※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に不安感があり、吐き気や動悸、息苦しさなどの症状が出ています。同じ経験をした方や不安持ちの方がいらっしゃいますか?

不安感に襲われるとドキドキ動悸がして息がしずらく胸が重くなって吐き気に繋がる( இ﹏இ )辛い。
酷い時は実際に嘔吐。
初期悪阻が地味に細く続いてる様な感覚。
妊娠する少し前からこの症状はあり非妊娠時は飲める安定剤も幅広かった為吐き気動悸が起こる頻度もかなりマシになっていましたが妊娠してから飲める安定剤も限られて、その限られた安定剤も飲むけど罪悪感…。

同じような感覚になる方、不安持ちの方いらっしゃいますかね…。

コメント

私は強迫性障害です😢
ウイルスとか菌とか間接的に広がってるように思えて毎日不安だらけです…
授乳中は何とか耐えましたが1歳と同時に断乳し薬飲みました😢
姉が看護師してるんですが、そう言った時って漢方とかないですか?薬より効果は出にくいかもしれないですけど、罪悪感は減るかもです🥺

• ママリ

ママリ

8年程前強迫性障害だったのでお気持ちわかります😭
    妊娠前は漢方と錠剤でだいぶ症状治まってましたが、
    妊娠してからはその漢方がダメらしくて💧
    結局つわり用の漢方で不安時の吐き気に使う感じで処方されましたが全然効かずでした😱

• 6月11日

退会ユーザー

そうなんですね!?
    強迫性障害はもうマシになったんでしょうか?🥺
    そうなんですね…一度不安になってしまうとめちゃくちゃ怖いですよね…不安になってしまう要因は何かあるんですか?🥲

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

強迫性障害は完治しました!
    仕事も家事も出来ない程でしたが期間としては割と短めだったので認知行動療法とカウンセリングで治まりました。

まずは吐き気が来たらどうしよう、というパニックです。
    今はコロナになったらどうしよう、とか
    ちょっと家族が熱っぽかったりするとドキドキして焦りだして吐き気になる感じです😢
    自分が倒れたら子供たちの事誰が見るんや、しっかりしなきゃ、わたしだけは絶対体調不良になる訳にいかないってプレッシャーで、不安の波がぶワーッて来る感じで孤独感?みたいな感じのに襲われます。
    あれ?何を目的に生きていけばいいんやっけ?
    この先死に向かって老いていくだけやのに何が楽しみなんやろ?
    わたしより周りの親族や旦那が先に死んでいくだろうし、残されたらどうして生きていけばいいん?
    とか、訳分からん先のことまで不安になり、
    心臓バクバクからのムカムカ…🤢がルーティンです😢💦

• 6月11日

退会ユーザー

完治したんですね!!凄いです🥺
    私は2年ぐらい続いててもうお先真っ暗でした🥲
    私も質問してしまって申し訳ないですが、認知行動療法とカウンセリングは心療内科でされてましたか?それともカウンセリング専門みたいな所でされてましたか?

コロナになったらどうしよう…わかります。
    私も咳とか出るとやばい私コロナかも…いつ外出したかなどこ行ったかなマスクしてたかな手洗いうがいは?ってどんどん不安になってます😅
    自分でもちょっとはわかってるんですよね…何考えてんだろ?って🥺
    旦那が先に死んで取り残されたら子供と幸せに暮らしましょ!いつか子供が離れていったら思う存分できなかった1人の時間を満喫しましょ🌻
    私もあーいっそもうずっと眠っておきたいと思う事あるんですけど子供達の寝顔見てこんな可愛い子達の成長見れないなんて絶対後悔するわって思いながら何とか踏ん張ってます💪🏻

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

全然質問してください☺️
    心療内科でした、初めの方は普通の診察と薬処方で、何回目かからカウンセラーの方とお話でした。
    その後ネットで調べたら住んでる地域で強迫性障害専門の病院?みたいな所があってそこに行ってみました。
    病院というか廃墟みたいな建物で和式トイレしかないような所で、入院療法もしてるみたいでした。
    先生はおじいちゃんで、1回目の診察で基本的な強迫性障害の治し方を教わりました。と言っても本でよく読む、あるがままってのの説明でしたが😅
    週一かくらいで集会みたいなん開いてるらしくてそれに参加してあるがままの精神の話を聞いたりも出来ると言われましたが、宗教みたいで怖いのでそれは参加した事は無かったです。
    でもそのおじいちゃん先生と話してからスっと楽になって、仕事とかの環境を変えました。気づいたら気にならない程度まで回復してて、確認作業とかもしなくなったし、運転系や火事🔥系の不安も人並みになりました。

コロナのせいで余計に不潔恐怖に拍車かかる感じですよね💧
    わたしは手洗い消毒マスクも出来るけど子供はマスク出来なくて、消毒もしてもしても色んな所触ってキリないし、かといって引きこもると違う孤独感と鬱になりそうなので公園や密にならない場所で遊んだりしてます。
    ニュースを見てるとバクバクしてムカムカしてくるのであえてコロナから離れてます🥲

人に頼ってばかりの人生で1人で生きていく強さもない寂しがりなので、周りが先死んで取り残されたらどうしようもなくなりそうで、今からその不安に襲われてるので辛いです💦
    悪阻の時はホルモンの加減もあってかパニック発作まで出てしまってやばかったです😭

• 6月11日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💛
    やっぱりカウンセラーの方がいるような病院を探した方がいいんですかね…
    今の病院はカウンセラーがいなくて精神科の医者のみで私は動物の糞がダメなんですが、あーそんなの日本ほど綺麗なところはないし食べても大丈夫だよ!おわり。みたいな感じで何も落ち着かなくて😅
    今は蝙蝠の糞かもしれないのを踏んだ事で下駄箱や玄関はダメだし、同じ所を歩いた子供の靴とかもダメでとにかく触れたら除菌。帰宅後は全部着替えて靴に触れたかもしれない所とか、触れた手で触ってしまった所とかに擦れたりしたら全身除菌してます😅
    どうしても治したいんですがどうしたら良いのかわからず…でした。私ももっと検索してみます😭

そうなんですよね。
    孤独感わかります。
    誰もいなくてぼーっとする時間があるとすぐ何か考えなくて良い事考えちゃいますよね🥲

私もめちゃくちゃ寂しがりやです(の割に友達も全然いません…)😅
    取り残されたら…私だったら好きな時に寝て好きな時に死ぬかもです🥲
    あとはテレビと会話してそうな気がします…
    何か趣味とか無いですか??😊
    やっぱりホルモンバランスって大事ですよね…
    私は2人目の産後から急激に悪化してきたので妊娠中はあんまり影響なかったんですが…薬飲めない期間辛いですよね…
    旦那さんは結構話聞いてくれますか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

それは辛いですね😭
    日常生活で除菌したりする時間かけてヘトヘトなりません?😭
    何やってるんやろ…💧ってたまになったりしてました。
    実際うちの子も靴の底なんかベトベト触るしなんなら靴咥えてる時あるし…ショッピングモールや公道で横たわって寝てる時が日常茶飯事ですが、今のとこ病気もないのできっと大丈夫なんでしょうけど、そうゆうアドバイスって強迫性障害の人に効かないですよね。
    もしかしたら病院変えた方がいいかもですね🥲
    わたしも今まで3件ほど病院変えていつも先生微妙だなーって思いながらだったんですが、今回保健師さんに全部説明して、もっと全部本音が言えてグイグイ聞きたいこと聞ける様な先生の病院見つけたいって相談しました。
    そしたらすっごくいい先生と巡り合わせてくれて、今その先生に何もかも聞けるし、ゆっくり診察時間も取ってくれるのでいつもスッキリして診察を終える事が出来る様になりました。
    妊娠中で飲める安定剤も、精神科医からすると何かあった時責任も取れないから、みんなしかめっ面で「あんまりオススメしないー」や、「減らしていこう」ばかりだったんですが、
    今の先生は「そのくらいの量なら大丈夫!母体が不安な方が赤ちゃんに毒やから、上手に💊飲めば全然妊娠中でも問題ない。奇形の報告もない統計取れてる薬しか出してないよ」って安心をくれます☺️

なので前ほど服薬する事に罪悪感をもつことはなくなり、しんどくなりそうな段階で服薬する事が出来る様になりました(*^^*)♪

• 6月11日