※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で、アイスを欲しがって大泣き。父が叩いたことに悩む女性。どうすればいいか。

ご意見ください。

旦那と別居中なので実家にお世話になっているのですが、娘がイヤイヤ期でスイッチが入ると本当にイライラしてしまうくらい言うことを聞きません。

今日もなんとか寝る準備をさせて、歯磨きもして、
あと寝るだけと言う時にアイスが食べたい!と言い始めました。

「歯磨きしたから、歯が痛くなっちゃうからまた明日食べようね」と何度も説明しても「アイスが食べたいの!」と大泣き。

こういうときにあげちゃうことも多々ありましたが、最近はワガママが増しているのでアイスをあげるのではなく、イヤイヤが落ち着くまで放置しようと思い一瞬トイレに行ったときの出来事です。

わたしの父が泣き止まない孫に対してイライラして、「だめっていってるだろ!ぶつぞ!」と足をバチンと叩きました。

わたしの父は昔から短期で、すぐカッとなる人でした。わたしも何度も怒鳴られたり叩かれたり追い出されたりありました。

孫のことは普段可愛がってくれていますし、娘もじじ好きでよく追いかけたりしています。

父に叩かれたのは恐らく2回目。
(わたしが仕事で実家に預けていた時にも
ジュースをわざとこぼして叩かれたそうです)

何度も注意してもイヤイヤをやめない娘、
育て方が甘いと母父から言われています。

だめなときはだめだよと説明しますが、
かなりヤンチャな性格でそれだけじゃ素直に言うことも聞いてくれず、父がイライラするのもわかります。

でも大声で怒鳴って手を挙げるのは、
わたしが子供の頃経験して怖かった記憶があるので
複雑な気持ちです。

たぶんこれでわたしが、
叩かないでと言ったらお前の躾がなってないからだ!
出てけ!と言われるのが目に見えているので
言えずにいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリン

なかなか難しい環境ですね。
うちの娘もイヤイヤ期MAXです。何するにもヤダヤダ!言うこと聞いてくれるのはYouTubeとオヤツとジュースくらいです😅ホント手に負えないですよね💦泣き出したら落ち着くまで時間もかかります。
イヤイヤな子に付き合うのですら超神経使うし大変なのに、お父さんのことは厄介ですね…。
お父さんとちゃんと話し合うことは可能ですか?可能ならば、お孫さんは今そういう時期だからむやみに大人の意見を押し付けてもうまくいかない。孫の気持ちになって、食べたかったよね?でももう歯磨きしてねんねだから明日にしようね?とか、気持ちに寄り添ってあげて?子供なんだからしばらく泣き尽くしたら気持ちも落ち着くから。イライラするのは当たり前だけどそれを子供に押し付けても何も解決しないから。とアドバイスしてみたらどうでしょうか?話し合うことが難しい関係性ならお父さんにはなるべく近寄せないほうがいいかもしれないですね💦
なかなか難しいとは思いますが😣

• まままる

まままる

父とは話し合えません…。
    話し合えたことがないです。
    そういう時期だからとは話しているのですが、父も親戚の認知症のお世話していたり最近疲れている様で、泣き声がイライラしてしまうようです。泣き止ませないお前が甘いと言われて終わりです。
    娘がイヤイヤした時は目を離さず側にいようと思います。
    保育園が休みの日の出勤日がありどうしても実家に預けなければならない日もありますので、そこだけ心配で…(母はおりますが、母も父の性格には何も口出しできず)

アドバイスありがとうございます。お話出来て少し楽になりました…💦

• 6月8日
  • ママリン

ママリン

お母様は、まままるさんの味方になってくれてますか?
    そういう性格のお父さん、すごいわかります💦手はあげませんが同居の義父もザ、昔の人!な感じの人間なので、周りの意見を聞く人ではないです。ぐちぐちうるさく言ってても義母も旦那も聞き流してます。(←義父めっちゃ嫌い。笑)
    娘さんも環境の変化とかで余計にイヤイヤしちゃうのかもしれないですね。うちの娘もちょうどイヤイヤ期入ったくらいに保育園入園して、環境変わって、家に帰ると甘えたい気持ちでとにかく気持ちを爆発させてます。
    娘さんのイヤイヤも、言うこと聞いてくれないのもそうゆう時期だから悪くないし、手に負えない娘さんからちょっと離れたくもなりますよね。
    お仕事も大変かと思いますがなるべく保育園がお休みの時はお仕事の調節もしたらどうでしょうか。
    頑固オヤジは何言っても聞く耳持たないですからねぇ〜。ほんと厄介💦

• 6月8日
りり

イヤイヤ期&ワガママ増強ってことですが、気持ちが不安定なのもあるんじゃないですかね🤔
愛情確かめたくてワガママ言ったりしてる面もあるんじゃないかなーと思います。子供は敏感です😣

うちの上の子は、下の子が産まれてから「ママー!」と連呼する事が多くなりました。見てほしいんでしょーね。い1分間にママーって何回行った?!ってくらい連呼です💦

自分を見てほしくてわざと叱られるよーなことしたりします。もちろんその都度叱りますし、わざとしてることもわかってるから、しっかり叱ります✊

でも褒める時はしっかり褒めるって感じでやってます。

でも手をあげるのは…間違ってると思います。このご時世手を上げる=虐待なので😣💦
お父さん、今の時代手をあげたら虐待だよって教えてあげては?!😣
お前の躾がなってないからだ!って言われたら、手をあげないと躾けれない人に言われたくないですって伝えてみるとか🤔

• まままる

まままる

コメントありがとうございます^^
    父と揉めて出てけ!と言われたら恥ずかしながら出て行ける宛がないので我慢しています。
    お金を貯めたら娘と住むつもりなのですがそれまで苦痛で…。

• 6月8日
  • りり

りり

そうなんですね💦💦
    お母さんは、手あげたりする父な対してどんな反応なんですか??
    もぉ、手あげられないように娘を守るしかないですね😣💦
    あとはイライラすること多々あるかもしれませんが、気持ち切り替えて全力で愛注入してくしかないですね😣触れ合うこと大事かなーと思います。ふれあい遊びすると上の子は嬉しそうにキャッキャしてますよ😂

• 6月8日