※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

2歳差で出産された方へ。上の子を実家に預ける際、昼寝や夜の睡眠について不安がありますか?上の子がママとしか眠れない状況で、2歳頃に変化はあるでしょうか?

2歳差で出産された方に質問なんですが、
入院中上の子は実家に預けるとしたら、
昼寝や、夜寝れましたか?

うちはママとしか寝たことがなく眠れるのか不安です。
現在1歳5ヶ月ですが、私の上に頭を乗せたり、覆いかぶさるように乗ってきたりゴロゴロしながら寝ます。
昼寝の途中や、夜中起きてしまい眠れない時も
私が仰向けになって横に寝るとまた頭を乗せて再度寝たりします。

2歳過ぎ頃になると変わってきているでしょうか。

まだ先の話なのですが不安になってしまって。

コメント

さ

意外とぐずることも無く寝てくれました!!

• meme

meme

ささんのお子さんは他の方と寝れたりできていましたか?😣

• 6月8日
  • さ

義母と寝てましたが、泣かなかったみたいです☺️

• 6月8日
  • meme

meme

そうなんですね😊そう言う話を聞くとうちも大丈夫かなと思えてきます。ありがとうございます✨

• 6月8日
のん

ほぼ寝かしつけは私のみで、寝るときは1歳のときからずっと昼寝も夜も私にくっついてだったので心配してました😅

普段私と過ごすときは公園や散歩等体力を使っていましたが、親が足が悪いこともあり、ずっと家の中で過ごしていて体力が余っていたのか昼寝はせず…。むしろ昼寝をさせずに夜、ぐっすり寝かせよう作戦だったので、昼は寝かしつけを頼みませんでした(笑)

夜は普段より遅くなった日もあったようでしたが、グズグズしたり泣いたり寂しがることはせず、ただただはしゃぎまわり中々寝ず。最終的に遊びながら寝た(寝落ち?)したようです💧

うちの娘は、ママがいないならいないなりに楽しく過ごしていたようです。

• meme

meme

同じ感じです!昼も夜も私にくっついてゴロゴロしながら寝るので他の寝方見たことないので気になります😅のんさんのお子さんはいなくても眠れて良かったですね!
    2歳だと昼寝がなくてももつものなんですね!おばあちゃんと一緒でテンション上がったんですね😃
    うちもそのように寝てくれると助かるのですが😄

• 6月9日

木曜夜中に生まれたので、
金曜は保育園(出産のため短期利用)に行き、土日は義母と義姉が来て見てもらい、月曜〜退院まで保育園でした。
夜はパパが早上がりして迎えに行き、家にいました。

一切、ママと言わず賢くしていたそうです。
土日の昼寝はばらばらでしたが、、

• meme

meme

保育園に行ってると安心ですね!
    うちもパパが早く帰って夜は一緒に寝れると安心なのですが😅
    意外とママがいなかったら頑張ってくれるんですね!
    参考になります😃

• 6月9日

退会ユーザー

ぐずる子もやっぱり多いですよね😭
    うちはめちゃくちゃ甘えたなのに察して我慢してくれてて、
    最近、今更?!ってくらい急激に爆破してます😅💦

• 6月9日

退会ユーザー

まだ月日があるなら、
    パパさんと寝る練習してもいいかもしれませんね🥺
    さんごのこともありますし。

• 6月9日

切迫早産+出産で丸々1ヶ月義実家で過ごしてましたけど、問題なく過ごせてましたよ!もともとジジババ大好きな子です(笑)

• meme

meme

うちもよくジジババと遊んでいるので大好きなので日中は楽しく過ごせると思います😊1ヶ月も入院大変でしたね!じぃじばぁばに慣れていると問題なくすごせますかね😊参考になります♪

• 6月9日
ままみ(36)

2歳になった月に切迫早産で1週間私が入院しました。
実家でパパと生活してました。

うちも私しか寝かしつけができずどうなることかと思いました…
昼は寝れはない日もあったみたいですが、大抵ドライブでパパが寝かしつけ。
夜はギャン泣きでドライブで寝かしつけ…

それ以外はママって言うこともなく楽しく過ごしていたようです。

まだ時間があるようなので、なるべくママ以外でも寝れるよう、ご実家の両親も寝かしつけやお風呂の世話がでからように練習をオススメします!

• meme

meme

切迫早産大変でしたね💦
    寝かしつけはどんな方法でされてましたか?
    うちは寝たふりしてたら寝るんですが私の上に頭を乗せたりが多いので他の人だとどうなるのか想像がつきません😅

パパさんも大変でしたね😫
    2歳付近になってきたら他の人でも寝れるよう練習してみようと思います😣

• 6月9日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

添い寝でしてますよ🙋‍♀️
    といっても腕まくらしたりくっついたりしてくるので状況は同じ感じです😊

• 6月9日
yj

出産時は実母が一緒にねてくれたのですが、20時に入院して夜中の2時まで泣いていたそうです😭💦
次の日はすぐ寝てくれて、残り2日は主人が仕事を休んで泣きながらピッタリ体をくっつけながら寝てたみたいです💦

うちも本当に私としか寝ない子で不安でしたが、何とか頑張ってくれました😭😭😭

• meme

meme

ママがいないのがわかって不安になっちゃったんですね😣
    できれば夫が早く帰って寝てくれると安心なんですが😣夫とだと寝る場所も同じなので寝れるような気がします💤
    皆さんなんとか子供は子供なりに頑張っているんですね😊

• 6月9日
RKK

下の子出産の時里帰りして
入院中は実母に面倒を見てもらいました!
寝かしつけやってみてと母にお願いしましたが
なんとかなるでしょ!大丈夫!といい
1回も一緒に寝たことないまま入院しました!
1人で部屋で寝ていたそうです。
1回だけ夜中に泣きながら母の部屋に行ったようですが落ち着いたら
また自分が寝ていた部屋に行き1人で寝たそうです🙄
今まで1人で寝たことないですし
私と手を繋がないと寝れなかったので
聞いてびっくりしました!

• meme

meme

お母さん頼りになりますね😄1人で寝ていたなんてめちゃお利口さんですね🥺お母さんがいなかったらお子さんなりに頑張ったんですね✨
    うちも実母と実父に頑張ってもらうしかなさそうです😣

• 6月9日