※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
産婦人科・小児科

娘と息子が高熱で症状が続き、マイコプラズマの可能性も考えられる。明日小児科へ行く予定。何かわかる方いますか?

思いつく病名ありますか?

●娘4歳 発熱数日前から喉が痛いと言っていたが元気だった
土曜日 朝から38度以上の熱
日曜日 40度を超えることも。咳と鼻水が出始める。
月曜日 熱は平熱並みに。耳鼻科へ行きRSとヒトメタニューモの検査、陰性。 夕方また熱が上がり38度越え。耳鼻科でもらった鼻水、咳、痰などの薬飲ませる。
夜中には咳が酷くなり何度も泣いて起きる。
火曜日 朝の熱は37.4。昼間には36.8など平熱。
    18時半に寝てから2回、ひどいせきで泣いて起きる、
現在23時30分 咳はするものの、一応寝てる。

●息子2歳 土曜日は平熱でめちゃくちゃ元気!
日曜日 夜中くらいから体熱くて移ったか…と心配していたら案の定朝には39.0の熱。日曜日の夜中には41度近い熱で解熱剤飲ます。
月曜日 咳出始める。娘と一緒に耳鼻科へ。RSとアデノウイルスの検査、陰性。1日を通して40度前後の熱。薬は、鼻水、咳、痰、気管支炎などに効くものをもらう。
火曜日 朝38.1。夕方には39.5。現在23時半、41.2。
咳は娘ほどひどく無いけど出ます。
めちゃくちゃ機嫌が悪いとかでは無いけど、さすがに熱高そうで寝苦しそうではあるので解熱剤飲ませました。

今まで、高熱出てもさすがに41度までは出たことないのと、出ても2日でした。2人とも3日も高熱でだんだん不安になってきました。
調べてたらマイコプラズマ?も当てはまる気がして。。
月曜日は耳鼻科だったので、明日かかりつけの小児科に行きますが、なんかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

周りでヘルパンギーナ流行ってませんか?😱

同じく息子と娘が高熱出てヘルパンギーナでした💦

• デイジー

デイジー

周りで流行ってる風邪がひとつもないんです😩

お子さんたちはもうよくなられましたか?😣
    子供が体調崩すのは何度経験しても辛いですよね😢

• 6月9日
2mama

違う病院でRS再検査!!

• デイジー

デイジー

今日は小児科行ってきました!
    あまりにも咳がひどいのと、熱が3.4日出ていたのでレントゲンと血液検査をしてくださいました。

血液検査は問題なく、レントゲンも肺炎にはなっておらず、でも2人とも気管支炎にはなっていますということでお薬出し直してもらいました。

それと、👩🏻‍⚕️「何かしらのウイルスではあると思うけど、RSは1歳以上は自費なので、とくにお薬特別なものがあるわけでも無いのであえてやらないでおきます。咳の感じはRSっぽいです」と言われました!

• 6月9日
C

アデノとRS再検査してもらったほうがいい気がします。以前小児科医の先生が一度の検査では出ないこともよくあるとおっしゃっていたので。

流行っているかわかりませんが、うちの夫が最近溶連菌でしたよ!

• デイジー

デイジー

ありがとうございます!
    今日小児科行ってレントゲンと血液検査してくださいました!

お医者様に、前回の病院で熱出て3日目でRS検査してるなら陽性出そうだけど陰性だったら違うのかも知れないけど、RSっぽい咳ですと言われました。
    そして、RSだったとしても治療が同じなのと、検査が自費になるらしく、今回はあえてやらない、
    金曜日まで熱下がらなかったらPCR検査してみましょうと言われました。
    しかし、周りにコロナの人もおらず、私もパパも元気なので、違うとは思いますが…って感じでした!

• 6月9日
4ママ

肺炎球菌ってこともあるかと思いました。
とにかく早く治るといいですね😣

• デイジー

デイジー

ありがとうございます🥺
    今日血液検査してもらい、いろんな観点から、問題は無いようです。
    それだけでも安心です。
    あとは、早く治ってくれ〜😱それだけです🥺🥺

咳が出て辛いから機嫌も悪くて😩😩😩
    私も辛いです😭

• 6月9日