※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

出産後のリモート栄養相談会で、授乳間隔や離乳食についてのアドバイスに疑問を感じています。個人差や育児方針の違いを尊重すべきだと思っています。

出産した病院でのリモート栄養相談会、
聞いているだけでうっそーんってなってます😂😂
お話してくださるのは、助産師さんではなく栄養士さん。

生後2ヶ月くらいから授乳間隔は2〜3時間開けないと飲み過ぎになっちゃう・離乳食に響く、例え雨が降っていてもお散歩は1日2回行ったほうがいい、そしたらお昼寝してくれる……

ちょい飲みの赤ちゃんなんていっぱいいますよね?
むしろ月齢重ねるごとに授乳回数なんて増えるし、
なんで授乳間隔を決めなくちゃいけないの?
離乳食は個人差があるから、食べない子は食べないし😂
雨が降ってたらお散歩行くのダルいし、1日2回?!
行ける人は行けばいいけど、私は面倒くさい😂😂
寝ない子は何しても寝ない!!!

赤ちゃんって本当に個人差あるし、
育児方針・生活リズムも人それぞれなのに、
それが正しいみたいな感じで仰ってるのが「?」と感じました。

真顔で聞いてますが、内心「言ってろ☺」って思ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

基本私が出会った栄養士さんは教科書通りのことしか言わないのでなんのアドバイスにもなりませんでした🤣

子育てしたことないのか、教科書通りの越しか育てたことないのかな⁈って思います。私も言ってろって思ってますよー🤭(笑)

貴重な時間割いて勿体なかったですか、リモートだったのがせめてもの救いですかね😅💦

• kiki

kiki

60代くらいの栄養士さんなので、子供と関わる機会も多そうに見えましたが、そうではなかったのかも?!笑

ベビーマッサージやママのヨガの後に毎回栄養相談があるので避けられず😂
    あと数回付き合っていきます♡笑

• 6月9日
ママリ

真に受けたママが自分を追い詰める未来が見えてしまい辛いです😭

ホントそういうのなくなればいいのにって思います

• kiki

kiki

ですよね?!?!
    何だかモヤモヤ…それが合うママと赤ちゃんもいるだろうけど、何だかなーという感じです😵

• 6月9日
イリス

産後うつというか、追い込まれるママが出そうですね…。

授乳間隔なんてあく子はあくし、あかない子はあかない。母乳の最大のメリットは欲しがるだけあげていいなんだから好きに飲ませればよし。ミルクは量を考えなくちゃだとは思うけど。
離乳食は早くても5ヶ月からだし、その頃にはママが授乳の間隔や量をそれなりに把握してるだろうから調整すればよし。
食べる子はなにもしなくても食べるし、食べない子は何しても食べない。だからみんな悩むんじゃーん。

雨の日にもお散歩2回?大人だけでも引きこもるわ。雨の日なんて引きこもりの言い訳揃ってるんだから、家でテレビでも見てればよし。

• kiki

kiki

本当それです☝
    はー??って言いそうになるのをぐっと堪えてます😂😂

傘さしてお散歩行けばいいよ〜って言われて、ちょっと1回試しに行ってみましたが、1時間くらい歩いて濡れて帰ってきました😂しかも娘寝ず😂

• 6月9日
まちゃっこ

そういった栄養士さんの話は基本、マニュアル通りしか言わないですよ!
赤ちゃんのことはお母さんが誰よりもよくわかっています。おっぱいを求めていればあげればいいし、眠い眠くないは赤ちゃん次第だし、離乳食は食べムラあるし…

そういったことよりも、こういうふうに工夫したよ!とか、こうしてみたらどうかな?とかの本とかに載っていない、お母さんたちが悩んでしまうことにフォーカスして欲しいですよね!

• kiki

kiki

そうですよね〜!
    体験談なら、参考になりますもんね!
    相談していたママたちが真に受けずに、自分たちだけのやり方を見つけてうまーくやれることを祈るばかりです🙏

• 6月9日