※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
ココロ・悩み

20年前の事件からのトラウマが子供を持つ親としての不安につながり、子供が被害に遭うことへの恐怖を感じています。被害者には哀悼の意を示しています。

不安を吐き出させて下さい。

付属池田小事件から20年。
当時自分は小学生で、こういう事件が起きたからと机やイスで身を守る訓練?みたいなのをさせられ、恐怖心を覚えたのを思い出しました…。
いま、子を持つ親になってみて、もし自分の子が、と思ったら不安でしょうがない。
身を痛めて産んで、寝不足なりながらお世話して、そんな中でもおっぱいを飲む姿がたまらなく愛おしくて。そんな子がやっと小学生になって、これからって時に知らない男に殺されたら…。
自分が犯罪者になっても報復してやるって気持ちになるな…。まだ学校に行くまで数年あるけど、今から不安でしょうがない😢

遺族の気持ちを考えると、胸が張り裂けそう。
被害者の方々のご冥福をお祈りします。

コメント

はるひ

親になってから事故や事件、災害が起きる度に思います。

特に下の子が生まれてまもなく起きた池袋の事故、保育園児の列に突っ込んだ無謀運転、産後メンタルも相まって、我が子に起きたら…と泣きました。

先日は、児童が老人に殴られる不審者事案が近隣で発生、どこまで守ってあげられるのかと不安しかないです。

大きく報道されるものばかりじゃない、忘れ去られていくものも多くありますよね。
どうか出来るだけ多くの人が、幸いでありますようにと願うばかりです。

• のんママ

のんママ

親になってから、自分の子に置き換えて考えてしまって辛いです。

近くでそんな事件があったなんて…怖いですね😰
    自分の目の届かない所でもし何か起きたら…心配ですよね。
    少しでも安全な世の中になることを願います。

• 6月8日
  • はるひ

はるひ

学校などの施設に対して何かあるよりも、外にいる時の方が無防備なので、怖いです。

子供だけで遊びに出てる時が1番気がかりですが、一緒に買い物してる時とかでも気になります。

おかしな奴はどこにでもいる、1人にならない、外のトイレは使わない、変だなと思ったらお店や公共施設に入る、と教えていますが、不安は尽きません。

• 6月8日

本当にあの事件は最低最悪でした。
あの犯人は法廷でも遺族に

あのガキどもは俺に殺されるために産まれてきた。そのためにそこまでの子育てごくろーさんでした。

あの世でガキどもにあったらまたあの世でも殺してやろーと思います

って大声で騒いだんですよ。他にももっと色んな事言ってましたがここの所、凄く覚えてます。

私もニュースでもう20年も経つのかと思うと同時にもし、息子が通う園にこういう頭がおかしい奴が襲撃してきたらと不安になりました。

• のんママ

のんママ

そんなこと言ったんですか…。最低すぎて言葉も出ません。

自分の子の園や学校が狙われたらと思うと、その確率に当たったらと思うと怖くてしょうがないです。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じ市内で、2年前に小学生通り魔事件がありました。
うちは区が違うからか?学区の公立小学校では事件のことは子供に説明していないです。

池田小学校の事件の後は、公立小学校も授業時間は鍵かけていて簡単には入れないようになっています。保護者が校内に入る時はIDカード下げていますが、偽造できそうな作りなのでセキュリティ的に改善の余地あると思います

スクールガードという警察OBが掛け持ちで登校時は見守っていますが、通り魔事件の時は離れた場所にいたそうです。池田小学校と違いうちの市の事件は付き添い男性の保護者も犠牲になっています。親が付き添いしても防げないことに、当時は驚きました。

でも現実問題としては通学路で危険を感じるのは不審者ではなく自転車です。保育園に送るお母さん、子供載せているのに減速しないで左折したり、小学校が歩いている通学路の歩道を走ったり。

大きく報道される事件を気にするより身近な安全を確保するほうが大事だと思います。

• のんママ

のんママ

同じ市内で通り魔事件…怖いですね。学校のセキュリティもあれから更に厳しくなったようでその点では少しだけ安心です。

自転車の危険、確かに感じます。まだベビーカーですが、ヒヤッとすることが何度もありました。
    考えないといけないこと、たくさんありますよね😰

• 6月8日