※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

産前休暇手当で減給があった理由や、娘①の保育園内定取り消しによる影響について疑問があります。

産前休暇手当なのですが
2人連続で産休育休取得しました。

娘① 現在1歳5ヶ月
娘② 現在2ヶ月


娘①の時は減給もなく計算通りに
手当が入金されたのですが、娘②の現在
減給になってました😣

通知が届く前に入金されたのですが
減給の場合どのような理由があるのでしょうか?


娘① 今年の4月保育園入所の内定が決まりましたが
娘②の出産があり保育園の送り迎え出来ないので
内定取り消しました。
内定取り消しが原因で娘①の育休手当も出ませんでした。

これが原因で今回の産前手当が原因に
なってるのかなーと思いましたが
ありえますか?
ちなみに減給額が娘①の時の半分です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金のお話ですか?

出産が予定日より早めになってませんか?

  • あ

    あ、そうです🤣

    1週間早めです!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのお返事みましたが、お子さんが生まれるまでに、予定日から2週間の差があるんですね!
    でしたら金額も結構な差があるとおもいます。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10万くらい差があるかもです!
    もっとありましたか?

    • 6月9日
  • あ


    娘②は予定日の1週間前に
    生まれてます!

    娘①の時に比べ、細かく言うと22万程下がってます😅

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日より遅くなると、出産手当金は多目にもらえて、予定日より早くなると少なくなっちゃうんですよね💦
    なので1人目のお子さんと2人目のお子さんに2週間差があるので10万くらいは少ないかなあとおもいましたが…まさかの22万円ですか!
    それは大きすぎますね(T_T)
    他の方が言われてるように産前休業の分だけの振込だったかもしれないですね🤔

    • 6月9日
  • あ


    そうなんですね🤣
    知りませんでした笑
    それなら減ってるのが
    当たり前ですね☺️

    結構な額だったのでショックです🥲
    明日にでも問い合わせしたいと思います!
    最後までお答えして頂き
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれてから初めて知ることばかりですよね😢
    また理由分かったら教えて欲しいです💜
    参考にしたいです🙋‍♀️💓

    • 6月9日
  • あ


    夜分遅くのお返事ですいません🙇‍♀️

    了解しました😊
    明日通知届いてたら内容チェックして書いてなければ
    問い合わせします☺️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえとんでもないです‼️ありがとうございます😍😍

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前42日分だったんですね!理由がわかってよかったですね👌💜

    • 6月10日
娘のママ

取り消したあとのお休みの期間は欠勤扱いですか??

  • あ


    その辺がどうなってるのかわかりません🥲

    • 6月9日
ママリ

娘①は産前産後をまとめて申請、娘が②は産前のみ申請とかですかね?それだったら半分で納得です。もしくは娘①は予定日超過、娘②は37週で産んだりしてますか?🤔

  • あ


    その場合、会社側から
    産前のみ手続きしたよー!など連絡来るんですかね😕

    娘① 予定日1週間遅れ
    娘② 予定日1週間前です!

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    連絡するかどうかは担当者次第ですね😅💦
    14日間違いならその分の産休手当の可能性もなくはないですが、産前だけ申請したのが1番可能性が高いと思います。気になるのでしたら加入の健保に問い合わせしてみると良いと思いますよ😃

    • 6月9日
  • あ


    してもしなくても、って感じなんですね😔
    ちょっと気になるので明日にでも問い合わせしたいと思います😌

    最後までお答えして頂きありがとうございます❤

    • 6月9日
みんてぃ

保育園は関係ありません。
まだ2ヶ月なら産前休暇分だけ先に申請したのではないでしょうか?

  • あ


    やはりそうなんですかね?😅
    他に減給の理由などは
    どんな理由があるのかわからず😞

    • 6月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    まず、予定日についてですが、
    連続の場合は、早く生まれた場合でも、産前期間もフルで申請可能ですので、会社がそこを間違えてなければ、それによる減額はありません。
    他に減額の理由てしたは、標準報酬月額が1人目の産前の少し前にガッツリ下がっていた場合がありますが、
    どこかのタイミングでお給料が半分になるレベルで下がったことはありますか?(1ヶ月だけとかではなく継続的に)
    もしそれなら有り得ますが、なかなかない事態だと思うので、産前だけ先に申請の可能性が高いと思います。

    • 6月9日
  • あ


    継続的にはなかったと思います😣
    娘①の時と標準報酬月額変わることもありえますか?

    もし、産前だけ申請した場合
    通知書に産前のみ。など
    書いてありますか?🥲

    質問ばかりですいません😞

    • 6月9日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    12ヶ月分の平均をみるので、1人目の産休前に(例えば)3ヶ月だけ下がって産休入った場合、
    残り9ヶ月は下がる前で計算されますが、
    2人目は下がった後12ヶ月分になるため、1人目より下がることが考えられます。
    通知には何日分の支給なのか書いてあることが一般的だと思います。(組合によって書式は違うと思います)
    ダメ元で組合に電話してみてはどうでしょう?

    • 6月9日
  • あ


    分かりやすくありがとうございます!
    まだ通知書届いてなかったので書いてなければ問い合わせしたいと思います😣

    最後までお答えして頂きありがとうございます😊

    • 6月9日
あ


こんにちは☺️

通知書が夕方届き、42日分
と記載がありました!
産前分かな??

みなさまご回答頂き
本当にありがとうございました🙇‍♀️❤