※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

2人目妊娠中現在34週です。全前置胎盤と診断され28週に総合病院に転院し…

2人目妊娠中現在34週です。
全前置胎盤と診断され28週に総合病院に転院しました。
32週5日で多量の警告出血があり、管理入院中です。
入院してからは寝たきりだったにもかかわらず、尿管を抜いて1日半、お手洗いのみ許可が出ましたが、また出血し、胎盤が不安定なのでいつまた大量出血するかもわからないので手術日を早めて35週に入ったら手術する事になりました。
昨日のMRI検査の結果、胎盤癒着の疑いありでした。
救急の入院時に対応してくれた先生は一人目が経膣分娩だし、特に手術歴もないなら癒着はないと思うよと言っておられたのでどこか大丈夫と自分で思っておりました。
しかし、MRIの結果から担当医には開腹し、胎盤の根が深く胎盤を取るのが難しい場合はどうするか、考えておくよう言われました。
私は正直3人目も欲しいです。
しかし、癒着胎盤で子宮温存の為に胎盤を残したままにしておくと、腐った胎盤のせいで様々なトラブルが起こる話も聞きました。
同じような方で胎盤を残したまま、次のお子さんを出産された方いますか?
それか、癒着胎盤だと診断された時点でみなさん子宮摘出を選択されましたか?
経験された方のお話、聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません🙏また3人目は出産していないのですが、今回の出産、癒着胎盤で出産した後、大出血、緊急オペ、輸血、経験しました💦
息子を出産した後、出血がドボドボと、、そのままだと命が危ないから、子宮全摘するかもしれないと言われ、そのまま緊急オペ。
全身麻酔だったので、目覚めた時にオペが終わってる状況でした。
幸い、手術で胎盤を取り除く事がでしたので、子宮は残りましたが、もし3人目考えるなら、また同じようなリスクがあると説明されました🥲
やっぱり手術しないと、子宮を残せるかわからないみたいですね😢
また、胎盤を残したままにすると、そこから大出血する場合があり命も危なくなるから胎盤は絶対に取り除く事が必要と言われました😢
脅かすような事ばかり言って、申し訳ないですが、
オペをして支給を残せた例もあるよ!と、ご参考までに🥺

  • まー

    まー

    返信ありがとうございます。
    やはり、癒着胎盤の場合胎盤を取る事もそのまま残す事もかなりリスクがあるのですね。
    私も、今回が3人目の妊娠なら迷いなく子宮摘出を選択しますが、中々悩みます。
    命が危険になるなら、やはり子宮摘出しか選択はなさそうですね…
    体験談ありがとうございます。

    • 6月10日
ママり

癒着胎盤でもよっぽどでない限りとれるんじゃないかとは思いますが😭もちろんあけてみないとこればかりは分からないのでリスクがないわけじゃないですが、、結果ほんと最終的に全摘するくらいの癒着はあまり見たことないです!

  • まー

    まー

    返信ありがとうございます。
    現場で働いておられるんですかね?
    担当医からは、取れそうなのに自然と剥がれてこない場合にどうするか考えておくよう言われました。
    基本的に自然と剥がれてこないなら触らない方がいいので一度閉じて一週間おき、子宮が少し収縮してから子宮摘出するか、赤ちゃんを出した後そのまま出血覚悟で胎盤を剥がしてしまうかどちらかと言われました。
    開けて明らかに血管が根を張りすぎて癒着が激しい場合は子宮摘出を覚悟しましたが、癒着が軽度でも取る事によって大量出血し命が危なくなるなら自然に取れない限り、子宮を残すのは諦めた方がいいのかすごく悩みます。

    • 6月10日
ノハラ

私も前置胎盤で2人目出産するのですが、まーさんと同じ正直3人目も欲しいです😢
実際の癒着の状態は開けないと分からないみたいですよね😢
私は先生に「まずは今いる赤ちゃんを元気に産むことだけ考えましょう」と言われちゃいました。(その頃はまだ甘くみていました💦)

前置胎盤の出産は結構大変みたいなので、もしかしたら私自身が3人目が考えらなくなるかも…と思ったりもします。赤ちゃんとそれから自分も無事でいたいので、最悪子宮摘出も覚悟しようと思っています😔と言ってもまだ今は3人目欲しいですが…。

質問のお答えとは違くて申し訳ないです😭お互い無事出産できるよう頑張りましょうね💪

  • まー

    まー

    返信ありがとうございます。
    同じ状況なのですね。
    私の場合、全前置胎盤だしおへそのすぐ下まで胎盤がかかっていて切る所もだいぶ上を切らないといけないみたいで
    傷跡も大きくなりますと言われています。
    ほんとに不運に不運が重なっていてその上、子宮を取る覚悟までしないといけないって思うと…
    3人目は欲しいですけど、やはり自分の命には変えられないですもんね。
    お互いすごくシビアな選択をしないといけないかもしれないですけど、お腹の中の赤ちゃんと家族の為に無事出産したいですね。
    頑張りましょうね。

    • 6月10日
めいママ

はじめまして、こんにちは。
まーさんの投稿を見て、2年前の自分と重なりました。

私も第二子妊娠時に全前置胎盤→管理入院→計画帝王切開で出産をしました。
MRIでは胎盤癒着の可能性は低いと言われたのですが、開いてみたら癒着していて…。結果、子宮摘出となりました。
出血もかなり多かったようですが、管理入院中に自己血を貯めておいたので、それで間に合いました。

私も夫も子どもは3人欲しいね♪と、話していたので、まさかこんなハードな出産になるとは夢にも思わず、ショックで…。

管理入院中に主治医から説明を受け、夫とも話し合い「胎盤が子宮から剥がれない場合は子宮摘出に同意します」と、納得してサインもしたし、子どもも私も元気なんだから、子宮は仕方なかったって頭では分かっているけれど、なかなか割り切れなくて💦

今でも、友達や同僚の第三子妊娠報告を聞くと、モヤっとした感情が湧き上がってきて、そんな自分が嫌になったりと、子宮摘出のダメージから心が回復しきれていない状態です。

妊娠中のまーさんを不安にさせたり、不快にしてしまうような投稿で申し訳ないです。

なので、最後に子宮摘出したけれど元気だよ!大丈夫だよ!と言うお話しをしたいと思います。
・全身麻酔でお臍の上まで縦切りの帝王切開でしたが、普通の帝王切開の方と同じ日数で退院できました。
・36週で産みましたが、3300gの予想以上に大きな我が子にビックリ!
・子宮摘出したので、悪露も後陣痛もなし。

出産後は、もっと子宮を温存する方向でお願いすれば良かったかも…と、後悔もしましたが、胎盤を残したままで、出血や感染症のリスクを抱えながらの子育てはもっと大変だったと思うんです。
なので、子育てに専念できた点は良かったと思っています。
それに、管理入院で淋しい思いをさせた長男とまた離れるのも嫌でしたしね。

長文になってしまいましたが、まーさん&お子さんが無事に出産を乗り越えられるように、応援しています!

  • すずみか

    すずみか

    コメント失礼します。
    私も今回の3人目で3回目の帝王切開でした。
    出産する前から全前置胎盤で癒着胎盤が疑われていました。

    自己血をする前に警告出血…
    管理入院して自己血採る予定だったその日の早朝に大量出血し32wで緊急帝王切開になりました。
    やはり癒着胎盤で子宮全摘出になり、出血も多く自己血してなかったので自分の血での輸血にはなりませんでした。

    出産前は母子ともに無事なら子宮全摘出でも何でもいい!と思ってましたが、実際に子宮全摘出になったと聞いた時は喪失感でいっぱいでした。
    産後2週間ちょっと経ちましたが子供は早産でNICUに入院してるし、自分は子宮全摘出だったしと毎日のようにショック受けてます。

    25歳で自分が子宮無くなるとは思ってもなかったし、金銭面も自分の身体的にも(3人帝王切開だから)3人まで!と思ってましたが、何年後.何十年後にもしかしたら4人目欲しくなった時授かれないと思うと立ち直れないです。

    この気持ちはずっと続きますよね…😭

    • 6月18日
めいママ

すずみかさんこんにちは!
出産お疲れさまでした。
体調や傷の具合はどうですか?お子さんもNICUで心配も多いと思いますが、お身体を大事にして下さいね。

子宮摘出の喪失感ですが、出産から1年8ヶ月が経って、少しはマシになってきたと思います💦
出産直後は落ち込む事も多かったです。自宅にあった生理用の下着やナプキンが目に入るのが嫌で、退院後に処分したし、ナプキンのCMを見るのも辛かったです…

今は生理用品売り場も、普通に通れるようになりました。CMが流れても大丈夫です👍

ただ、友人や芸能人の妊娠報告を聞くと、羨ましく思ってしまいます。もう妊婦にはなれないので…。
あと「3人目は考えてないのー?」とか聞かれると凹みますね。
40代50代と、年齢を重ねたら諦めがつくのかな…。

普段は子育てと家事に追われていて、子宮の事を思い出す事はないけれど、ふとした時に思い出して凹んでの繰り返しです💦
気持ちが落ち込んだ時はママリで吐き出したり、同じ境遇の方を見つけて「辛いのは私だけじゃないんだ!」と共感して過ごしています。

大したアドバイスもできず、申し訳ない…😣

「妊娠・出産」に関する質問