※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

小さい頃、叱られたことがあるけど、虐待だとは思わない。今の時代では虐待になるのかな?昔と今は違うのかなー

ふと思ったんですけど
私は小さい頃私が悪いことしたらお尻を叩かれたり
頭にゲンコツされたりしました。
今思い返してもこれが虐待だとは全く思いません
蹴られたりビンタや突き飛ばされたりなどはありません。

だけどこのご時世これをすると虐待とかになるんですか?
(叱られたのは幼稚園とか小学生の頃の話です)

なんかふと思ったことです。
昔と今はだいぶ違うのかなーと

コメント

deleted user

昔と今は大分違いますね💦
頭にゲンコツだけでも
端から見れば
毎日してるのかな?とか
あそこのお母さん、お父さん大丈夫?とか思われると思います😭
私の小さい頃も、
頭にゲンコツや
お尻を叩く
手で悪さをすると手をパチンと叩かれる事はありましたが
今すると普通に虐待って言われると思います💦
実際、虐待してなくても
泣き声だけで通報される事とかもありますし
虐待が増えた分、仕方ないかなと思います😭

deleted user

それは愛のあるムチ(ゲンコツやお尻ぺんぺん)だからじゃないでしょうか❓🤔

虐待は、親がイライラしてるから、子供が何もしなくても存在がイライラするからとか、ストレス発散とか、
そういうことを指してるかと思います💦

ただイライラしてるからとか上記の理由でゲンコツした、お尻叩いたなら虐待の一種としてみられるケースはあるかもしれないですが、虐待は日常的なことですからね…

例えば、それが1回限りのことなら虐待とは言えないですよね

はじめてのママリ🔰

私は中学生の時に少しでも再婚でできた父に反抗したら、死ね、お前なんていらないと殴られていました!
完全に虐待ですが、虐待になりませんでした🤣
逆に、義父母により精神ストレスで精神科に通ったら市から精神科に通うって事は虐待の可能性ありますね!
って半年前言われました!!
中学生の時だと、10年前ですが、たった10年でまあ変わったものですね🤣
今思い出してもどちらも爆破したいです😇

はじめてのママリ🔰

私も一度だけ、悪いことをして(内容までは覚えてません😂)母にビンタされた記憶があります🤔
虐待と思ったことはなかったです。。。
確かに昔と今は本当にいろいろ変わってきてますね🤭

deleted user

法律で決まってるのでそういう意味では虐待になりますね💦
昔と今は全然違いますよね💦
私は悪いことしても暴力とかありましたがそれは虐待とは思ってません(笑)
ただ機嫌悪くて暴言暴力は虐待だと思ってました😂
死ねとか人格否定とか色々あったし、寝てる時にいきなり殴られたりとか、もう家庭崩壊してました(笑)
お陰様でトラウマ抱えてうつ経験しました😩