※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S氏
妊娠・出産

パニック障害持ちの女性が無痛分娩を希望しているが、先生からデメリットを強調され不安になっている。無痛分娩を選んだ場合、先生からどう思われるか気にしている。

パニック障害持ちで出産に対して凄く不安が強く
発作がでないか心配で無痛分娩を希望したいのですが、
産院の先生に無痛分娩のお話をきくと
あまりオススメしないような言い方で不安が大きくなりました。デメリットだけを強く強調していました。
それでも無痛分娩を選んで出産したら先生からも
何か思われてしまうのでしょうか。
楽したいだけと思われるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

無痛分娩だろうとなんだろうとリスクはありますし私自身、無痛分娩で出産しましたが凄くスムーズにお産できて本当に良かったです!
少しでも痛みが和らぐ方法を選択できるのに無理して痛い方を選択することないと思いますよ💦

先生に何を思われようと関係ないですしそもそもそこまで否定的なら無痛分娩しなきゃいいのにと思ってしまいます(その病院が)

他人の目を気にするのではなくご自身がどうされたかいが大切だと思いますよ!

ほし

怖いですよね😢でももう産むしかない!ってなったらなんとかなるもんでした😂
無痛いいと思いますよ!
私も途中から無痛にしてもらいました😢でもやっぱりリスクあるみたいですね💧
でも楽したいって思われたってべつにいいと思いますよ
痛いから出産ってわけではないし無痛でも完全な無痛では
ないです💦パニックになって
支障が出るって思うなら初めから無痛にしてるほうが赤ちゃんのためだと思います!
色々精神的に大変だと思いますが自分の事は自分が1番分かってると思うので大事な判断だと思いますよ😊

ねるねるねるね

わたしは初マタですが精神疾患を持っているため出産時や産後のリスクを少しでも減らしたいために計画無痛分娩を先生に提案しようと思っています。
わたしも初マタでそれってどう思われるかな…とか色々不安になりましたが家族や身内が少しでも自分に負担を少ない方法を選んだ方が赤ちゃんのためだって言われて考え直しました。
先生によっては嫌な顔する先生いると思います…
でもわたしは精神疾患があることを理由に大きな病院に転院したのでしっかり先生と向き合って話すつもりです!
そもそもここで調べたりしててもパニック障害や精神疾患持ってる方は無痛分娩選んでる方多いですしね😂

上手なところだとそんな言い方しないような気がしますよ…
確かにリスクはありますが、分娩そのものだってリスクありまくりますもんね。
上手なところでうけてください!!めちゃいいですよ、無痛分娩。

ママリ

あたしもパニックあります😩
パニックだから無痛にした訳ではないんですが、無痛で本当に良かったと思います。
無痛が良くて色々探して、やはり無痛やっているのに推奨していない先生もいて、そーいう所は選ばなかったです。
選んだ所の先生はめちゃ無痛推奨で、陣痛きたときもギリギリまで家で我慢しちゃってたら「我慢しても何も良いことない!赤ちゃんにも良くないんだから早く来てよ!」って怒られました笑
それに、無痛って決まってから気持ちが本当に本当に落ち着きました!
全然気の持ちようが違います!
なのでS氏さんにもいい所選んで欲しいです😣

ママリ

私もパニック障害持ちで無痛分娩希望してましたが、無痛にした方が痛みがない分他のことに気がいってパニック発作出る人が多いよと言われ普通分娩にしました。
大学病院でかなり無痛分娩の件数こなしてたので勧められなかったことにビックリでした💦
出産中は痛みに気を取られて発作も出ず無事出産しました。
無痛分娩やってる病院で無痛分娩を選択するわけですから何も思われないと思いますよ😊

🐶

先生が自信ないからだと思います🤔

私の産んだところは8割無痛分娩でした。
その先生は海外から国内でも無痛の勉強をされてきていた方なので
過去の事故(麻酔で麻痺になったとかありましたよね...)は完全に医師の知識不足、技量不足と言ってました😢

どの出産方法もリスクあります。
無痛の予定でも緊急帝王切開もありえますしね。

なので私はお金にも余裕があり、ましてやパニック障害があるのなら落ち着いて産める無痛分娩をおすすめしますよ🐶💗

私はそういうのはありませんでしたが、痛みもなく立ち会い不可だった旦那の為に自分で産みながら動画撮りましたし、産まれる時のこと、出てきた時のこと、痛みがないので鮮明に覚えていてとてもいい思い出になりました☺️💗
もちろん痛みがなきゃ〜って人も居ますが愛情100点満点以上で注いでます🤱