※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
お仕事

週4日働きたいが、週5日の仕事になり、通院や美容室が難しい。平日毎日働く方は通院などはどうしているか知りたい。

近くに親が居なくて頼れないため、旦那さんと2人で育児家事などされている方にお聞きしたいです。仕事をされているお母さんは、週何日勤務ですか?

4月から新しい職場で仕事復帰しましたが、今の職場の仕事を辞めて、違う職場で働こうか悩んでいます。

主人は平日1日と、日曜日が必ずお休みです。祝祭日も仕事です。

私は平日のみの仕事です。週4日勤務を希望してましたが、平日毎日仕事に来て欲しいということで、週5日9時から6時間勤務になりました。

子どもの病院(下の子が皮膚が弱く、2週間に1度は小児科を受診しています)や、自分の病院、美容室など、平日に1日休みがあると行きやすいのですが、平日毎日仕事となると、美容室は混雑する日曜日に、主人に子どもたちを見てもらって行くことになりますし、病院も子どもの分は夕方に連れて行く事ができますが、自分の通院となると、日曜日は休診ですし、平日もなかなか時間が取れません。

1日の勤務時間を増やして、週4日で働けたら良いなと思っていますが、どちらが良いんでしょうか😓平日毎日お仕事の方は、自分の通院などはどのようにされてますか??

整形外科や婦人科を受診したいです…。

コメント

私は平日週5勤務、夫は週5〜7日勤務です(自営業なのでその辺マチマチです)
自分の美容院や病院などの予定は、平日に有休を取得して行くか、あらかじめ夫には土日に仕事を入れないでもらって子供達をみてもらってます!

• りんごとみかん

りんごとみかん

有給休暇!私も10月からもらえるそうですが、そういうことができるようになりますね。

今は子どもの急な熱などでお休みいただいた時も、代わりの人がいなくて大変だったとか、他にお子さん見てくれる人は居ないのかとか聞かれたりして、平日の休みをもらうのが、申し訳ない感じです。

土曜日は半休は取れるそうなのですが、整形外科が土曜日は14時まで受診できるそうなので、主人にお願いして行ってこようかと思います!今、思いつきました。

やはり、こども園に預けていらっしゃる他のお母さん方も、週5勤務の方が多い気がするので、皆さん色々時間を作るのも、工夫されているんですよね。回答、ありがとうございました!

• 6月8日
み

夫の親は近くですが、高齢で頼れず、実家は遠方なので、夫と2人で育児家事してます💦
週5日フルタイムです。

うちも似たような感じで夫が平日休み、土日祝は仕事。
私は逆に土日祝休みです😅

子供の病院(うちも上の子が皮膚弱めなので定期的に通院してます)は平日、夫が休みの日に任せてます!
自分の美容院などは、平日夫が休みの日に子供預けて、自分の仕事終わりに行ってますね。
自分の通院はほとんど行ってないですね😅発熱でしんどい時とかは仕事もできないので、休んで通院してました💦2人目妊娠中の婦人科などは、平日午前中だけお休みしてとかで通院してましたね。子連れで自分の通院はしんどいので😥
歯医者は仕事終わりに夜20時までやってるところとか見つけて行ってました!

• りんごとみかん

りんごとみかん

平日20時までやってる歯医者さんもあるんですね!その日は帰りが遅くなりますし、次の日も早いしでなかなか大変ですね😓
    仕事を午前か午後か休んだり遅刻、早退っていうのも許す限りありですね!
    皆さん頼れるのは園と夫婦だけで、頑張られてるんだと励みに、私も頑張りたいと思います😊今は夏休み中で、仕事も当番制になり、平日時間が少しできたので、美容室にもお盆前に平日、なんとか行ってこれました。あとは来週中、整形外科にも行きたいです。
    ありがとうございました!

• 8月14日

私も土日祝休み週5の9時開始6時間勤務です😊
夫は日曜のみ休みです。
美容院は日曜いきます💇‍♀️
病院は、仕事終わりの16時〜18時の間に行きます😄
自分だけの時間欲しいですねぇ〜

• りんごとみかん

りんごとみかん

夕方の自分の病院は、娘さんも連れて行く感じですか?それとも園に預けておく感じですか?

子連れでも、少ないですが託児コーナーがあって預かってくれる病院もありますよね!

美容室は、やはり旦那さんが休みの、日曜日に行くしか無くなりますね💦

• 8月14日
りり

私も主人も正社員、シフト制で子育てしています。シフト制なので平日が休みの日もあれば土日が休みの日もあります。主人と休みが合えば見ててもらって病院や美容院等行ってます😌

週5で6時間か週4で1日の勤務時間増...私だったら週4を選びます😁

• りんごとみかん

りんごとみかん

回答、ありがとうございます!ですよね。週5勤務、夏休み前までやってみましたが、なかなか大変でした。土日で月に3回、隣の市に車で往復3時間かけて、7時過ぎ出発で夜7時前に家に到着で講習に行かなきゃならず、次の日からまた5連勤ってこともありました😓

来年度から公立保育所のパートに戻るか、また同じ近所の園で働くか…。悩みますが秋までに考えたいと思います。公立保育所も、近所で働けたら良いんですけど、選べないところがあるので難しいところです。

• 8月14日
ママリ

夫が休み同じで、わたしは土日祝休みです!

急な子供の休みなどはわたしが看護休暇を取得して対応しています。自分の病院は平日に有給取って行ってます(定期通院なので3ヶ月に1.2回あります)
その時に時間があれば美容室も行ってますが、難しい時は日曜日夫に娘をお願いしていってます。
今週5で6時間勤務してますが時間に余裕が持てないのがキツくて、週4にできないか会社に相談してます😂

• りんごとみかん

りんごとみかん

そうなんですね!看護休暇や、有給休暇を取得できるので良いですね。

私はまだ復帰したばかりで、有給休暇は秋からもらえます。

平日休むのは、クラスの先生に迷惑がかかるので、本当に後で「誰もヘルプ入ってくれなくて、大変だった〜」というような感じで、嫌味のように言われるので、相当気を遣います😓

週4勤務にできると良いですね!

• 8月14日
3Kids-mom

夫婦共、週5勤務です。
主人は平日は6:30に出発、帰宅は基本的に22:00以降が多く、休日出勤も多々あります。

私は残業なしの8:30~16:30の時短勤務です。

子供は鼻炎持ちで、平日保育園が終わってほぼ毎日通うこともありました💦
自分の病院に掛かりたいときは、昼休みに職場近くの病院に行ったり(混んでると諦めることも…)、基本は土曜の午前中がメインですが、自分の病院は滅多に行けないですね💦
婦人科に通っていた時は予約制だったので、仕事終わりに職場近くのところにお迎え前に通っていました💦
美容院は半年に一回くらいの頻度で半休取るか、土日に行ったりですかね💦

• りんごとみかん

りんごとみかん

そうなると、扶養控除対象外で働かれてたんですね!

やはり美容室や病院などは、半休を取るか、土日で旦那さんに頼めるならお願いして行くかになりますね。

週5勤務だと、週末の家族の時間も減ってしまうし、なかなか休みの日もハードになりますよね😓

生後1ヶ月の娘さんもいらっしゃるのですね!毎日育児お疲れ様です😊回答ありがとうございました🌼

• 8月14日