※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

予防接種の接種部位の腫れ、赤みが続くことについて🙇‍♀️次男が生後3ヶ月…

予防接種の接種部位の腫れ、赤みが続くことについて🙇‍♀️

次男が生後3ヶ月の予防接種受けてから2週間経つのですが、接種部位がまだ赤みが出たり硬くなっている部分があります。

その日は同時に5つの予防接種を受けたのですが、赤みが出ている方の腕に接種したのは肺炎球菌とB型肝炎です。
予防接種の翌日に赤みが出て、それからしばらくして赤みは引いたのですがしこりが残っていて、今朝見たらまた少し赤くなっています。

調べたところ、肺炎球菌のワクチンはしこりが1ヶ月程度残ることがあると書いてあったのですが、生後2ヶ月の時の予防接種や上の子の時はなかったと思うので(気づかなかっただけでなければ)気になっています😣

病院に電話すれば良い話なのですが、先に皆さんのお話をお聞きしたく質問させていただきました!
同じような経験された方いらっしゃるでしょうか?

コメント