※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

3歳の娘が最近早起きで、昨日は20時半に寝て5時20分に起きました。対処法を知りたいです。

3歳の娘が最近早起きです😣😣

昨日は20時半に寝て今日5時20分に起きました…
幼稚園で30分くらいの昼寝だと思います。

いつもは早く起きてももう一度寝かせますが今日は主人の出勤時間がいつもより早い為、主人と一緒に起きてしまいました…

1週間くらいまではあと1時間くらい長く寝てくれてたのに…

きっと8時頃眠くなって不機嫌になりそうな気がします…何か対処法ありませんか?😣

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子も最近早起きです💦
明るくなるのが早いからですかね?
私はいつも朝早く起きて1人時間を楽しんでるのに、2階から降りてくる足音で『マジか!はえーよ😭』ってなります。
今日も5時半前にやってきました😂😂
眠くなって機嫌悪くなるのは困りますね💦
機嫌悪くなる頃にお外で気分転換してそのまま幼稚園に行っちゃうとかダメですかね?

• n

n

たしかに!明るくなるのが早いからなんですかね…全体的な睡眠が足りているのか不安になります😣

3歳児の理想的な睡眠時間より2時間も少なくて😭

• 6月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

夜に早く寝ると更に早く起きちゃいますか?
    明るくなるのが原因なら夜の寝る時間を早くするとかどうですか?

• 6月10日
  • n

n

明るくなるのが早いからなのかは不明です😅
    でもだいたい朝方私自身が寒くて布団を被るんですが、娘も寒いかな?と思って布団をかけてあげると起きちゃいます😅

• 6月10日

うちも早いとそのくらいに起きることがあります😅
幼稚園ではお眠りの時間と称して5分ほど机に突っ伏して静かに過ごす時間があるみたいですが、帰宅後お昼寝することもありません。
就寝時間は8時頃で同じ感じですね😅

もともとあまり寝ない子だったので仕方ないのかなと思っていましたが去年の夏頃小児科の先生に相談してみたら「暑くなってくると朝早起きになる子けっこういるよ。冬になったらもう少しゆっくりになるから様子見てごらん」と言われ今年の冬見事に起床時間が遅くなりました😂

今年もこの季節がやってきたか!という感じです😅

やっていることといえば朝方少し肌寒いくらいの室温で寝やすいようにすることと、うちも不規則の出勤なので早起きのときは起こさないよう別室で寝てもらっています。

• n

n

つい一週間前くらいはあと一時間は長く寝てくれてたんですが、ここ最近こんな感じです。でもだいたい二度寝させるんですが今日は起きてしまってます😭😭

うちは明け方寒いくらいで、それで起きてるかな?と思ったんですが…どうなんですかねぇ😵‍💫

• 6月10日

退会ユーザー

添い寝で一緒に寝ていて感じたことは、寝ながらでもくっついてきて暖を取るようにしていたら寒くて(冬によくみられた)くっついてくることなく離れていたりヒンヤリしていそうな場所を求めて寝返りを打っているようなら暑い(夏によくみられた)のかな、です😊

最近暑くなってきたなぁ、日の出が早くなってきたなぁと思っているとある日突然やってくるんです😂
    超絶早起きになる日が🤣

今までは自宅保育だったので眠くなったらそれはその時でいいやだったんですけど、うちも今年から幼稚園なのであまり早起きされると心配になりますよね💦

連絡帳に書いて先生に伝えたり、登園前はできるだけゆったり過ごして体力温存したり😅
    今年の夏は集団生活始めて初めての夏なので模索中です😂

• 6月10日
  • n

n

やはり明るくなるのが早くなると早起きしちゃうんですかね…子供の体と脳って素直ですね。大人は明るくなっても眠いのに(笑)

私自身、朝方は寒いのではぎとっていた布団を被るんです。娘も寒いかな?と思ってかけてあげると大体起きちゃいます…😅😅いらないんですかね😅

• 6月10日

退会ユーザー

朝方って眠りが浅くなってそうだし布団をかけられるその刺激で起きているのかもですね😅
    子供って大人より薄着でいいって言いますし、一度布団かけずに様子見て寝れてそうならいらないかもですね😊

うちも私が寒いときは布団かけずに風邪引かないかって心配になったりするんですけど、寒かったら寝ながらでもくっついてきたり布団に入ってきたりしてたので自分で調整してるのかななんて思ったりもします😅

• 6月11日