※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITOSHU
ココロ・悩み

隣の子供が勝手にうちの敷地に入り、物を持って帰る。親に話しても改善せず、困っている。どうすればいいか。

隣家の迷惑行為について。
隣の子供(今年4歳と6歳)が毎日のように保育園行く前と帰った後、勝手にうちの敷地に入ってきてうちのものを取って帰ります。(おもちゃや雑草防止の為に敷いた砂利など)
三輪車も勝手に乗って投げっぱなしです。
家の回りに雑草が生えるのが嫌で最近砂利を買ってきてキレイに敷いたのですが、隣の子供がごっそり持って帰るのでもう地が見えるほどになりました。子供に注意しても無視して持って帰るのでさすがに腹が立ってピンポンしたら親は子供ほっといて風呂に入ってるとのことでした。50分ほどしてまたピンポンするとバタバタと音がして2~3分後に髪びちゃびちゃのお母さんが出てきたので「さっきうちに勝手に入って砂利やおもちゃを持って帰ったんですけど、困ります」と言ってる言葉にかぶせて何回もすいませんすいませんって平謝り。それから何か言っても心のこもってないすいませんを言葉にかぶせて謝るだけ。結局話しもろくに聞かずに終わり、未だに何一つ物が返ってきていません。
もうどうしたらいいんでしょうか?車を物で叩いたり勝手に窓開けて入ってこようとしたり、ほんとにもう困り果ててます…💦

コメント

ちゅんちゅん

もう、そのお母さん、子供のことを見る前に自分に余裕無いんでしょうね。
その子供たちを叱るのは母親の仕事なんですけどね。

こういう場合は対応してもらえるのかわかりませんが、私なら市役所なり、児童相談所などへ連絡して相談しますね。

• NITOSHU

NITOSHU

市役所や児童相談所に相談すると取り合ってもらえるんでしょうか?

• 6月8日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

下の方々も言われてますが、最終警察ですよね、、、。
    でも、そう言ったしつけができてないできないなどは家庭内で問題があるのでは無いかなと思い、私なら一旦そういうところで相談しますね。
    可能性はないかもですが、お母さんがDVにあっていてもう子供どころではなく家庭崩壊的な。

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

そういう感じではないです。夫婦2人とも同じように非常識な方ってだけだと思います。隣が町内会の組長を今年夫婦でやっているので。親がその場面を見てたら怒っているのは何度か見たことありますが、基本的に子供だけで外に出てるので親に言われててもやりたい放題です。

• 6月8日
ぱんだ☆★

あまりいい方法ではないかもしれませんが警察の方に相談したら良いんじゃないですかね?結局子どもがおもちゃを盗んでるのを知ってて返さないと言うことは、親が取ったのを黙認していて、それは泥棒ですよね?お互いに持ち家でしょうから波風立たせないのが一番だとは思いますが、その隣のお子さんにとってもそれは良くない事だと思いますし…

• NITOSHU

NITOSHU

やっぱりそうですよね😥
    これから何十年も隣とは付き合っていかないとと思うと気が引けて😔しかも上の子と隣の子が同い年なので学校も一緒になるので尚更…。

• 6月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

他の方の回答読んでません。もし被っていたらすみませんが、何十年と付き合うことになるだろうということや子ども同士が同じ学年で同じ学校になる事も伝えた上で警察の方に相談するのがいいんじゃないかと思います。きっと警察の方がうまくやってくれると思います。

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

そうですよね。さっきから三回ほど#9110にかけてるんですが全然繋がらないです😥ほんとに相談乗ってくれるんですかね💦

• 6月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

管轄の警察の総合受付みたいな番号ありませんかね?生活安全課とか?多分直通のがあるのはあるかと思うんですが。。とりあえずどんな扱いになるかは分かりませんが、話くらいは聞いてもらえるとは思うんですけどね…💦💦

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

調べたら出てきたので先程電話してみました。
    ですがやっぱり親の責任だから親を説得するとか、三輪車などには鍵をつける、防犯カメラを設置するなどこちらでアドバイスをもらったことと同じことしか言われませんでした😔

• 6月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか💦取られたまんまになってる物は窃盗にならないんですかね?
    例えば、防犯カメラを付けるとの事ですので、防犯カメラで現場を押さえた上で紛失届と同時に被害届を出すとかできませんかね?
    そうなると全面的に戦うことになるとは思いますが。

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

それも証拠があっても子供相手では窃盗にならないので警察は動けませんって言われました。全ては親に責任があるとのことで、訴訟を起こして民事裁判でやり合う形しかできないみたいです。勝手にうちのもので怪我しても、うちのもの勝手に使って他人の車とか傷付けても証拠がないとって言われました。結局は非常識な人が一番いい世の中なってるんだなと思いました。

• 6月8日
チム

持って行こうとする所を動画で撮って警察に相談するとか😰

• NITOSHU

NITOSHU

今週防犯カメラを設置する予定です。
    やっぱり証拠がないと何も対処してくれないですよね😔

• 6月8日
  • チム

チム

そういう相談案件は日々たくさんあると思うので、証拠がないと本格的には動いてくれなさそうです😰

隣人さんが問題なければ防犯カメラなんてつけなくても良かったかもしれないのに、タダじゃないですもんね😓

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

そうですよね。
    防犯カメラもそこそこ値段するので渋ってましたがさすがにこうも毎日となれば我慢の限界です💦

• 6月8日
  • チム

チム

毎日となると子供が同い年だから…とか言ってられないですね💦家庭内がどういう状況なのかわかりませんが、直接注意しても改善されない、まだ目が離せない子供を放置して自分だけお風呂入る、などを見ると親がどういう人なのか疑問なのと、いけないことを教えてもらわず育った子供が学校に通いだしてからいろんな壁にぶち当たると思うのでそこも心配なので、早めに警察でも子供のこと対応してくれる機関でもいいので改善してもらいたいですね😰

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

子供も親にほっとかれてるんでしょうね。2才になる前くらいから掃き出し窓から1人で外に出てましたから。
    警察に相談しても解決するんでしょうか…
    もう何しても解決できる気がしないです😔

• 6月8日
  • チム

チム

なにもしないより、もしかしたらって気持ちで何か行動してみた方が状況が良くなる可能性があると思います😊

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

そうですね。相談してみることにします😥

• 6月8日

とりあえずお隣のご主人がいる時間にもう一度行って話してみるのはどうでしょうか?

お隣だとあまり波風立てたくないですよね。
でも砂利もおもちゃが無くなってるし、車も叩かれてるし、もう少しキチンと話聞いてもらわないと困りますよね😣

他の方の回答見ましたが、証拠のためや今後のためと逆恨みなどが絶対無いとは言えないので防犯カメラはとても良いと思いました!

• NITOSHU

NITOSHU

一応旦那が日曜日に隣の旦那さんに話してみるとは言ってます。旦那さんがまともな人間だといいんですが😥

ほんと最終手段のために防犯カメラです😥

• 6月8日
どれみ

警察に相談します。
窃盗になるので

• NITOSHU

NITOSHU

子供がやったことだからと言われませんかね?💦

• 6月8日
  • どれみ

どれみ

一応言うだけ言ってみてもいいと思いますよ!
    まだ、石、おもちゃで済んでるけど(実際は石、おもちゃでも充分イライラしますが)

車とか窓が傷付けられたり、割れたりしたら何十万の被害になるので、その前になんとかした方がいいですよ!

敷地に入らないように柵とかはできない感じですか?
    まあ、隣が悪いのにこっちがお金使わないといけないのは困りますが。

隣の家の方におもちゃ、石を返してください。本当に敷地に入らないでください。
    続くようなら警察に相談します。
    今度防犯カメラ設置することにしたので

って私なら言います

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

柵や門扉も考えましたが、そこまでの金銭的余裕はないしなんでそこまでしないといけないのかという思いもあって今は考えていません。

次会ったとき言おうと思ってますが、避けているのか全く会わないです😥

• 6月8日
  • どれみ

どれみ

ですよね!
    こっちが悪くないのにお金かけれないですよね!

でも例えば、NITOSHUさんのお子さんの三輪車に乗ってるときに、隣のお子さんが事故に遭ったり、大怪我したら、多分責任問題問われますよ。
    ちゃんと管理してない方が悪いとか…
    あとは敷いてある石をその子たちがほかの家に投げたり、置いたりしてもやはり責任問題問われます

だから早めに対処しないと大事になりますよ

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

うちのもの取っててもこっちの責任になるんですか?💦

早めに相談してみます!!

• 6月8日
  • どれみ

どれみ

なりますよ( Ĭ ^ Ĭ )
    隣の方が子供だし、目の前にあったら触ってしまう、
    注意しなかった方が悪いってい
    置いてる方が悪いって言われたらそれまでです。
    注意した証拠もないですし、、、
    石を投げたとかだと、相手の子が他人の石投げたとかの証拠もありません。
    投げられた家が警察に通報して警察がしらべたら石の持ち主にやはり連絡が行きますし、NITOSHUさんのお子さんがしたって言われたらそれまでです。

以前、友人も、似たようなトラブルになり、勝手に裏に住む子が友人の敷地内のものを道路においてて、車が傷が付き、責任問題問われてました。
    弁護士はさんで戦ってましたが、裏の子がした証拠ないし、その持ち主である友人が車の修理代25万くらい払ってました。

• 6月8日
  • NITOSHU

NITOSHU

あまりにも理不尽ですね!!私のことじゃないけどすごく腹立たしいです!
    警察に相談してても実際にそんなことが起きればこちらが悪いことになるんですかね?

• 6月8日