※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリで貯金が上手な方々に焦りを感じています。育休中で貯金が難しい状況で、子供の貯金も心配です。貯金が少ない方はどうしているのか気になります。

ママリを使ってるママさん達貯金が上手だったり収入がいいのか貯金額がすごくて自分の少なさに焦りを感じます😭

カツカツだったり貯金楽多くない方、不安はありますか⁉️
これから貯める方法?案などあったりしますか😰
私は今は育休中で、旦那もコロナでボーナス出ない残業なく貯金できずに子供の貯金も全然貯まりません💔
子供が小さいうちに貯金はしておかないとと聞きますが全く貯まらずで😣
全てのお金合わせても450くらいで😭
仕事復帰はしますが子供達にお金もかかるしうまく貯められる自信なくて😭

貯金ないよ、少ないって方どうしてます❓気にしたり不安ありますか❓😣

コメント

ぴ

子供たちの貯金は学資で定期組んだりしてますか??✨

• ママリ

ママリ

私が育休前はボーナスを少し入れたりお祝いで貰ったお金を貯金してるのみです😓
    学資はここで相談したらあまり良くないといろいろな方に言われて😵💦

• 6月10日
  • ぴ

我が家は学資というやり方ではなく、貯蓄機能も備えた終身保険という形で定期で毎月貯金して子どもの教育費を貯めています!!

今は学資はあまりお勧めされてないですよね!このように保険に絡めたやり方で貯蓄する方法が効率いいのでオススメですよ🌸

子ども手当も使ってしまってるんですか??

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

やはり学資はオススメされてないですよね💦本当無知なのでここでおしえてもらってます😣皆さん知識豊富で本当すごいです👏
    大人の通帳に入ってしまうのでちゃんと貯金とはなってなくて😓

• 6月11日
  • ぴ

そしたら子ども手当だけでもお子さんの口座に全額貯金するようにすればいいかなと思います!その都度口座に入れるなどするのはどうでしょうか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね‼️皆さんちゃんと入れてますもんね😥
    お金ないとから言いながら適当で😓
    もっとしっかり管理しないとですよね💔
    そうしようと思います😣

• 6月11日
ヨシマ

私は先取り貯金をしてもピンチになったら下ろしてしまうので、なかなか貯まらず…😭
なので、明治安田生命のじぶんの積立を一口5,000円で毎月払ってます😅
5年積立で、10年満期で309,000円受け取れるものです🙂
プラス9,000円なのでそこまで率が良いわけではないですが、あとで確実に受け取れるのでいいかな、と…財形貯蓄みたいな気持ちでいます😄
その他に自分で余裕がある時、できる時にコツコツ貯蓄してるかんじです🤔
積立NISAも、もう少しゆとりができたらやろうかと考えてますが、何もわからないので今勉強してます🤓

• ママリ

ママリ

しっかり考えてるんですね😭
    私も不安になるだけじゃなくちゃんと考えて調べないとです😣💔💔

• 6月10日

焦るのめちゃくちゃわかります!!
私も、妊活を考え始めてママリに登録して、貯金に震えました😱
そこで、育休に入ってから、徹底的に支出の見直しをしました!

インスタ、YouTubeなどで節約術の情報を仕入れて、色々試して自分に合ってる物をピックアップしました。

結果的に、食費日用品は週単位、子ども費や医療費は月単位で管理するようにしてからめちゃくちゃ楽になりました!
あと、子どもの引き落とし関係の口座には、保育料と習い事のお金を1年分いれました。これは1年に1回、入金しかしません。
毎週の食費日用品代、毎月の子ども費医療費が余ったら、学費の通帳に入れます。ここには児童手当も入れてます。
毎月1回だけ、生活費の予算分を引き出して、あとはもう通帳は触りません!笑
足りなくなって引き出す、というのを頑張ってやめました。

もちろん、食費とか決めても、その金額内に収められるようになるまで数ヶ月かかりましたが、いまは普通に買い物してたらちゃんと収まるようになりました!

• ママリ

ママリ

皆さんすごいですよね額💦💦
    そして皆さん知識豊富で😣
    私何も知らないくせにただ焦ってるだけで💔
    確かにYouTubeでもありますね‼️私もそこからやろうとおもいま🙌
    すごくしっかりしてますね😭👏見習わないとです😭😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

財形と学資、養老、積み立てNISAをしててあとはお給料自動で移動かけてます
現金貯金はボーナスと児童手当、月々のあまったお金なんですが
旦那のお給料が、コロナになってから下がったので普段のお給料からはなかなか現金貯金はできてません😅

• ママリ

ママリ

いろいろやってるんですね😣
    私何もしてないのに焦って不安なってるだけで💔

• 6月11日