※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の夜の外出について4ヶ月の双子を育てています。お風呂は夫の担当で、…

夫の夜の外出について
4ヶ月の双子を育てています。
お風呂は夫の担当で、私は外で着替えや白湯を飲ます担当です。
突然、金曜日に後輩が人生相談に乗って欲しいということで夕食を外で食べると言い出しました。
いつもお風呂は19時から20時に入れています。
お風呂はどうするの?と聞いても、はぐらかされました。その時間までには帰らないつもりです。
寝返りするとは言え、まだそれ程動き回らないので私1人で対応出来なくもないのですが、すごくモヤモヤします。
せめて、お風呂1人でごめん、とかもう一言欲しいと思ってしまいます。共働きとはいえ、収入は夫のほうが何倍も稼いでいて養われてる身ですし、揉めるのも面倒なので今までもあまり思ったことが言えないでいました。皆さんは夫に感じた不満はどのように伝えているでしょうか?

また、その後輩も緊急事態宣言中な上、双子の赤ちゃんがいる先輩を夜に呼び出すなんて非常識ではないでしょうか?

コメント

生後4ヶ月の双子ちゃんいて共働きですか?ママさんすごいです!
それに収入が高い方が偉い養われてる身なんて思わなくていいと思います!立派に子供育ててるんだから対等ですよ!
何をするにも夫婦でもありがとう、ごめんねなどの言葉って大事ですよね。言ってほしいと言うと揉める可能性が高いのでわざとありがとう助かるなどを増やせば罪悪感にかられてごめんねなど言ってくるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    書き方が悪くて申し訳ありません、共働きですが、今は育休中なんです💦子ども産まれる前から不満とか言えなくて…
    そうですよね、言葉って大事ですね。ありがとうって言ってるつもりでしたが、足りなかった気がします。今後は意識して言ってみようと思います!

• 6月10日

このご時世で相談とはいえ呼び出すこと、またそれに対して旦那さんもいいよって答えたこと自体がたぶん温度差があるのかなと感じます。

旦那さんからしたら大したことだと思ってないんじゃないですかね…

私はお風呂に関しては1人で入れることは普通なので気にはしないけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、たぶん大したことと思ってません。お風呂だけではなく、育児自体も夫は泣いたらミルクやってオムツ替えて寝かせればいい、くらいにしか思ってないように思います。私は絵本読んだり散歩したり…いろいろ考えてるんですよね。なかなか伝わっていない気がします。
    お風呂お1人で入れられているんですね、すごい尊敬します✨
    私もそれくらい気にしないでおこうと思えました!

• 6月10日

退会ユーザー

たぶん初めてのお子さんだからどうしたらいいかわからないんじゃないですか?
    母親は子供のために絵本読んであげようとか色々考えるけどパパってそうじゃないから…

うちは平日旦那遅くて何もしてもらってないのでやってくれるだけでもありがたいと思います( ¨̮ )でもまだ小さいから大変は大変ですよね!

• 6月10日
ぴょこ

夫の方が稼ぎがいいのは一般的な事だと思います。
夫が働けるのは、妻のサポートあっての事だと思います。
そして、子供は夫婦の子供です。
どちらかが多く育児や家事をするのが当たり前ではありません。
うちも共働きですし、夫の方が稼ぎはいいですよ。
ですが、それとこれは別問題だと思います。
私はおかしいと思ったらすぐ指摘します。
旦那さんが帰ってきたら、せめて一人でお風呂ごめんねとか一言言ってくれるだけで、気持ちよく送り出せるよって言ってみて下さい。
それで文句を言うなら、じゃあ私の友達が同じ様に言ってきたら私もお風呂任せて外出してといいよね?って言ってやってください。

その後輩は独身ですかね??
せめて電話にしてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすぐ指摘すればよかったんですよね…言えないせいでずっとモヤモヤしてしまうほうがお互い気持ち悪いですよね。
    冷静になって日頃の感謝も織り交ぜつつ話をしてみようと思います!
    後輩の情報もついでに聞いてみます。まぁ、この気の遣えなさは独身でしょうね笑

• 6月10日
  • ぴょこ

ぴょこ

子育ては始まったばっかりなので、どんどん言っていきましょ!
    まだ旦那さんも父親の自覚もまだ少ないと思うので、ママリさんが父親にしてあげましょ!

• 6月10日
Min.再登録

うちはなんでもストレートに伝えてます😂
伝えないと分からないですし、別に稼ぎがある方が偉い訳ではないので...。

本当に後輩が誘ったのか、ご主人が誘ったのかは分かりませんがもし後者なら後輩としては断れないですし( ´•д•` )💦
どちらにせよ他人の人生相談の為に自身の家族を蔑ろにするなんて何だかなーですね(◞‸◟ㆀ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、何だかなーって感じで、モヤモヤぐるぐるしてます。
    まさかと思いますが夫から誘ったとしたら、怒り倍増ですね。
    今回に限らず、伝えないと分からないってことは分かっていたんですが…溜め込んでしまう癖があって💦

• 6月10日
るんぱ

娘1人をお風呂に入れるのでさえ大変なのに、
ママさんお一人でお子さん2人は大変ですよね😭

本当に、この時期だし赤ちゃんが居るんだし状況考えてよ!って思います😤
私なら大変さを分かってもらうために、お風呂も最後まで(お白湯飲まし終わるまで)やってもらいます。

旦那様の方が収入が多いからと、ママさんが気を使うのはちがう気がしますよ。
夫婦なんだし、お二人の子供なんですしね😊💓
一人だと不安だから20時までに帰って来てくれないかな?ってお願いしてみたら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご理解いただけて嬉しいです!
    私も最後までやって大変さを分かってもらいたい気もしますが、なんせ夫は不器用なトコもあり2人を任せるのが怖いんです😂それにプライドが高いせいで、大変だった、と言ってくれないような気もします。それはそれでまたムカつくんですよね…

• 6月10日
ここ

非常識すぎるしお風呂入れてからしか行かせないです(笑)
お風呂までしてからなら行っていいよって言います。
それが無理ならお断りして?
家庭や子供より大事な用ってないと思います。仕事じゃないですし(笑)
主人には常に遅れて行ってもらってます( •︠ˍ•︡ )
こっちは少し友達と出かけるてなってもご飯も全て準備して出ていくのに自分だけなんもせず出ていくとか許しません(´・ω・`)
夫婦は対等であるべきです。
子供を一緒に育てるチームメイトと思ってるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂してから行っていいよ、はとても良いアイデアですね!
    まだ子育ては始まったばかりなので、良い関係になれるよう努力します。

• 6月10日
  • ここ

ここ

お風呂とご飯さえ済めば結構楽ですもんね🙆🏻‍♀️💗
    お母さんだけが頑張れば言い訳ではないのでお父さんと一緒に子育て頑張ってください🙇🏻‍♀️🙏

• 6月12日
メメ

私は専業主婦なので圧倒的に経済面では弱いですが、まぁ不満はそのまま伝えます笑。
今回のケースなら
「お風呂は?2人を同時には慣れてないからきついよ?」
って。
うちは4ヶ月と4歳の組み合わせですが、慣れるまではやっぱり1人だとバタバタしましたもんね🤔

後輩の方は独身なのかなー。
独身だとそう言う気は回らないと思います。
私は1人で子供をお風呂に入れるよりも、このご時世に外食ってことがイラッとするな笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済面と子育ては別ものと分かってはいるんですが…何か私が勝手に劣等感を抱いてしまって、いつも折れたり、我慢したりしていました💦
    ちゃんと伝えることも大事ですよね。がんばります。
    後輩情報は分からないのですが、私も独身なんだと思います。
    せめてオンラインにして欲しかったです。

• 6月10日

私の旦那は月に1度は会社の飲み会と言って夜中の1時2時まで帰らないです😅
このご時世やからやめて!と言っても付き合いが悪くなるから行くと言い張るので💧

収入が低いから弱いとかじゃないです!仕事して家事育児して十分働いてます!
私の旦那はたまに俺の方が上やからやりくりできてるとか言ってくることがあります…その度に言い返してます!笑

お風呂は初めからずっと私が双子を入れてるのでそこは気になりませんが大変ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お1人でお風呂も対応されているんですね!すごいです✨
    私もがんばります😊なんか、あんまり気にしないでおこうと思えました!

• 6月10日