※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

子供や夫との関係でストレスを感じ、イライラや怒りが募っています。旦那の協力が得られず、子供や家庭に影響が出ています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

助けてください。

上の子にイライラしすぎて頭痛、動悸、食欲不振、物が喉につっかえる感じがします。
ここまでなったのは今日が初めてです。
イライラするまではお腹が減っていたのに、空腹を感じなくなり夜ご飯が食べられず、牛乳だけ無理矢理飲み込みました。

このイライラの原因はYouTubeを見て返事をしない、親の声が聞こえなくなるのか無視する、怒るとテレビから目を離さず生返事、のような感じで私がブチギレました。前からずっと怒っていましたが全く治らず、という感じです。怒ってテレビを消すと手がつけられないほど泣き喚き、それもストレスです。

旦那もモラハラの気があるので、↑のことを言ったらそんなん言ったってなんとかするしかないだろとキレ気味に言われただけでした。ちなみに旦那は家事育児は非協力的でたまに気が向けばしますが基本自分が優先で子供を優先することはありません。今日も帰りは21:30ごろで全てが片付いた頃にのうのうと帰ってきます。
わたしは正社員として産後半年で働きはじめ、前例がない中頭を下げて時短勤務をお願いし、裏で陰口を叩かれながらも(理解してくれる同僚もいますが)子供のためにと頑張っているつもりです。
旦那は早く帰る気になれば帰れるのに、携帯ゲームをしながらダラダラと同僚と話、家のことが終わる頃に帰ってくるのがいつものパターンです。そうでなければ毎日残業なんて無能すぎると思います。(ちなみにかなり自由な社風の営業ですので帰りづらいなんてことはありません)

旦那の協力や理解を得られないことへの怒りとむなしさ、モラハラ夫へ言い返せず溜め込むストレス、子供へのイライラ、子育てから夫婦関係まですべてどうしたらいいかわかりません。毎日怒鳴り、自分へも子供へも悪影響です。下の子にも毎日怒鳴り声を聞かせてしまって申し訳なく思っています。
可愛いと思うこともありますが、正直言っていなければ楽なのにと思ってしまうこともあります。
わたしの実家は頼れません。旦那の実家は姑がいて、孫たちは可愛がって面倒をみてくれますが、諸事情あり頻繁には頼れません。また、姑は末っ子の旦那を可愛がっていて甘やかし放題です。まあだからこんな男に育ったのでしょうけれど。

話がまとまらずすみません。愚痴も混ざってしまいましたが、わたしはどうするのが1番いいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
仕事を辞める選択肢はないですか?
前例がない時短勤務 陰口叩かれる…
あまり魅力のある職場だとは思えません。

家事育児に非協力的でモラハラ旦那なんてATM🏧扱いでいいと思います😤
ある意味帰りが遅い方が気が楽です💦

子供なんてテレビに夢中になると返事なんてしないもんです!

• TSママ

TSママ

辞めたいんですが、いろいろ考えて上の子が小学生になるまでは我慢するつもりでいます。

子供はそんなもんなんですかね、、、

• 6月12日
さる

お疲れ様です!!
非協力的な旦那さんが家にいても余計にイライラするだけだと思います!
欲を言えば、日付変わって帰って来てくれるのが良くないですか?
それだと子供達寝た後、本当に一人ですし✨
うちは、今から寝ようって時に帰って来るので子供達が寝なくて困ってます💦

• TSママ

TSママ

いたらいたですイライラしますね。
    寝せる時に来られると本当迷惑ですよね。

• 6月12日
はじめてのママリ

仕事しながらの育児って、男にはこの大変さは全然分かってもらえないですよね💦
仕事が終わったら、頭はママモードに切り替えなきゃなので中々ホッとできる時間もないですし😣
とにかくずーっと頭の中はONのままなんですよね😩
うちもYou Tubeやアマゾンプライムかなり見せちゃってます😫
でも、私はそうでもしないと自分に余裕を持つことが出来なくてイライラしちゃうし、それを子供にあたるのも違うよなって思い、もう文明に頼る!ってことに決めました🙄💓
その代わり、子供も急に見ているものを消されたら気持ちの切り替えも難しいと思うので、あと○回見たら終わりね!と約束事はお話しておきます。(息子はキレやすいので、時短の為にも伝え方は工夫するようにしてます。)
うちはお互い看護師で、旦那も夜勤でいなかったり残業ばかりなのであまり頼ることも出来ないし、やってもらってもやり方にイライラしてしまうので期待しないようにしてます🤫笑
育児はとにかくママが楽をすることに限ると思います!

• TSママ

TSママ

本当にその通りです。携帯を触る時間なんてほぼありませんよね。
    文明に頼ることも大切ですね。わたしもそう思うことにします。
    あと何回という約束も守れないのでそこの工夫もどうするか考えていきたいです。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ウチはむしろ一緒にテレビ見てます🤔まだ意思疎通は微妙ですが。。
この時期テレビに頼るなと言う方が無理です。外出もままならない、部屋にいてもやることは限られる、そんな中で頼ってもいいんじゃないでしょうか。
あと、多分上の子にイライラするとありますが、本当の原因は旦那様じゃないですか?
多分、仕事終わってまっすぐ帰ってきて、ご飯食べさせてくれたり、遊んだりお風呂入れてあげたりしたら、ママは少しでも余裕が出てくると思います。
旦那さんとの話し合いが重要なのかなと思いました。まぁ、大人はそんなには変われないんですけどね、、、

• TSママ

TSママ

本当の原因は旦那だと思います。旦那がもっと協力的なら自分の時間も持てて心にも余裕が出ます。
    旦那が話ができないモラハラ男なので本当に困ります。

• 6月12日