※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の次男の成長について、指差しや言葉の理解について心配。物の名前は言えるが、絵本の指差しや大人の言葉は難しい。この時期、親の言葉がどの程度伝わるべきか不安。

1歳半の次男の成長について

【心配なこと】
①応答の指差しが出来ない
言葉はそれなりにでています。バナナをみせると、ナナ!いちごをみせるとごー!スイカはカ!など、きちんと物と名前を理解しています。全部で20個くらいは、語尾だけですが答えられます。でも、絵本をみてて、バナナどーこだ?と聞いた瞬間沈黙です😅なぜ、、、
自分から絵本のバナナを指差しながらママの顔をみて、ナナ!とか言う時もあるのに、不思議です。
またパパどこだー?などで指差しすることもありません。

②大人の言葉を理解していない
ご飯だよーでテーブルにいくは出来ます。
お外いくよーで玄関にいくことも出来ます。靴を履こうと一生懸命チャレンジしています。

ゴミポイしてー
オムツとってー

などは全然伝わりません。
この時期、どのくらい親の言ってることが伝わればいいのでしょうか。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今のままでも、十分だと思いますよ(´˘`*)
物の名前の理解もものすごく出来ているので、心配ないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭安心しました💓

• 6月9日
omochichan

このお話を聞いた限りでは、発達に遅れがあるのかなぁというほどには感じないです🤔もしかしたら「どーこだ?」を理解してなくて何を求められているか分かってないとか、そのページがごちゃごちゃしてて見つけにくいとか、何かしら理由があるのかもしれないですね💡成長を待てば良いと思いますが、気になるようなら、二択にして「バナナはどっち?」から始めてもいいと思います!

「ご飯だよ」「お外行くよ」は本人もやりたいことだから反応しやすく、「ゴミぽいして」などは興味が薄くて反応しにくい可能性もあるなと思いました!いずれにしても「ご飯食べるよ」と言われてお椅子に座れるなら、ちゃんと言葉理解できてるということだと思うので、心配ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、カードを2枚もってニ択だと答えられること多いです!!
    でも、四つくらい絵があるともうポカーンとして、全然違う絵を指差ししています。

今教えていただき、本人がやりたいことには反応していることに気がつきました👏お菓子食べるときに、椅子どこー?って聞いても椅子もってくるので、お菓子早く食べたいから反応してるんですね(^^)全部でなくても、言葉を理解していることがあれば今の段階では大丈夫ということですね。
    安心しました😭ありがとうございました💓

• 6月9日
みー

うちもまだ、指差し出来ません😂
指を差しても、超適当🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    これなんだー?でバナナって言えるのに、バナナどれー?とかバナナどこだー?って聞くと、キウイとか適当に指差ししています。笑

• 6月9日
Eママ

うちの息子も
指差しどころか
まだ「パパ・ばば」だけでママとは言ってくれず大人はみんなパパかばばだと思ってます💦💦💦
20個も言えてるいるのなら
うちの息子より凄いです😆👍

オムツ取ってきてと言えば
取ってはくれるけど
1枚ではなく袋に入っているオムツをどんどん出してしまいます😂😂😂
ゴミぽーいも理解出来ず
固まったままジーっとゴミ箱を見つめる😥

教えるのってこんなに難しいのかと頭を抱えている毎日です😭
お互い頑張っていつか出来ることを願います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、人はみんなパパです!笑

オムツ取ってきてーで取ってくるのすごいです👏
    うち、オムツがオムツという名前だとまずわかってないと思います。
    上の子は何も教えてなくてもどんどん理解していったので、こんなに教えるのって大変なのかーと兄弟でも差があるんだなーと感じています。

お互いいつか出来る様になるといいですね💓

• 6月9日
  • Eママ

Eママ

そうなんですね💦
    お兄ちゃんが出来て弟くんが出来ないと不安になりますよね😢
    でも兄弟でも個性があると思っていれば少しは気持ち楽になると思いますよ😊

• 6月9日
ここみ

この月齢だと、かなりな個人差があると思いますね。特に男の子は女の子に比べると言葉がつ伝わりにくかったり、自我の芽生えが早かったりするので、その時々で変化も大きいと思いますよ。私も上が娘で下が男の子だったので、結構な差がありましたね。
まだまだ今から沢山言葉や行動力が増してきて、あの頃はまだそんなに大変じゃなかったのに!とか思える日がすぐにやって来ますよ☺️
無理はしなくてもいいんですよ。お子さんのペースで、周りと余り比較する事なく見守ってあげて下さいね😌🌸💕今でも十分月齢からするとコミュニケーションは取れていますからね。
ママさんも余り気に病まないで、子供の成長は未知数ですよ。ゆっくりじっくりと向き合って行ってあげて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上の子が何を覚えるのも早くて、1歳半頃はひらがなを全部読めていたので、こんなにも違うものかと、不安になってしまっていました😭
    子供の成長は未知数ですよね✨ゆっくりじっくり向き合おうとおもいます。ありがとうございました💓

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

その子なりのペースなのかなと思いました😊
言葉たくさん覚えてますね🥰

応答の指さしについては、ママはすぐに答えずお子さんが反応するまで待ってみるのもポイントです😂あとは、絵本や物ではなく身体の指差しを先にできる子もいます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくだり、ありがとうございます😊
    頭どこだー?など聞いてもポカーンとしているので、分かっていないと思います。
    バナナどこだー?などきいても、じーっくり考えてキウイ指差ししたりするので、名前はわかっているのに不思議だなーと思ってみてました😅
    子供のペースがありますよね💓ありがとうございました😊

• 6月10日
たっちなママ

一歳半ならまだまだこれからですよ!
うちのお兄ちゃんもこの頃は喋りもしなけりゃ、指差しもしない。ただただ自分の興味だけに動く。と本能のままに(笑)
今は、年中さんですが、
ようやくイントネーションや母音でお話するようになってきました。
投稿主様のお兄ちゃんがもし、成長が早い子だったのであれば、比較する必要はありません。
その子その子でスピードは違いますから。
それに、ぶっちゃけですけど、気にしすぎてたらママが病むので、ある程度、どっしり構えてください(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです。お兄ちゃんはかなり成長が早かったので、これは個性なのか、発達に問題があるのか。気にしすぎて病んでいました😅
    でも教えていただいて安心しました💕まだまだ大丈夫ですよね(^^)
    ある程度どっしり構えられるようにしようと思います!笑

• 6月10日
  • たっちなママ

たっちなママ

今、わたし的には、小学校までにある程度、話せるようになればいいかな。って感じで構えてます(笑)

• 6月10日
はじめてのママリ

こんばんは!
過去の投稿に大変失礼します😭

1歳3ヶ月の娘ですが、応答の指差しが全然出来ません💦

金魚が逃げたなら全部正解することもあるのですが、バナナ、トマト、犬とかは適当に指さすかそもそも聞いてなくて逃走するか…😅

指す行為はするけど、当たらないことも多いしそもそも集中力がないといいますか…💦

言葉もまだ12個くらいで、ママパパにゃんにゃん葉っぱとかもあれば、ババ(バナナ)とか、は(はさみ)とか一文字も多く…。。。

療育など行くか迷っているのですが、お子さんは通われてますか?また、今は会話などはできたりしますでしょうか…?

突然すみません😭
旦那や周りに相談しても本当あてにならず相談してしまいました💦申し訳ないです😭もしまだ見られてましたら、お手隙の際にコメントくださると嬉しいです😭