※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
子育て・グッズ

3歳の娘の生活リズムについて相談です。お昼寝や食事のタイミングが早く、リズムが定着しているが、良いのかどうか悩んでいます。

3歳の娘(来年から幼稚園入園予定)の生活リズムです。

5時すぎ~5時半 起床
5時半すぎ 朝ごはん
8時すぎ ちょっとおやつ
10時半~11時 お昼ご飯
12時前後 お昼寝
13時~14時 起きておやつ
17時半~18時 晩御飯
19時 お風呂
20時 ~20時半 就寝

お昼寝をしないと4時頃に限界が来てしまい、
16時に慌ててお風呂、17時に晩ご飯、18時~19時には寝てしまいます🤔

朝が早い為、どうしても11時前にはお腹が空くし、12時前後にはお昼寝するので10時半にお昼の時が多いです。
パパが休みの日も起床時間6時ぐらいでほぼ変わらず、ご飯時間も大人も一緒です。

お昼早すぎますよね😂?
お昼寝未だに2時間寝たりするので、17時半ご飯だし2時にご飯は遅いなと思ってこのリズムが定着してるんですが、良くないでしょうか🤔?

コメント

km

定着してるならいいと思います🤔でも確かにお昼ご飯は早いですね💦朝ご飯をもう少し遅らせるとか?
うちも早めですが11時半くらいでした。夜ご飯は17時くらい。
長男は今幼稚園ですがお昼寝はなしにしてて寝るのは19時半くらいです🤔

• amiy

amiy

ご意見ありがとうございます🙇‍♂️
    やはりちょっとお昼は早いですよね💦
    朝起きたらすぐヨーグルト!って言って焦らされるので朝ごはん遅らせるのが難しくて😭
    ちょっとずつ11時半を目指してみます!

• 6月8日

幼稚園のお昼ご飯は12時開始がほとんどだと思うので、徐々にそれに合わせていけば良いかなと思います!
悪いとは思いませんが、朝早いですね💦

今うちの子3歳2ヶ月で幼稚園年少に通ってますが、

7時起床、お着替えやご飯、身支度を8時までに、8時半に園バスに乗るという感じです!

帰りは15時半にバスが来てそれから即お風呂、おやつ少しあげてゆうごはんまで凌いでます!お昼寝はしないで20時までには寝るというのが定着しています💦

• amiy

amiy

朝本当に早くて困ってます😂💦
    大人が平日は5時起きで1階に降りるので人の気配がなくなるからなのか、5時半には起きてしまいます😭
    しかも休日も5時半すぎには起きて起こしてくるので、、😭

7時起床だとちょうどいいですよね🥺❤

• 6月8日
あーか

良くないとは思わないですが、幼稚園のリズムを見すえてリズム作っていった方が後々良いかなと思います💡
幼稚園だと、早くて11時半頃からお昼ご飯になりますし、昼寝はしないので、12時に眠くなるリズムだと入園後慣れるまでキツいかと思います💦

• amiy

amiy

そうなんですよね🥺‼
    幼稚園の給食の時間に合わせないととは思っているんですが、朝早いぶん眠くなるのも早くて😭
    ちょっとずつお昼ご飯を遅らせて、お昼寝時間短縮していきたいと思います🥺‼

• 6月8日