※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

仕事が忙しい旦那。自分の仕事と比べて、お前は365日休みでやりたいこと…

仕事が忙しい旦那。
自分の仕事と比べて、お前は365日休みでやりたいことができる。友達と遊ぶことだって出来るし好きなタイミングで買い物にも行ける、子どもと公園行って遊べるしずっと一緒にいられるからいいよなと毎週のように言われます。
私からしたら子供2人保育園入れずワンオペでずっと見ながら家事も全て私なので旦那が思ってる以上に毎日必死ですし公園だって買い物だって1人で2人連れて行くのは大変です。なんか目の前のことだけ見て2人見てるの大変だけど、結局自分の子だからな。愛があるからやれるだろ。と言い、俺は嫌な仕事を毎日24時間仕事してないときも気が休まらないし頭にまとわりつく。お前は2人の子供おむつかえてご飯食べさせてお風呂入れて大変と言うけれど、俺は仕事で(営業です)こっちには飯くれこっちはおむつかえろこっちは風呂入れろこっちは寝かしつけろが10人も20人も対応しているようなもんだ、と言われ…なんだか何も分かってないなぁと思ってしまいます。私が分かってないのでしょうか?あなたが思うより毎日必死だよというと、子供に対してだけな。と。すごく疲れます。どう思いますか?私が旦那に対してもっと理解してあげるべきでしょうか。

コメント

aiko

旦那さん、、、好きじゃない仕事ってその仕事選んだの自分ですよね😅
労う言葉かけてあげたりするのも必要だと思いますが、子育てを舐めないで欲しいですね💔

  • ★

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、仕事って自分で選べるものだと思うんです。大手企業だから中身はクソでも待遇がいいので辞めれないのもありそれも自信で葛藤しているから余計ストレスのようです。基本的にこう言う話をされても言い返さずにいるので、本気で子育てを甘く見ているんだなぁと思っています。

    • 6月8日
はじめてのママリ

そんなこと言われたら愛も一瞬で冷めますね😂ポイッと捨ててやりたい😤笑

好きなタイミングでなんて買い物行けないし子供の相手してるったって遊んでるだけじゃないし。365日休み?はぁ???って感じですね笑

  • ★

    コメントありがとうございます。
    買い物行こうとしても上の子車で昼寝してしまったらベビーカー出すと買い物しにくいし下の子もいるので買い物できず…など本当にタイミング見ながらうまく毎日やっていること少しは分かって欲しいです…。家事も全て私なので家にいる時は子どもと遊ぶ時間だって少ないのに、当たり前にご飯出てお風呂温かく入れて着替えがあって、、ということにもう少し気づいて欲しいです(u_u)言われたら言い返さずにいるので、余計なめられてるのかもしれません。

    • 6月8日
®️®️

子ども2人いて家事もあって365日休みなんてよく言えたもんですね。

好きなタイミングに好きなことなんてできないですよね。

やってみて欲しいもんです。

休みの日にあんたは何をみてるんだって言いたくなります。

理解してくれない寄り添ってもくれない馬鹿にするような発言をする相手を、理解しようなんて思えないですよね。

  • ★

    コメントありがとうございます。
    ママリでこういうような共感して分かってくれる人たちがいるだけでとても嬉しいです。泣けてきます。

    • 6月8日
deleted user

男って本当分かってない!
うちもたまに同じこと言われます!
じゃあ同じことやってみろ!って感じですよね🤯
理解するにはお互いにだと思います。ただ、うちは最近大きな喧嘩をして気持ちを言い合い、そして感謝の気持ちは伝えてみました。

  • ★

    コメントありがとうございます。
    お互いに、ですよね。実際旦那にじゃあお前がこの仕事してみろ!子どもとの時間もなく金稼いでこい。なんて言われます。理解はしてるつもりですが足りないんだそうです。難しいですよね。忙しいのは分かるのですが旦那が忙しいからと言って、私が呑気に過ごしている、時間の感覚毎日休みだからばぐっていると言われるのもすごく嫌です。基本的に話し合いしても一方的に言われて言い返せないので舐められているのかもしれません。子育てって何が大変なの?って言われて何が、というところに私もはっきりした答えが見つからずにいるのでいつも言いたいことだけ言われて終わります。感謝の気持ちは伝えないとですよね、気をつけようと思います。

    • 6月8日
deleted user

お互い様かな?と思います。
まずは自分のほうがしんどい!って言うんじゃなくて
自分ができる軽減(転職や家事の効率化、完璧を求めないなど)をすべきかと思います。
私はサラリーマンと同じ仕事で激務だったのでご主人の言いたいこともわかります。
育児の方が自分のペースで出来るし、仕事ことを考えて寝れない時もたくさんありました。育児は24時間と言いますが睡眠時間はありますし、仕事してても24時間仕事してる気分な時もありました。

だけど家事育児が休み、楽だとも思いません。

  • ★

    コメントありがとうございます。
    旦那と同じ状況を経験したことある方からの意見が聞けてよかったです。私は正直、家事育児完璧にするとパンクするのが自分でも分かるので、疲れてしまった日の夜ご飯はお惣菜を買ってしまったり実家に行って1人ではなく何人かで子ども2人を見るようにして少し息抜きしたりしています。しかし私がそうしていることを手抜きで家事育児をやりきっていないと言われます。自分は仕事を一生懸命やっているのに、お前は手抜きをするんだな、と。そういうのはどう思いますか?私も旦那のように手抜かず家事育児完璧にこなさないといけないのでしょうか。意見を頂きたいです。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まわりに頼ったりするの、すごくいいと思います!

    ご主人の言い方は良くないですね😅
    私なら、
    手抜きと思われるかもしれないし、完璧にこなせる人もいると思うけど、
    私はここまでしか出来ない。私のキャパでは今が精一杯。と言い切りますね。
    そんな言い方されるってことはご主人も部下が仕事出来なかったら
    否定しているのかもですね🥲
    火に油を注ぐようですが、あなたが精一杯仕事頑張ってるのに、もっと成績の良い同僚から頑張りが足りないって言われたらどう思うの?と言ってしまいそうです🤣

    • 6月8日
まちゃっこ

もっとお互いに歩み寄ることは出来ないですか?
旦那さんの言い方もあるかとは思いますが…
くまさんも下のお子さんがまだ7ヶ月なので、とても大変だとは思います。
旦那さんも営業職ということで、事務職などに比べるととても気を遣いますし、疲弊してると思います。
お互いが 自分の方が休みなく大変なの!と主張し合っててもずっと平行線のままです。

我が家の話になりますが、旦那は1日中神経使った仕事です。休みも月3日とかってときもあります。帰宅すると、表情なくそのままぶっ倒れたかのように寝てしまうこともあります。
でも、洗濯機を回す、食器洗い、ごみ捨てなど出来ることはやります。
私も正社員で働いて、(今は産休中ですが)帰宅してから4人の相手して、保育園や学校からの手紙見て、ご飯食べさせて…疲れきって子どもたちより先に寝落ち…なんてこともあります。
上の子たちが大きいのもあるかと思いますが、そんな時でも子どもたちで全てやり、寝ています。

家事、育児が楽でもなく、仕事していることが偉いでもなく。
偉そうに上から書いてるみたいになってしまいましたが…
毎日毎日お疲れさまです!
お子さんたちがお昼寝している間に、くまさんも横になり、身体休めて下さいね♡

  • ★

    コメントありがとうございます。
    基本的に言われても私は言い返さず心で思っているだけなので余計舐められているのかもしれません。家族の中でしっかり助け合って分かり合えるのが1番の理想です。旦那は仕事が忙しいからと、コンタクトの消毒をしておけ仕事中は常に水をコップに入れて置いておけパソコンの充電を繋げろお風呂出る前にパンツ準備しておけなど全て命令口調なのです。まずそれくらい自分でやれよって思うのと、お願いするなら分かりますがやっておけ。と言います。そういうところ直してと言ってもじゃあお前いる意味あるの?と。忙しいんだからそれくらい黙って手伝えよと。なんかそんな関係って違うなと思うのですが…こんななので家事も育児ももちろん何もしません。正直、旦那の父親が全く同じタイプなので一生家事なんて何もしないと思います。でも確かにわたしも感謝の気持ちを伝えたりすることかけている部分あるので気をつけたいと思います。

    • 6月8日