※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

受精卵凍結に向けて採卵予定で悩んでいます。卵子の数や受精方法について相談したいです。採卵日の精子採取タイミングも不安です。助言をお願いします。

IVF系列の不妊治療クリニックに通っている方にお聞きしたいです!

近々受精卵凍結に向けて採卵予定なのですが、受精方法は採卵するまでに決めないといけないということで悩んでいます。
他のクリニックだと採卵後に何個卵子が取れたかによって受精方法を自分で決められるとのことで、IVFではそれができないと聞いてどうするのがベストなのか頭を抱えています。

というのも私は抗がん剤治療前の凍結で時間があまりなく、短期間でのスケジュールなので卵子の数はあまり取れないと言われています。
採卵も今回が最後なのでなるべく受精する確率が高い顕微受精を勧められたのですが、私的にはスプリット法を希望したくて💦
卵子の数が1個2個だと全部顕微受精にしたい、運良く8個ほど取れたらスプリットにしたい…と思っていたのですがそういった細かい要望は伝えられるのでしょうか??

あと、採卵する日には精子を自宅で採精して持ってきてと言われたのですが、クリニックに来院する時間から3時間前以降に採精すればよいのでしょうか??
(9時に来院予約なら6時以降に採精する?)
少し遠方で電車で1時間ほどかかるのですがなるべく来院時間のギリギリに取った精子の方がよいのでしょうか??

たくさん質問すみませんが、わかる方いらっしゃれば教えてください😣

コメント

macosh

私が通っていたクリニックでは採卵後に採卵数で受精方法を選べました。確か半分ずつにしたと思います。
卵子があまり取れないなら顕微の方が確実かもしれませんが、私の経験では精子の成績がよければ体外のほうが胚盤胞までいく確率が高かったです。
採精は院内でやりましたが、持ち込みならギリギリのほうがいいようななんとなく気はします。

抗がん剤治療をされるのですね。私は妊娠前にがんの手術をしました。大変かと思いますが、どちらも良い方向にに進みますようにお祈りしております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵後に受精方法を選べるのが普通だと思っていたのでショックです…
    ちなみにとれた卵子の数はいくつでしたか??
    差し支えなければ参考にしたいので教えていただければ助かります😣
    精子の状態などの検査はしていないので成績がいいかは微妙なところで…
    電車で行くので持ち込みだと無事に持っていけるかの不安もあります笑
    院内で採精できればいいのですがコロナで控えているようで💧

妊娠前にがんの手術をされたのですね。
    お互い大変ですが、私もどちらもいい方向に進むように願うばかりです。
    お心遣いありがとうございます😊

• 6月9日
  • macosh

macosh

私の場合は2回採卵し、最初は8個採れてそのうち胚盤胞になったのは2つでしたがグレードが良くなく続けて採卵後しました。同じく刺激法で今度は12個採れて、そのうち8個が胚盤胞になりました。2回目の違いは採卵日を一日遅らせたことだけです。

ちなみに2回とも36歳の時です。

私は不妊治療がきっかけで癌が見つかりました。その時はショックでしたが今は治療もも終わり元気に子育てしてます。
    きっと上手くいきますよ!応援してます。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回採卵されたのですね。
    8個も凍結できてすごいです!
    私は10個も取れないと言われているので全滅したらどうしよう…と不安です😔

不妊治療で不安な中、治療中にがんが見つかってより一層不安だったでしょうね…
    でも無事に治療が終わってよかったです。
    応援ありがとうございます😭😭
    来週の採卵までとにかく気を確かにがんばります!

• 6月10日
きじ🔰

要望あれば伝えた方がいいと思います。

私の場合半々で顕微と振りかけでした。奇数個ある場合は顕微を多くしたいと伝えました。

卵子の体質にもよりますが、私の場合は体外した卵子は精子が複数個入ってしまう事が多く、胚盤胞まできちんと育ったのは顕微の方だけでした。

精子持ち込みの場合3時間以内の物でいいと思います😊

私も癌手術、放射線治療、抗がん剤はしてませんがずっとホルモン療法してました。
手術した時は結婚も出産も予定が無かったのですがストックだけ早めにしとけばよかったかなと思いました。

治療も採卵もうまくいくことを祈っています。
応援してます🙌🏻頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、聞いてくれるかどうかはわかりませんが次回言ってみます!
    きじ🔰さんの場合は卵子はいくつ取れましたか??
    差し支えなければ参考にしたいので教えていただければ助かります😣
    卵子の質にもよりますよね…
    私は元々多嚢胞で自力で排卵は難しいタイプで、年も年なので質は悪そうな気はします…

がんでホルモン治療されてたんですね。
    無事に妊娠されたようでよかったですね🍀
    私もこうなるまで時間があったのに治療ギリギリになってやっぱり受精卵凍結しときたい!となって今に至ります💧

ありがとうございます😊
    本当にどちらもうまくいくことを自分で願います。

• 6月9日