね、大丈夫?と言いにいきます。
相手の親御さんにも謝ったり、一通り落ち着いてから
息子には押したら痛いよ。だけ。大袈裟に反応しない。
おそらく周りの反応が欲しくてやってるんだろう、とのことだったのでこういう対応していました。

あとは普通に遊んでる時に大袈裟に反応してあげる!もやってましたね🤔
押さなくても、周りの大人はちゃんとあなたのこと見てますよ、大丈夫だよ、ってことを大袈裟にやっていきます。
実際、保育参観してる時とかは離れてても私の視線を確認してニコニコして押すこともなかったです。

反応が欲しいというのが大きな理由なのかもしれません。
押すと相手の子も泣いて反応ありますよね、大人もすっ飛んできて反応ありますよね🤔
言葉がもっと出たら、見て見て!とか注目を浴びたい時に言えるようになったり、お友達と何かしたかったら誘えるようになるので落ち着くと思います…!

お友達のことが大好きなんですよね。嫌いで押してるわけではない。きっと息子さんもうちの子と同じだと思います…😭💦

• のんのん

のんのん

ありがとうございます。
    そう、嫌いで押してる訳じゃないんです😭
    まだ保育園には行っていないのですが、周りにたくさん同じくらいの子がいると押すので保育園行ってたら多分毎日押してると思います、、、
    なるほど…!大袈裟に反応しまくってました…今後気をつけてみます!
    最近大分言葉も増えているので、これから変わっていくといいな。

• 6月12日