※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が虐待をしていたが、精神病院通いで改善。離婚か様子見か悩んでいる。アドバイスを求めています。

何度か同じ様な質問をすみません。
旦那が息子に対して虐待じみた事をするので何故か聞いたら殺人願望があると言われ怖くなり実家に逃げて半年が経ちました。
その間私側の家族や親戚(母親が勝手に話してしまいました。)は離婚しかないと話が進んでいます。
私も当初は義理両親にも何故か私が攻められたり勝手に私と息子に保険金が掛けられてたりしたので(保険は違法なので息子のは解約済みですが私のはまだ解約してくれていません。)離婚しかないと思っていました。
旦那からも子供はいらなかった。等酷い言葉は沢山言われました。

しかしこの半年の間に旦那が精神病院に通い少しずつ良くなってきた感じがあります。
反省している。また一緒に暮らしたい、と前向きな発言も出てきました。

やはりただ一人の父親だと思うとその言葉を信じたい気持ちもあります。

ですが周りは絶対に反対しています。

義理両親が私に掛けている保険金も離婚出来たら解約させれるしその方が良いとも思っています。

一緒に暮らすのは無理ですがもう少し様子を見て離婚は待った方が良いのか、、、。
結局一緒に暮らすのは無理なら離婚した方が良いのか、、、。
毎日悩んでいます。
答えが出ず質問してしまいすみません。
何か私が見落としている所などありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

りおママ

精神科に通院してるからといっても
その場しのぎなだけで
人間が元から持っている
考え方や行動が変わるわけでは
ありません(;´_ゝ`)

離婚せずに再び一緒に
暮らして子どもさんに
なにかあったほうが怖いですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    確かに元から持っている考え方や行動を変えるのは難しいですよね。
    私も一緒に暮らすのは無理だなと思っています。
    そう思うならやはり離婚が1番なのかもしれないですよね。
    ありがとうございました。

• 9月10日
ロフティ☆

わたしなら一度離婚してしまってリセットします。
それで旦那さんがしっかり更生し再婚を望むなら子供の様子次第で決めてもいいかな、とも思います。

保険金をかける親の行動が意味わかないですし、そんな親で育った旦那さんなので、早々すぐに更生するとは思えないです。
口では何とでも言えますから。これからの行動を見ていくべきだと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり離婚してリセットが1番かなと思うのですが離婚したら私はおろか子供にも絶対に会わないと言っているので再婚はなさそうです。
    多分義理両親もおかしな方々なのかもです。
    結婚前は良い方々だと思っていたのですが、、、。

• 9月10日
ひなちょ。

簡単に人様の生活について
『離婚』とは言いたくありませんが…
そっちの方向でいくのがいいと思うんです。

素人意見ですけど
精神科に通っていても根底にあるものは無くならないと思うんですよね。
それが『殺人願望』となると余計に回避するべきだと思います。
前に途中まで呼んだ本で
『反省させると犯罪者になる』
みたいな題名の本でしたね。
なので旦那さんのその反省って本物なの?って疑問です。

義両親はなぜ保険金を掛けたのでしょうか?
自分の息子がそう言う人間だと知っているからですか?
違う理由だとしてもそんな義家族信用出来ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、、、。理由が殺人願望なだけに回避したくなります。
    確かに本物なのかも疑わしい所もあります。

昔義理母は旦那にナイフで切られたことがあるそうなので薄々知っていたのかも❔❔と今は思っています。
    保険金の件は私はかなり気味が悪かったのですが旦那曰く両親のお金なんだから気にならないとの事でした。
    義理両親はお金が余ってたから勝手に保険の募集人が名前を使ったととぼけていました。
    怖い方々ですよね、、、。

• 9月10日
sakusachi

逆をいったら、またいつでも結婚は出来ますから 何かあってからじゃ遅いですし一度離婚して その後離婚した後でも旦那さんは大丈夫なのかどうか、ちゃんと治療を続けるのかどうか、そこら辺を見極めて、ダメそうなら離婚して良かった!大丈夫そうなら、また1から頑張って行こう!と^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにまたいつでも結婚出来るというのは目から鱗でした!
    ただ旦那は離婚したら私はおろか子供にも絶対会わないと言っているので再婚はないかもです。
    でも1番はちゃんと見極めるのが大事だなと改めて思いました。
    相手の意見ばかり尊重せずこちらも強気で行きたいです。

• 9月10日
メイ

保険金の受け取り人?は義理両親なんですか❓ 自分の息子の異常に気づいていながらそーゆうことする義理両親なんて頼りにもなりませんし、何かあってからでは本当に遅いと思います(>_<)
私なら離婚して関わりたくないです。
いくら精神的な病気でも子どもに対しての虐待や殺人願望という発言自体、もう会わせなくてもいいと思っちゃいます。父親がいて幸せとは限りませんよ!子どもに恐怖心や父親を恨む心を育ててしまう可能性もありますので💧 私なら子どもの記憶に残る前に離婚して新しい人生歩みます!(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受取人は義理両親で私が死んだら1000万入る様になってます。今もです、、、。凄く不快です。

確かに父親がいなくても幸せにはなれると思います❗
    私が旦那を見極めなければいけない事だとは分かってはいるのですが、、、。
    子供の記憶に残る前にと言うのはとても大事だなと思いました。

• 9月10日
桜

虐待、DVする人はそう簡単に治りませんよ…
子供達守れるのはママしか居ません(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。
    私の周りも元に戻ったらまたやるよ!と言っています。
    やはり離婚が1番なのかもしれません。

• 9月10日
ユイコ

本当に反省しているなら自分の発言の重さがわかっているってことですよね・・・
旦那さんは離婚を突きつけられるようなことをしているということが自分で理解しているのであれば、離婚した後あいママ2さんやお子さんに会わないというのは何だか事の重大さをわかっていない気がします。
すいません、言いたいことがうまく文字で表現しにくかったのでわかりにくいと思います。
とにかく、離婚したら会わないというのは本当に反省してるの?と疑問に思いました。
あと、義両親も旦那さんに問題行動あるなら結婚前に言うべきですよね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒノスケさんのご回答を見て私もそんな気持ちになったので私の気持ちを代弁してくれている様な感じがしました。
    多分自分がどんなにおかしい事を言っているのかは分かってないと思います、、、。
    義理両親も結婚前に言うべきだとは思ったのですが旦那が怖くて言えなかったのかなと少しだけ同情みたいな気持ちもありました。
    今は私に対してかなり攻撃的なので同情なんて出来ないですが、、、。

• 9月10日
Mamita

あなたみたいな人がよくニュースになるDVされたり子供殺されたりしている人なんだろうな。って思ってしまいました。自分の子供や自分に殺人願望がある。なんて言った奴精神科に通ってる通っていない関係なしで無理です。