※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

息子が保育園での成長を心配している女性がいます。息子の様子について保育士からの指摘に不満を感じ、保育園の対応に疑問を抱いています。保育士とのコミュニケーションに悩んでいます。

質問ではないのですが、愚痴を聞いてください。
今年の4月から3歳児クラスの保育園に通っている息子(3歳2ヶ月)がいます。保育園の入園説明会で、給食はお箸(エジソン等不可)しか持ってこないでくださいと言われたので、普通のお箸を持たせています。家ではスプーンを上から握る持ち方でまだ食べている息子が、お箸なんて使えるのかな?って思っていましたが、案の定使えずへんな握り方で食べてるらしく、先生から4月から教えてるけどまだ上達しません。そろそろ持てるようになってもいいのに…と言われモヤモヤしました。それ以外にも、お迎えのたびにハサミが使えない、列に並べてなかった、オムツがはずれない。とかできないことばかり言われるので、少しうんざりしてて。親からしたら、できてない報告だけじゃなく、園でどう過ごしたのか聞きたいし、以前の息子と比べて成長してるところもあるはずだから、そういうところを聞きたいんです!!
もちろん、家でも指先の運動を遊びの中で取り入れて関わっています。スプーンも下から握ろうねって軽く言ってますが、本人がいや!って言うので無理矢理はさせていません。トイレも本人のやる気がある日は失敗することなくトイレでできてます!息子はちゃんとできるし頑張っています。なのにそんな言い方ばかりされて悔しくて。今日はお昼ご飯の時に食べ方がダメだったらしく、保育士に注意され息子が食べない!って怒ったようで。息子だけお昼寝の時間もずっとご飯を食べさせられてたみたいです。はっきりいって、今時そんなことするんだ!?って保育士の対応に驚きました。息子は食べないって言ってるわけじゃないのに…そのあと、トイレじゃないところでおしっこしてしまったみたいです。どれだけ息子がストレスだったのか…そう思うと保育士にたいして腹が立ちました。
なんだか転園させたのが失敗だった気がしてきて…一度はっきりと保育士さんに伝える方がいいですよね。それとも、こういう保育士の対応は当たり前なんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

それはひどいです。
お昼ご飯って、衛生面から見ても、
時間が決まってるんぢゃないのかな?って思います。ましてや暑くなってきたこの時期ですし。
まだ3歳2ヶ月ですし、
お箸が使えないのって、割と普通なんぢゃないかな?って思うんですが、私だけですかね?

おしっこだって、お子さんからしたら、保育士さんに対しての、自己主張な気がします!

あんまりひどすぎますよ。ほんと。
我が子がそんな対応とられたら、
躊躇なくクレームいれます!

そんな環境、お子さんからしたら、
拷問と同じですよね😢
我が子の事でもないのに、
とっても腹が立ちました!!

• さあや

さあや

ありがとうございます。読んでて泣けてきました。。
    私もお箸なんて使えなくて普通だと思います!!早生まれだから他の子よりできないことも多いし。できない時期のことを無理矢理やらせて、息子が自信を無くす方がいやなんです。友達に相談しても虐待やん!って言ってくれました。やっぱりこの対応おかしいですよね!!明日、保育士さんに言ってみます。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切りお母さんの主張をぶつけてきて下さい!
    応援してます!

• 6月10日
まま

見ていて悲しくなりました!

お箸もトイレも早い子はすぐ出来るもんですが、出来ない子は遅くても徐々にって感じなのでそれを見守ってくのが保育士さんだと思います(>_<)
そんなんぢゃ子供も、嫌がるのは当たり前ですよね💦

担任の保育士、園長先生に1度言ってみるのも良いかと思います!

• さあや

さあや

2ヶ月通わせて感じることは、個人を大切にしてないってことです。明日言ってきます!!!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
読んでこっちまでイライラしてきました(((゜Д゜;)))
その先生はベテラン先生なのかはわかりませんが、ダメな面しか言わないっておかしくないですか?お母さんは家で見てない園の様子を聞きたいだけですもんね。
息子サンも頑張ってるんですから暖かい言葉をかけるって先生も出来ないんですかね(´ ˙○˙ `)
息子サンは園が楽しいって思えてるんですか?わが子もすぐ泣く子なんで「今日も泣いて訴えてきたんですよ」とか悪いことも言われてました。そしていきなり「幼稚園行きたくない」と言い始め多分先生に何か言われたんだと思い、転園させたのですが今はすごく楽しいみたいで親としては安心してます。まだ変わった園でも泣くことはありますが楽しいって言ってくれてるので嬉しく思ってます。

長くなりましたが結論を言いますと、主任とかと一度話してみてはいかがですか?まだ3歳ですし他にもまだ箸使えない子どももたくさんいるだろうし(;▽;)園での様子を見に行かせてもらうとか、自分の目で確かめてみてはいかがですか?

• さあや

さあや

担任、副担任二人ともベテランです。息子の様子をみていると、友達もいるから楽しそうに行ってますし、迎えに行っても楽しそうに帰ってきます。仲の良い友達がいるからそれは救いです。
    一度話してこようと思います!!

• 6月10日