※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

近くの家で小型犬が騒音問題。睡眠不足で困り、2人目出産で不安。保健所相談するか悩む。

自宅のすぐ近くにチワワ?のような小型犬を2.3匹飼っているお家があります。
朝や昼ごろから17時ごろの日中は外に出されていて、その間人や車が通るたびに、あとは宅急便など訪問者が来るたびに大きな声で一斉に鳴き出します。
通り過ぎれば鳴きやみますが、5分ほど鳴き続けていることもあります。

窓を閉めていても結構声が聞こえるので、上の子がもっと小さい頃よくその声で起きて泣いてしまい困っていました。
私も睡眠不足で昼間子供が寝たタイミングで少しでも睡眠を取りたいと思っても、寝付けなかったり目が覚めたりしていました。(授乳中、音に敏感になっていたのもあります)

今はよく眠るようになりましたがもうすぐ2人目が産まれるのでまた悩まされるのかと不安です。
あと今のような窓を開けていたら涼しい時期も子供の昼寝中は締め切ってクーラーを使用しなければならず、なんだかモヤモヤします。

家自体は近いですがうちは少し高台で、ちょうど見下ろして道を挟んだところにあるお宅なので付き合いはないです。


うちの地域では保健所が苦情や指導の相談先になっているようですが、皆様なら相談されますか?
それとも我慢しますか?

コメント

deleted user

めちゃくちゃお気持ちわかります、、
うちの近所にも小型犬でおそらくチワワを多頭飼いしてる方がいて、その犬たちが所構わずまぁ、吠える吠える、、
キャインキャイン、キャーーーーン!みたいに叫ぶからほんとうるさいですよね💦
犬は大好きですがここの犬は大嫌いです💦

相談できる先があるんですね!!それなら、私なら相談します!!!それでなんとかなるとは限らないけど、きっと他にも迷惑に思ってる人いると思います( ; ; )

  • みみ

    みみ

    実は先日相談して保健所からの回答があったのですが、「その家の周りの家何軒かに聞いたがそこまで気にならないと言われた。本人宅には人や車が通れば鳴くが番犬としては普通だと言われた」との事でした。
    たしかに昼間いなければ気にならないし、隣の家とかだとトラブルを懸念してうるさいとは言いづらいし付き合いがあれば尚更言わないか、、と😞
    もうどうしようもないのかと思いここで聞くと、苦情まで言うのは大げさのような感じだったので私が気にしすぎなのかなと思って聞いてみました😢

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そうだったのですね!そう言う回答が来たのであれば、残念ですが保健所に頼るのは難しいですよね💦
    ご近所さんに聞いてもそう言うに決まってますよね😂
    わたしは、住宅街や集合住宅では特に鳴かないように躾けるのか飼い主の責任だと思ってるので、『番犬としては普通』と開き直るその飼い主の神経は理解できません💦
    うちも今まで何匹も犬飼ってますがちゃんとやってきてるしなぁ、、と思いますよ😂

    確かに疲れてたり色々過敏なったり神経質になる時期って産後は絶対ありますし、そう言う時に気になると辛いですよね💦
    うちも上の子乳児期に隣の敷地で大型マンションの工事が始まり、重機が通るたびに地震並みに家は揺れるわ、土埃舞うわ音が凄いわで頭おかしくなりそうでした😂

    なのでお気持ちよくわかります!外出は難しいかも知れませんが、少しでも平穏に暮らせますように、、

    • 6月10日
  • みみ

    みみ

    そうですよね、前や隣の家も犬を飼われてますが全く気にならないです😣
    そのお家だけです。でも開き直るくらいだから変な人かもしれないしあまり関わらない方がいいのかもしれませんよね😫
    大型マンション工事も辛いですね😰確かに頭がおかしくなりそうです😓
    仕方ないので窓を閉める、でなんとか乗り切ろうと思います😮‍💨
    ありがとうございます😊

    • 6月10日
ぶたッ子

夜だったら気になりますが、日中だとなんとも言えないです💦
人や物が来た時のみ吠えるようですし。
でも、小型犬の鳴き声って高いから耳に残りますよね😭
相談窓口があるなら、相談してみます☺️

  • みみ

    みみ

    日中だと普通の事なのでしょうか😞
    今まで住んできたところではこのような経験がなく、今も隣や前の家でも小型犬を飼っていますが全然気にならないので、この家はなんて家だと思っていました😥
    なんか遠くの犬の声に反応して長い間鳴いたりもしていますが、、
    偏見ですが犬が嫌いになりそうです
    実はもう相談はしているのですが、これ以上はどうする事もできなさそうです😣
    我慢するしかないですね😓

    • 6月10日
ママリ

横の家の犬がうるさくて警察に通報したことがありますが、警察が行ってくれましたが全然気になりませんって言われて終わりました。
本当に無駄だなーって思いました。

  • みみ

    みみ

    警察なんて親身になんてなってくれませんよね、、
    本当に迷惑ですよね😔

    • 6月10日