※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘が猫アレルギーかもしれません。病院へ行くべきでしょうか?次の実家訪問で様子を見ますか?

3歳の娘が猫アレルギーかもしれません。

私の実家に猫がいます。
娘は猫が大好きで今まで何度も
触れ合ってきましたが
なんともありませんでした。

しかし今日10分ほど触れ合っただけで
くしゃみ、涙、鼻水、発疹…
その後外に出掛けるとすぐに落ち着きました。

今日は睡眠もバッチリ取れていて、
そのほか体調が悪い様子はありませんでした。

しいて言うなら
暑かったので少し汗ばんでいたこと、
猫の方も換毛期で抜け毛が多かったこと、
でアレルギー症状が出やすかっただけかもしれないですが…

実家には2ヶ月に1回くらいしか行かないのですが
皆さんならすぐに病院へ行き検査しますか?
次、実家に帰る予定が経ったら行きますか?
または、もう一回猫と触れ合ってみて様子を見ますか?

コメント

riri

私が猫アレルギーで全く同じ症状です😭
猫がいなくなるとスッと引きますが、同じ空間にいるとほんっっっとに辛いので早めに検査してあげて欲しいです😢
お薬があるなら飲んでから行けますし💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    娘は猫が好きなので、そっちの意味でも辛そうです。。。
    早めに検査して貰えるならお薬貰って行こうと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月11日
名無しです

私は猫アレルギーは元から持っていて、犬が飼って10年急に出てきました!

今は触ると手がボロボロなるので触る時は長袖軍手してます。犬にも申し訳ないのですが、、アレルギー酷くなると喘息だったり生活に支障が出るので、なるべく触ったり関わらないようにした方がいいですよ!
対策としては我が家は犬なので服を着させる
実家から変える時はコロコロで毛を徹底的に落とす等
とにかく酷くならないようにできることから!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まずはできる対策ですね✍️
    娘は猫が大好きでどうして触りたがるのですが…仕方のないことですよね😢

    • 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございました!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

4歳の娘が犬アレルギーです!

実家に犬いて週末はお泊まりにいってます!
娘も今まで何度も触れ合ってきましたが、アレルギー出たのは本当突然でした!

アレルギー症状でてるときの写真を撮り、かかりつけで相談したら検査はしないけど犬アレルギーだね、と言われアレルギーのお薬処方してもらってます。

今は実家に行く前後2日は
アレルギーのお薬のんで
アレルギー抑えてます!

本当は実家に帰らない方がいいのかもしれませんが、娘も両親も喜ぶのでなかなか辞められなくて😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    検査をしないパターンもあるんですか😳でもお薬貰えるんですね!
    それで抑えられるなら、娘さんとご両親の喜ぶ顔を優先しちゃいますよね😊
    とりあえず病院行ってみようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

猫アレルギー本当に気をつけてください!!
うちの子も実家の猫で発症しました。。
前回行ったときは目の痒みのみですぐおさまりましたが、今回行ってすぐにアナフィラキシーまで起こしてしまいました。
あと少し搬送が遅いと命に関わるところでした。
前回は本当にすぐおさまったのでアレルギーじゃなくて、たまたまかな?と思ってたらやはりビンゴでした。。

本当に甘く見ず対応してあげてほしいです!😖
ちなみにうちも3歳の子です😖
うちは二度と猫と関わらないことと医師に言われました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1回目は目の痒みだけだったのに、その次でいきなりアナフィラキシーになっちゃうこともあるんですか…大変でしたね。

    今のところ実家に行く予定もないですし、予防接種を控えてて注射続きになるのは可哀想なのでまだ病院に行けてないのですが、早めに病院に行きます!

    • 6月15日