※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が言葉の理解と発語に遅れがあり、療育や発達外来に通っているが、まだ状況がはっきりしない。定型発達と遅れが同時に起こることはあるか相談したい。

もうすぐ2歳ですが発語がほぼなくて
言葉の理解もほぼありません。

手遊びやEテレの体操は好きでよくマネしてます。
こちらが歌を口ずさむと嬉しそうに手遊びします。

発語は
バイバイ→バーイ
ワンワン→アンアン
ハサミ→チョチチョチ
はーい→アーイ
はい、どうぞ→あいどー
くらいであとは喃語(宇宙語)です。

指示は
ちょうだい→持ってる物くれる
よしよしして→妹をトントン
タッチは?→ハイタッチ
おいで→来る
これらは声かけのみで動けますが無視されることも多いです。

お菓子食べる?お外いく?などは声かけのみでは理解しておらず、お菓子の袋を持ってる時に声かけると「あーい🙋‍♀️」と寄ってきたり、マスクをつけて声をかけると玄関に行こうとします。

なので視覚優位で言葉の理解はほぼないんだと思います。

療育にも通っていて、発達外来にも受診していますがまだグレーゾーンらしいです。

言葉の理解が遅くて定型発達だったなんてことはあるんでしょうか?

コメント

みみちゃ

え!?結構喋れてると思いますし言葉の理解もできてて全然普通だと思いますよ!!

うちの子その時期ほんとにアンパンマン、ワンワン、ニャーニャーぐらいしか喋れませんでした笑😂
名前呼んでも無視だったり笑
2歳8ヶ月ぐらいでようやく急にベラベラ2語文喋り出して3歳手前にはうるさいぐらい喋りだしました😂

2歳って言葉の理解が多い子のが凄いと思っちゃいます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    息子くん2歳8ヶ月から爆発期があったんですね😭✨
    座って?クック履いて?オムツ持ってきて?など言語指示が通りましたか?🥺🙏

たしかにこの質問を読み直すと単語は出てきてるように思いますが、バイバイを使う場面でこちらが「バイバイは?」と言い続けても10回に1回くらいで本当たまになんです💦
    ワンワンも実物を見て「アンアン」と吠えてるマネをしてる感じで…💦

親子教室に行くとよその子の靴を履こうとしたり、自分の物の認識もなくて…意思疎通ができるようには感じれない状況です…😭💧

専門家たちに相談してもまだわからないの一点張りなので、こんな状況から発達が追いつくことがあるのか!?と日々モヤモヤしています💧

• 6月10日
  • みみちゃ

みみちゃ

そうなんです💦
    2歳8ヶ月すぎてようやくママ、パパが理解して言えるようになった感じです🤣💦

ちなみに同じ月齢ぐらいの時はその指示は全てわかってなかったです😂😂おむつ持ってきて〜もつい最近理解したのか持ってきてくれる感じです🤣

ほんとにうちの子もそんな感じでした😂もはや全然指示も理解してなくて言うこと全てに無視されて名前すら振り向いてもらえなくて😭笑
    検索魔にもなり、ママリにも腐るほど相談したことがありますが、もはや3歳すぎてから爆弾のように喋るようになったって方がその時は沢山いたので気長に待とう😴と放置してたら、前日通じなかった言葉が次の日になって通じるようになったり次の日には急に2語文喋るようになったりでした🌟😭

今じゃうるさい、少し黙って!ってぐらいお喋りマンなので全然焦らなくても大丈夫だと思います🌟全然喋れなかったり通じない子ってほんとに何言っても通じないので😭💦

文面を見る限りちゃんと成長されてると思いますし半年後までにはもっと言葉も増えてそうです👀🌟
    いつか喋れるようになるから別いいや〜ぐらいに放置してると楽でした♫🌙

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子くんの成長力…本当素晴らしいですね😭✨

私もよくママリの質問の検索魔になっていまして💦
    発語がないという相談を見ていても【大人の言ってることは理解していれば発語がなくても大丈夫】って内容のものが多くて…うちは本当に理解していないことがほとんどなので知的障害があるんじゃないか?と心配でたまらなかったです😭🙏

専門家たちの言うことも信じれなくなり、こんな状況から発達が追いつく訳がない!なんで診断してくれないの!?と思ってしまっていました😭💦

でもはじめてのママリ🔰さんの息子さんのように理解力が遅くても発達が追いつくことがあるんですね🥺✨

もう少し肩の荷を下ろしてまぁいつか喋るやろ〜って気長に待ちます🙇‍♀️💓

• 6月10日