※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
ココロ・悩み

子育てや夫との関係で悩んでいる状況で、自分の気持ちが分からなくなってしまった。助言を求めています。

死にたいと思ってしまった時、どうしたらいいでしょうか。

10ヶ月の子どもがいます。子どもはとてもかわいいですが、絶賛つかまり立ち中で寝てる時以外目が離せません。何となく死にたいと思うことが月に数日、産後半年ほどから続いています。
PMSかな、と思っていたのですが、今月は生理が来ても気分の落ち込みが続いています。コロナの蔓延防止措置が出ていて、出かけるのを我慢しているせいもあるかもしれません。夫にイライラすることも多く、昨日は私の態度に夫がぶちギレました。話し合って仲直りしましたが、もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。

育児のことで悩んでいるのか、夫との関係で悩んでいるのか、メンタルの問題なのか、自分でもわからずらどこに相談したらいいのか、どう気持ちをあげたらいいのか分からなくなってしまいました。

つらいとき、こんな風にしたよ、等教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

家にいると気分が落ちるときは積極的に外出してます!
支援センターや児童館によく行ってました!
私はお出かけもしていいと思いますよ。
コロナより心を病む方が心配なので…
気分転換大事です!

• みっこ

みっこ

お返事ありがとうございます!
    たしかにコロナ回避しても心の病気になっては困りますよね😖
    支援センターしばらく行ってなかったのですが明日行ってみます!!

• 6月8日
深呼吸

日光には当たってますか??😊家にこもってると気持ちが沈むみたいですよ〜!PMSもあるかもしれないですね…それでもやはり死にたい気持ちが消えない時は精神科をおすすめします‼️

• みっこ

みっこ

お返事ありがとうございます。
    最近気温が高いので、子どもが熱中症になったらどうしようと思うと昼間こもることが多くなってしまって…💦最終手段、精神科ですね。何科に行けばいいのだろうと思っていたので、ありがとうございます☺️

• 6月8日
  • 深呼吸

深呼吸

帽子被せて水分補給すれば大丈夫かと!!お子さんも日光浴びせてあげてくださいね😊😊

それか産婦人科でもいいかもしれません!

• 6月8日
  • みっこ

みっこ

帽子と水分!ちゃんと対策したら大丈夫なんですね☺️今日さっそく公園行きました。自分が暑かった!笑 でも気分転換なりました🥰
    PMSなら産婦人科ですね。ありがとうございます。

• 6月10日
  • 深呼吸

深呼吸

PMS酷い時あるので少しお気持ち分かります。私は家で子供といるより公園とかいって遊ばせてる方が楽です(笑)お互い無理せず頑張りましょうね😘お子さんにとってもお母さんにとっても楽しい日々が過ごせるのが1番ですよ♥

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も育児にいっぱいいっぱいになってすごく孤独感を感じることがありました。ふとした瞬間に思う時もあります。そんな時、本当に大事だなて思ったのが息抜きでした☺️
友達に電話したり、実家に行ってひとりの時間作ったり、旦那に見てもらって美容院に行ったりしました!今外出しずらいですが、息抜きするだけ気持ちが少し晴れたりするので大事だなて思いました😇

私もPMSもあって、生理前は特に自分に余裕がなく夫にイライラしたりしますよ。夫には事前に伝えといて、受け止めてもらうことにしてもらってます😅😅

お互い頑張りましょう😭😭

• みっこ

みっこ

ママリ🔰さんも孤独感かんじることがあったんですね。自分だけじゃないんだと知れて何だかほっとしました(*´-`)
    やっぱり息抜きが大事なんですね。最近、自由時間もらっても家の用事済ませることが多かったので、心が休まる時間にしようと思います☕️
    急にイライラされたら夫も困りますもんね。私も事前に伝えてみようと思います🙌

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と離れる時間は大切ですよ。育児してる自分を忘れる!みたいな?笑
    楽になりたい気持ちもあってそういう事を思ってしまう気持ちも本当によくわかります!育児て初めての事だし、誰かにすがりたくなりますよね。生理前のストレスもプラスになってさらに強くストレスかかりますよね😂一度だけ命の母ホワイトになったらすごく効きました笑 ちょっとお金高いですけど💰
    まずは!とにかく夫には理解してもらう事が一番ですよ!

• 6月8日
  • みっこ

みっこ

育児してる自分忘れるの大事ですよね。なんか夫から愛情が感じられない…みたいに言われることがあって😓でも毎日ママとして過ごしてると赤ちゃんへの愛情でいっぱいになってしまって(^_^;)ママじゃないただの自分になる時間も必要ですね✨
    命の母ホワイト妊娠前は飲んでました!ひどかったら断乳検討しようかなと思います✊

• 6月10日
お地蔵さん

お疲れ様です。
産後うつ気味ですかね、、
私も5か月くらいからそうで今もです😥笑
一年以上経って産後うつと言うのかわからないですが!
家に子供と2人っきりだと辛いので毎日支援センター行ってました🥺
行くと行かないじゃ全然違いますよ💦コロナ禍でと懸念される方もいるかもですが、心病んでどうにかなる事もコロナ並みに怖いので。。

• みっこ

みっこ

今もそうなのですね💦産後うつって産後すぐの場合だけなのかな、、と思い自分の辛さは何なんだろうと思っていました😭
    2人っきり辛いですよね。私も支援センターに頼ることにします!

• 6月8日
m

気持ちがコントロールできず、苦しいですよね。私も経験あります。
私も自分が自分でないような、みっこさんと同じようにどうしたらいいのか分からなくなったとき、漢方を扱ってる内科に受診しました。病院に行ってゆっくりお医者さんと一対一で気持ちを全部吐き出せてすっきりしたことを今でも覚えています。
漢方を飲まなくても大丈夫なほどになりましたが、今でもお守り代わりに家に置いてます。
子どもは1歳半すぎてましたが、お医者さん曰く、産後3年くらいは産後うつや気分が落ち込んだりするとのことでした。
私の体験談ですが、少しでもお役に立てたら幸いです。

• m

m

ちなみにですが、私は専業主婦、一人で2ヶ月に1回美容院、週に一回は実母と会う(半日ほど過ごす)、土日は夫休みという周りの方と比べるとたぶん激甘な生活してますが、産後うつぎみになりました。
    私の精神が弱いと言われればそれまでですが、いくら息抜きをしていても落ち込むときは落ち込んでしまいます。
    毎朝夫が仕事へ行くときドアが閉まっていくのを見て泣いてました。昼間はいつ終わるのか分からないほど時間が長く感じ、ぼーっとしているだけで涙が溢れ、夜は漠然と不安に襲われ泣きながら疲れて寝てました。
    病院では泣きすぎて話せなくなって恥ずかしいほどでしたが、先生に受け止めてもらえて嬉しかったです。

長くなりました。すいません。

• 6月8日
  • みっこ

みっこ

同じような経験を聞けてうれしかったです。生理来てますがまだ授乳もしているので、漢方で飲めるものがあったらありがたいです。内科に行かれたのですね。参考にさせていただきます🙇‍♀️
    私も、コロナで夫が週の半分はいる、実家は車で20分、と頼り放題な環境です(^_^;)それなのに、なんでできないのと自分に思ってしまい、、。でも落ち込む時は落ち込みますよね。昼間が長く感じるの本当にその通りです。
    私だけじゃないんだと思え気持ちが軽くなりました☺️

• 6月8日
メタモン

あります!!

「はあーー死にたい」

幸せな時だって洗い物しながら思うことあります!

原因探しはやめて、無理にテンション上げなきゃと思うこともやめて、メイクして髪整えて外に出て深呼吸しましょう。

• みっこ

みっこ

幸せな時だってあるんですね!😮
    かわいい赤ちゃん生まれて幸せなのにこんなこと思うなんて…と落胆していましたが、そんなこともありますよね。
    考えすぎちゃう悪い癖です😅
    メイクも髪も適当だったかも。気分変えてみます!

• 6月8日
とあママ

私もそうでした!
育児も家事もできてるのか分からないし、おまけにうちの猫ちゃんが避妊手術する前だったので部屋でおしっこしたりの後片付けにもノイローゼでした。
睡眠もろくにとれず、かといって外に出る元気もない。気分転換になるものは何もなかった気がします。
でも暗い気持ちが続くので、お買い物の目的なくてもスーパーにいったり人と会う機会を作ってました。
いまは子供も1才4か月すぎ公園で走らせて砂場で遊ばせて、他のママたちと話す機会も増えて、気分が少しずつ落ち着いてきました。
そうするといつの間にか死にたいという気持ちが消えてきたという感じです。

• みっこ

みっこ

猫ちゃんお世話必要ですもんね🐈️うちはモルモットを飼っているのですが夜間授乳のたびに泣いていた頃はほんとノイローゼ気味でした…。
    やりたいことはあるんだけど元気や気力がないんですよね😵
    人と会うの大事ですよね。近所の散歩ばかりで誰とも会わない日が多かったので工夫してみます!
    他のママたちとも話せるのすごいですね✨公園行ってもまだ話したことないです💦私も話せるといいなぁ。

• 6月8日
  • とあママ

とあママ

スーパーやドラッグストア、コンビニくらいしかいけてませんが、店員さんたちは息子をみて話してくれるのでそこで少し会話してました。
    私、大人数でガヤガヤ話すのは昔から苦痛で、最初自分から他のママさんに話しかけることはできませんでした( ω-、)めちゃチキンなんです。
    息子のために砂場にドキドキしながら思いきって入ったら、そこにいたママさんが気さくな方で話しかけてくれたんです。2回目からは息子たちも一緒に遊ぶようになり、私もそのママさんも話す内容が増えてきたんです。その方いなかったら未だに恐々いてたかも。。。
    みっこさんの気持ちもう痛いほどわかりますよ!
    出たくない日は出ないし、旦那に内緒で高いお菓子買ったり、メルカリで買い物したりと、ちまちまストレス発散してやってます。
    ママ友も無理して作ろうとせずにしてますよ

• 6月8日
  • みっこ

みっこ

たしかに!コンビニの店員さんですごく温かく話しかけてくださる方がいて、その方に会えたときは帰り道ほくほくでした🥰
    私も大人数得意じゃないんです。人見知りしてしまいます。飛び込んでみたら優しい方がいらっしゃったんですね✨無理しなくても大丈夫と聞けてほっとしました(*´-`)
    メルカリで買い物いいですね!お小遣い少ないけどメルカリなら安いし♥️高いお菓子最高です。笑
    ありがとうございます✨

• 6月10日
もふもふ

毎日お疲れさまです😣
子どもはかわいいけれど、育児は責任も重く疲弊しますし、産後はホルモンバランスも乱れて精神的に不安定になりますよね😢わたしも何が辛いのかよくわからないけれど、もう何もかもから解放されたいなと思うことよくあります😔わたしは息子が1歳すぎたので、一時保育を今検討していますが、10ヶ月だと施設によりますがまだ早いかもしれません。
外出も気分転換になるかもしれないですね😊わたしは子どもを連れて外出するのは余計疲れるのであまり向いていませんでした😅コロナの影響で地域にもよるでしょうが我が家の近所の支援センターや子育てイベントは中止ばかりで行ける場所もスーパーや公園くらいしか思いつきません😔
「こころの健康相談電話」はどうでしょう?全く関係のない第三者に話を聞いてもらうとそれだけでスッキリするので、以前何度か電話したことがあります😌
あとは感動する映画などを見てたくさん泣くのもわたしはスッキリします☺️
みっこさんの気持ちが少しでも穏やかになりますように🧸

• みっこ

みっこ

何もかもから解放されたい、本当にその通りです。一時保育、生理が重い日に利用できないかなと考えていたところでした。月齢だいじょうぶか調べてみたいとおもいます☺️
    子育てイベント行きたいな~と思いつつ予約が必要だったり宣言が出されたりして、なかなか参加できてません😓
    こころの健康相談電話、実際に電話されたことがあるのですね☺️もはやどこに相談すればいいのかわからなかったので、助かります🙇‍♀️
    感動する映画しばらく見てないです、効くかもしれません。
    たくさんアドバイスありがとうございます🥰

• 6月8日