※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の双子育児が大変で、活発さや喧嘩が激しく、イライラしてしまうことがあります。保健師に相談した結果、成長は順調で、言葉の遅れがある程度とのこと。育児に疲れている状況で、パパもイライラしてしまい、自分の育て方に不安を感じています。

2歳5ヶ月の双子育児がしんどいです。(愚痴です。)
1歳になるまでは大変ではあるけどそれほど大変とは思いませんでした。

2歳過ぎてからは活発さに拍車がかかり、いたずら、兄弟喧嘩、イヤイヤ期とどれも激しくなっています。

とは言え、イヤイヤ自体はそんなに酷いとは感じていません。2人同時にイヤイヤすることはあまりないので助かっている部分もあります。

いたずらは1人がするともう1人が加担し、どんどんヒートアップして手に負えません。叱っても2人で笑って聞く耳を持たないので、親の方がイライラして怒ってしまいます。喧嘩は手が出て頭を何度も叩いたり、つき倒したり、引っ張り倒したりです。保育園でお友達に手が出る事はないらしいので、兄弟喧嘩は大いに結構とは考えいますが限度があります。下の子の赤ちゃん訪問の時に保健師に相談して、叱り方を聞いて実践しましたが上手くいきませんでした😰

下の子が産まれ、目立つような赤ちゃん返りはありません。どちらかと言えば面倒をみたいようで、お手伝いが過剰気味です😅

言ってることは理解しているけど言葉が遅いと思っているので、保健師さんが心理士さんに相談する機会を設けてくれて今週相談してきました。結果、行動の部分では月齢より進んでいて、言葉は1~2ヶ月程度の遅れと言うことで様子見でした。

時期が過ぎれば…と思いますが、今がしんどいです。
保育園の行きは家を出て到着まで30分~1時間、帰りは他のママたちが声をかけてくれるので引きずって帰って来ますが疲労困憊です。何より下の子がもみくちゃにされて可哀想に思います。お迎えの時間が憂鬱になります。

パパは責任者でシフト勤務のため、6時~20時は不在で土日出勤、シフトに穴が空けば急遽出勤になる事が多いです。休みの日や遅番の日は送迎を一緒にやってくれます。

最近はパパもイライラする事が増え、先日なかなか寝ないで喧嘩が始まったため、イライラ任せに怒って泣かせてしまいました。その時、私はフォローに回りました。寝かしつけ後、晩酌中にポツリと「イライラして怒ってしまった」と落ち込んでいました。

双子ってこうなのか。
ほんとに終わる時が来るのか。
こんな風に怒られてばかりで可哀想だ。
私の育て方が間違ってるのではないか…と、手が空くとこんな思いがぐるぐるしています。

長文になりましたが、吐き出したい思いで書いてしまいました。今、メンタル弱弱なので、批判の声は控えていただけたら有り難いです。

コメント

らべる

毎日お疲れ様です
うちもお兄ちゃんと下に双子です
女の子なんですが
可愛く双子会議始めたかと思えば
叩く、泣きわめく
髪の毛引っ張りしょっちゅう喧嘩
3歳になると楽になるよ
なんて言われてきましたが
楽どころか寧ろ余計大変
未だに大変です
何も良いこと言えずに申し訳ないですが
頑張りすぎずに育児しましょう
もっともっと大きくなったら
きっとお母さんを助けてくれますよ

  • モコモコ

    モコモコ

    ありがとうございます😌
    3歳になれば…と思ってますが、やっぱり何歳でも大変なんですね💦
    周りに双子がいないのでうちの子だけかな?と思う事も多いので、双子育児の大変さに性差がないと知り少しホッとしました。
    楽になる日を夢見て頑張ります!

    • 6月11日
  • らべる

    らべる

    双子ってこうやってママリではわりとお目にかかれますが
    周りでは居ないんですよね
    大きくなるにつれて
    楽になった部分も少なからずありますが
    また別問題で大変だなって思うのもあります
    1人育児の4倍大変って言いますからね
    そろそろ5歳になりますが
    楽になったなって思うところは
    まれにちゃんと話を聞いてくれる
    たまに抱っこマンですが
    お買物もちゃんと歩いてくれるですかね笑
    あまりにもハードすぎて
    小さい時の記憶が曖昧なので
    どんなにイライラしてても
    どんなに大変でもたまにでいいので
    動画撮ったり写真撮っておくと
    見返せてこの時は~って
    思い出に浸れるとちょっと幸せな気分になります笑

    また何かあったら
    些細な事でもいいので
    いつでもママリで呟いてください
    お見かけしたらコメントしますよ^^*

    • 6月11日
  • モコモコ

    モコモコ

    大変遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    この所双子たちの言葉が爆発的に増えてきて、少し会話が出来るようになりました。その事でほんの少しだけですが、余裕が出来ました。らべるさんのおっしゃる通り大変には変わりませが😅

    何歳になっても大変な事はあると思うので、らべるさんのように楽しみを見つけながらやって行こうと思います!

    ありがとうございました😊

    • 6月27日
  • らべる

    らべる

    会話が出来るって大事ですよね
    4歳で、あと少しで5歳ですが
    ようやく聞き分けが良くなってきましたよ
    叩いたら痛いし嫌な気持ちになるから
    叩かないでねとか
    ちゃんとお話聞いてくれますし
    速攻真似っ子し始めます笑
    なんでも同時、なんでも交互
    何もかも大変ですよね
    個人差あるので一概にこうとは言えませんが
    楽になると信じて頑張りすぎず
    過ごしていきましょう!
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 6月28日
h1r065

2歳5ヶ月自体がそんなで落ち着くまで4歳超えないとじゃないですかね…

いたずらとかは双子ちゃんだと協力しあいでと多胎の集まりのzoomできいたり、多胎支援協会の動画とかも教えてもらいやと。

うちはこれからですが保育園いけてるなら助かるなあです😅
先生にも疲れさせまくってくださいーって預けます😂

保育園いけてるから
そこは前向きに捉えので。

自宅いるときにゆっくりするのがいいのかなと思います😊

うちは上四人いてからの双子なので上の子頼むよーがなんとかできそうなのでイヤイヤ期とか一人で抱えず済みそうです。

大変なときは誰かに話すやら吐き出してが1番やと思います😌

  • モコモコ

    モコモコ

    ありがとうございます!
    6人のママさんなんですね!スゴい!!

    落ち着くまで4歳ですか…。
    気が遠くなりそうです😥いたずらは同調してどんどんどんどんヒートアップしていきます🤪手に負えない…。でも、うちだけじゃないんですね!

    多胎は人手が必要と言いますが、お兄ちゃんお姉ちゃんが4人もいらっしゃるなら何かしら戦力になってくれますね😆

    今回聞いて貰って少し気が楽になりました。ありがとうございました😌

    • 6月12日
ひよこちゃん

うちは双子だけですが、3歳になったら楽になるという言葉を信じてやってきたけど3歳の方が手強いです😂
うちも夫がコロナ禍を最近関わる時間が増えた一方悩みやストレスも増えたみたいです。
一生懸命やってるのに間違いなわけないですよ。
いつかお互い、あのときは大変でしたねって笑って話せる日が来ますように🍀

  • モコモコ

    モコモコ

    ありがとうございます!
    3歳、やっぱり大変なんですね😅知恵がつく分、2歳よりも頭脳戦ですね🤔
    パパさんも積極的に関わる事で知る事も多いのかもしれないですね💧

    「一生懸命やってるのに間違いのわけない」って言葉、凄く励みになりました。「頑張ってるね」と言われると「全然出来てないのに…」と思ってしまいますが、寄り添って貰えた分また頑張ろうと思いました。

    ありがとうございました☺

    • 6月12日
ふじこ

ちょうど同じくらいの双子がいます。
うちは女の子なので、甥っ子2人の激しい遊びと激しい喧嘩を想像しました😅

女の子といっても、うちも喧嘩も手が出るし悪戯は1人がやればもう1人も真似してエスカレートします😣
言葉は分かっているはずで、簡単な指示はほとんど通るのに、なぜ「やめて、ダメだよ、危ないからストップ、」などなど、注意の指示が全く通らない、、、

2人で悪い顔して私の注意を無視するときは、いつもイライラして怒鳴ってしまいます。
そして、たかだか2歳の子どもに怒鳴ってしまった、、、といつも自己嫌悪です。

でも、お互い人間なのである程度は自然の光景だと思うんです。
毎日、これを言えば注意の指示が通る!っていうキラーフレーズを探しております👩‍👧‍👧

  • モコモコ

    モコモコ

    ありがとうございます!
    もう正に書かれた状態で「あ、うちの事!」と思ってしまいました😅
    ダメな事も理解してるのに、私の顔見てやってみるってのが余計腹立たしいと思ってしまいます💦

    キラーフレーズ欲しいです!
    時が来るのを待ちましょう❗

    ありがとうございました!

    • 6月12日