※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saacan
家族・旦那

自分の親と旦那の親を比べて落ち込みます🙍元々、夫婦2人とも九州出身で…

自分の親と旦那の親を比べて落ち込みます🙍

元々、夫婦2人とも九州出身で
今関東なので近くに頼れる人は、居ません。

私は、兄弟が多いのもあって
私の息子で9人目の孫になります。

旦那は、長男で5個下の弟の2人兄弟で
弟が今年就職して親元離れて上京しました。
なので、義理の親の関心が息子にくるかなっと
期待してたのですが変わらず…

イベント事の時だけお祝いするから
帰ってこいって旦那に連絡来ます。
飛行機代貰えるわけでは、ありません。
それに旦那の実家に帰省したときは、
予定も組まず休みをダラダラ過ごす感じです。
親も同じく昼寝したりでどこか連れてって
くれるわけでもなく…
洋食屋さんなので夕食は、毎回お店で
出すやつを温めて出してくれる感じです。
(かれーとハンバーグ)ほぼ毎回同じ。

私の親は、帰る度に飛行機代の足しにって
お金をつつんでくれて、
更に贈り物にお小遣いにって入れてくれたり
お年玉もくれます。(旦那の分も!)

更に近くに居ない分
息子の物を買ってくれたり~
まだ買ってないものがあったら
それを買えそうなお金をくれたりします🎵
(服、オモチャ、ベビーカー)
特にお金無くて買ってないって
言ってるわけでは、ないです。
買ってないものを買おうと思ってるって
悩んでたらアドバイスもらったりしてるだけです。

それに比べて旦那の親は、
出産祝いに、90センチ冬物洋服(トレーナー、アウター)
スタイ①枚に布オモチャ①つに毛糸の帽子①つ

なぜか生後2ヶ月になった頃に
授乳クッション

それ以降贈り物も無く
息子の物貰うことも無く…!

産まれた頃は、
息子の成長を週1でLINEする仲でしたが
今では、様子を聞く連絡は、なく
旦那にたまに電話来るくらいです。

義理の親は、やっぱり息子が可愛くて
嫁の私と息子には、関心ないのでしょうか?

後、私な親から聞いた話では、
保険の見直しをしなきゃって話してきて
旦那が死んだらお金入るのに入ってるのは、
見直した方がいいって話した所でした!と
私の親に言ったらしいです。

更に「お前には、1円も入らない
死んだら全部嫁に入るんだぞ!」って
こんな事私の親に言う必要ありますか?
おかしいですよね?
普通家族が大変な思いをしない為にって
旦那は、入ってくれてるのに…
義理のお父さんには、
そこんところわからないみたいです。


色々考えたら嫌になります。

皆さんの意見聞かせて下さい

コメント

deleted user

私も義両親は結婚祝いも出産祝いも1円も貰ってません。
子どもが生まれた時に、洋服2枚と、ミトン、靴下、帽子と正直いらないものばかり貰いました。笑。でもそういうものかなー?と義両親とは仲良くしてます😃
私の親はお金もそうですが、ベビーベッドやバウンサーから、たくさん買ってくれました❗

私の母がよく言いますが、娘の子と嫁の子は全然違うそうですよ!こんなに色々してくれる母ですが、兄のお嫁さんや子どもには無関心です😅母自身が嫁姑関係で悩んだから、お嫁さんとは深く関わりたくないとか…😅

  • saacan

    saacan

    返事遅くなってすみません😣💦
    私は、5人兄弟の末っ子でお兄ちゃんが3人居ますが
    私の母は、みんな平等に可愛いがっており
    兄は、みんな県外に住んでるものの
    孫の誕生日ごとに洋服を送ったりしてます。
    そんな親を知ってるので義理の親の気持ちが全くわかりません。
    義理の親からしたら初孫で男の子だから
    可愛がって貰えると思ってたので
    何かショックで😭
    更に貰った服今年も着れず…
    来年ほんとに90着れるか不安で…

    • 9月12日
まんま

全部が全部、どの家庭も同じ価値観ではないので仕方ないと思います。

とくに旦那さんの方は初孫ですよね?
お孫さんへの接し方や距離感がわからないのではないでしょうか?

それに、お金や物を期待するのはやめたほうがいいと思います。
自分の親がそうしてるからと言って、相手の親も同じようにしなくてはいけない義務もないですし……
そういうものって、気持ちなので、無理強いするものでもないと思いますし……

私は自分の親から金銭的援助は0です。
お祝いなども特にもらってません。
孫はかわいいけど、実家も経済的に厳しいのは知っているので、会わせてあげるのが一番かな、と思っています。

保険については、さすがにそんな話、こっちの親にしなくても(^^;;(^^;;と思いますが、
そういうコミュニケーション苦手なお父さん、結構いると思います。

うちの父もちょっとズレてると思う時ありますし(^^;;

あまり嫌とか良いとか評価せずに、
「こういう人なんだな」と、ありのままを受け入れたら、少し気持ちが楽だと思います。
保険のことも、やわらかーくお義父さんの前で「家族のために、ありがとう」と言ってみたり、それとなく伝えるようにしてみてはどうでしょう?
わからなかったらわからなかったでそこまでで、割り切ると良いと思います。

  • saacan

    saacan

    返事遅くなってすみません😣💦
    色々勉強になりました!
    深く考えずに色んな考えの人がいるって
    わりきる事にします。
    ちょっとでもしてもらってることに
    感謝してそれ以上求めないようにします😌

    • 9月12日
ゆう

うちは反対です!自分の親は何もしてくれないけど、旦那の親はびっくりするくらい凄く良くしてくれます。

  • saacan

    saacan

    そうなんですね!
    ちょっとでもしてもらえる事に感謝して
    比べないようにします😌

    • 9月12日
ぴー

うちは反対です(>_<)義母は出産準備金等(チャイルドシートやベビーカーの足しにと)用意してくださって、本当にありがたかったです!逆に実親にはほとんど何もしてもらってないです(>_<)なのでどちらかというとしてもらわないほうが当たり前って感じではあります(>_<)
そういうこともあって、両親の誕生日のお祝い等も義母にはかなりしっかりプレゼントやケーキ等お祝いしますが、実親へは簡単なプレゼントのみだったりします(>_<)そんな差の付け方もどうかとは思いますが、義母はいろいろしてくださるのでその分しっかりお返ししなきゃ!って気持ちです。

  • saacan

    saacan

    私も最初は、気にしてなかったのですが
    してもらってる分独身の頃から
    してかえしてました。

    でも今は、義理の親もだし
    旦那の給料からなので考えないといけなくて…

    でも義理の親には、渡さないとで…
    月ギリギリで無理かなって悩んだときは、
    自分の親は、来月に回そうとか考えてるうちに
    義理の親には、してもらってないのに
    何で良くしてくれる親をぎせいにして
    義理の親の方にって思っちゃって…

    旦那は、あまり考えてない人で
    プレゼントなんて頭にもなくて
    更に腹が立ってって不満になりました。
    でも、考えを変えて見返りを求めないようにします😣

    • 9月12日
myma

お孫さんが9人いるご両親と、初孫を持った義理のご両親の対応を比べても差があるのは仕方ないと思います…やっぱり慣れもありますし、初めてだと何から何までわからないと思います。

それとお金やプレゼントもどちらがどうとか比べるのもどうなんでしょうか(^_^;)

親御さん同士、家庭やお仕事の状況も違いますよね、受け入れ方やお休みの過ごし方だってそれぞれなのは仕方ないと思います。

比較して実家はこうなのに〜と考えるのではなく相手の家の考え方とかもある程度受けれてた方がいいかと思います。

義理のご両親もお孫さんのことはとてもかわいいと思いますよ!

  • saacan

    saacan

    そうですよね!
    比べるのは、間違ってますよね😣
    これからは、考えをかえていきます❗

    • 9月12日
りさくま

それぞれのご家庭で、価値観ってちがいますよね💦
全く違う環境で暮らしてきた赤の他人が親族となるわけですし…。保険は確かにちょっと変💦な発言ですが、年輩の方ってたまにそういう所ありますよね(>_<)

でも、おじいちゃんおばあちゃんの全くいないうちからすると、なかなか羨ましい悩みです。何にもプレゼントなんていらないから、イベントごとに一人でもおじいちゃんおばあちゃん居て欲しかったなーって思いますよ(゚ー゚*)

かずずん

主人の実家が九州で、帰省に3人で10万ぐらいかかりますが1度目お金はもらった事はありませんよ〜。主人の顔は必ずみたいだろうと思うので、私は2-3年に1回でも、主人は必ず毎年1-2回は帰省してもらいます。親が定年したらいくら置いてこようかと、主人と相談しています。育ててもらって感謝しているので、主人の両親誕生日、父の日、母の方すべてプレゼントを贈っていますよぉ。もちろんあちらからもらった事はないです。

まめ

保険の事をご両親にお話しするのは意味分からないですね(^^;;そう言う距離感分からない人たちなのかな?
お金やプレゼントについては、貰えないのが当たり前だと思った方が良いですよ。
もう自立してるんですから。私の親は結婚祝いや出産祝いはくれたけど、それ以外はお金なんてくれませんよ。さすがに遊びに行ったらご馳走作ってくれたりはしますが、金銭的には期待した事ないです。こっちも気使わなくて楽です。逆に義両親は私の誕生日にまでプレゼント買ってくれたり、何もなくても何かくれるし、しょっちゅう食事や旅行に連れてってくれたりします。幸せな事だと思いますが、申し訳なくて気使いますよ(^^;;良くしてもらってる分、こちらも恩返ししなくては、、、とプレッシャーにも感じます。
正直、あなたの義両親みたいなそっけない人たちの方が楽だと思いますよ。

  • saacan

    saacan

    そうですね!!
    いい方にとらえて考えていきたいと思います🎵
    ありがとうございます❗
    返事遅くなってすみませんでした。

    • 9月12日