※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やひろさん
妊娠・出産

計画分娩での医療行為について保険適用かどうか、自費か気になる。赤ちゃんの頭が大きいため計画分娩を勧められ、再来週の予定。

計画分娩された方に質問です。
誘発剤使用だと思うのですが、この場合医療行為になるなら保険適用になりますかね?自費でしょうか。

先日の検診で赤ちゃんの頭が大きいから予定日前に計画分娩かな、と勧められました。
次回が再来週のため、時間が空いてしまうため気になっています。。

コメント

糸吉☆

こんにちは。
私は予定日超過で、誘発分娩しました。
誘発剤を使用していたので保険適用でしたよ( ´ ▽ ` )ノ
入院して産まれるまでは保険適用で、産まれてからは適用外でした。
なので誘発と鉗子分娩だったので私はかけていた生命保険からも給付金がもらえましたよ。
誘発とか不安になりますが、可愛いベビちゃん楽しみですね*\(^o^)/*

• やひろさん

やひろさん

生まれるまでは保険適用なんですね、なるほど…。
    入院前に保険会社に連絡するべきでしょうか?あとからでも大丈夫ですかね?
    誘発もメリットデメリットがあるのでおっかないところがありますが、もう少しで会えるのでがんばろうと思います\(^^)/
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • 糸吉☆

糸吉☆

遅くなりました。
    保険会社へは後からでも全然大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ
    私は産んで1ヶ月くらいたっていましたが全然大丈夫でしたよ☆
    でも産まれてからは、ベビちゃんのことでいっぱいになるので先に連絡しておいても良いかもしれません。
    給付金を貰うには、診断書とかの書類を送ってもらわないといけないので*\(^o^)/*

• 9月11日
こってぃ

頭が大きくて37w1dで誘発、自費分と保険分がありました。細かく書いてないし私も確認しなかったのですが、ラミナリアと誘発剤と吸引が7557点の保険分だと思います。
私も生命保険から給付金が出ました。

37w1dで3272gでした( ・⊝・ )誘発してよかったです!もうすぐ会えますね♡頑張ってくださいね♡

• やひろさん

やひろさん

保険適用はないよりはありがたいなと思っているので、保険会社に問い合わせしてみようかと思います!
    色々不安ですがもう少しなのでがんばりたいです!ありがとうございます\(^o^)/

• 9月10日