※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手のかかるため、育児に余裕がなくストレスを感じている。父とのシングルでの生活で、息子の変化に気づいたが、過去の接し方が影響しているのではと心配している。育児の影響や人格形成について不安があり、今後の対応に悩んでいます。



こんにちは。1歳3ヶ月の息子がいます。

とても手のかかる子でずっと育児に余裕がなく
ここ数ヶ月は特に参ってしまうくらいで
中々心から一緒に遊んであげたり構ってあげたり
できてません。家にいて無気力な時は携帯いじってしまったり
元気がある時は宅トレや料理をしているときは
自分の世界に入るようになってしまい
遊ぼうと腕を引っ張られても構わないことが多いです。
ずっとずっと自分のことを何もできずにいたので
ストレスの限界にきていました。

ちなみに私はシングルで父と住んでいます。
父はもう高齢なので可愛がったりたまに息子と遊んだり
してはくれますがお世話をするまではできないので
ずっとワンオペ状態でやってきました。

父はここ数ヶ月の私の変化、息子への対応の悪さに
気づいていますが多分あえて何も言ってきませんでした。

ですがここ数日息子が変にハイテンションというか、
急に奇声や雄叫びをあげたり、特に何もないのに
上を向いて笑ったり物を投げたりする様子が目立ち、
私は男の子だしやんちゃになってきたな〜としか
捉えていなかったのですが父がポロッと
「●●(息子の名前)情緒不安定だね」
と言い、その言葉が頭から離れません。
父は悪気なく言ったのか、今までの息子への接し方を見て
遠回しにもっと構ってあげてと言いたかったのかは分かりません。

私が今まで構ってあげなかったから
怒鳴ったりすることが多かったから
情緒が不安定になったのかなと頭から離れません。

今日は意識して息子がぐずってもすぐ抱っこ
あまり怒鳴らなったりイライラしても
頑張って抑えるようにしましたが
私の育児が息子に影響していたらどうしようと心配で仕方ないです。

小さい頃に人格形成されると言いますが
やっぱり余裕のない育児も子供に影響はしますよね😣
1歳は記憶がなくてもやっぱりママが自分に
どう接するかで人格も変わってくるのでしょうか。

後悔しかありません。
とは言ってもきっとまた自分の中で余裕が
なくなりそうです。
余裕がない時にどうやって接してあげていいか分かりません。

コメント

smile

お疲れ様です。
手のかかる子というのはどんな場面でそう感じますか?
きっと、今日まで一生懸命お子さんと向き合って育児されてきたからだと思います。
一時保育は、ご存知ですか?
コロナ禍ですが、私は利用してます。専業主婦ですが。
一度離れてみてもいいと思います。
私は妊娠中で思うように動けなかったり、ストレスを感じやすくなったので
利用を決めました。
お仕事されていなくても
一時保育は、ママのリフレッシュ利用という枠で利用できますよ!
認可保育園や子ども園で1日9:00〜17:00昼食とおやつ付きでだいたい2000円程度です。
娘は喜んであそびにいってくれてますし、保育士さんは、素敵な方が多く感謝でいっぱいです。

怒ってばかりだと心配されているようですが
自身のことを落ち着いて振り返られてる限り大丈夫です。
ママも人間です。余裕がない時は誰かや何かに頼るべきだと私は思います。
一人じゃないです。🥲✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    手のかかるというのは新生児の頃から全然まとまって寝ない、1歳前までは日中も本当に泣いていることが多く常に授乳していて自分の頭洗うのも2日に1回だったりしました😓初めの4ヶ月くらいはすぐ泣き出すため食べながら授乳が当たり前でした😓
    そして今までぶっ通しで寝たことはありません😢

    5月から保育園へ通わせるようになったのですがコロナ感染者が出てしまいろくに通うこともできず仕事も行けず家にこもっていることが多いです😭😭
    一時保育は自分の限界が来る前にもっと早く利用すればよかったなって今になると思います、、😢
    素敵なお言葉とアドバイスありがとうございます😢✨

    • 6月8日
RRmama

急に奇声や雄叫びあげたり笑ったり投げたりは普通にうちの息子もありますよ?

情緒不安定では無いと思います

もし余裕が無いなら保育園などに預けてみるのはいかがですか?保育園に今通ってるならすいません💦

ママにかまってもらいたくて年齢があがるにつれて顔色伺うようになってくる子もいるとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も情緒不安定と捉えたことはなかったのですがここ数ヶ月自分の育児振り返るとそうなってもおかしくないのかなとすごく後悔してしまいました😞
    保育園は5月から通っているのですがコロナ感染者が出てしまいろくに通えていないです🥲🥲
    安定して働けるようになったらまだ少し心の余裕も出てくるとは思います😣

    • 6月8日