※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

奨学金の繰上げ返済について相談です。返済は350万円で子供貯金を抜くと250万円になります。完済するべきでしょうか?

奨学金繰上げ返済するかどうか意見を聞きたいです❗️

現状としては
・有利子奨学金、年利1%、残り150万
・夫婦年収850万程、年に100万位以上は貯金ですが、出費は多め
・持ち家ローン、車は一台3年目乗り潰すつもり
・近々大きな買い物はなし
・貯金は夫婦200万、個人200万、子供100万で500万ほどしかなし
・現在育休中で収入は育休手当のみだが、8月からは確実にフルタイムで復帰、コロナの影響は夫婦ともに特になし

去年250万繰上げ返済したところですが、みなさんならさらに完済しますか?
フルタイムに戻って落ち着いてからと考えていたんですが、毎月3万円も払うので気持ちが落ち着かなくて早く完済したくて😫
でも返済すると350万、子供貯金抜くと250万になるので大丈夫かなぁ〜と‥

奨学金の返済なかったら結構貯金あったのに😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在、利子に1ヶ月1250円、年間1.5万かかってるのをどう考えるかですかね?

生活防衛費として、毎月の生活費総額の半年くらいあれば大丈夫だと思うので、私だったら完済してスッキリしちゃいます。

あいうえお

そうですよね😅
機関保障だったので変換すると利子分に加えて保証料も返ってきます!
月々多い時は40万くらいかかるので、ちょうど半年分ですかね〜復帰すると貯金はもう少しできるのですぐに戻せるとは思うのですが‥

はじめてのママリ

わたしなら返済しますかね🤔
うちも旦那の奨学金があって、年利1%なので早く返したくて、ボーナスなどで少しずつ繰上げ返済してます!

• あいうえお

あいうえお

年利1%って他のローンよりは低いけど、気持ち的に借金って感じが嫌ですよね〜
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
まま🔰

迷いますが、私なら返済すると思います。で、返済後自動積立を設定して同じ金額を月々積み立てると手元にあるお金は変わらず、自動的に貯金も出来て利息分多く手元に残ることになるので良いかもしれません。

• あいうえお

あいうえお

今積み立てニーサを一万円で始めたところなんですが、早く増額したいな〜とかも思ってて😄
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • まま🔰

まま🔰

ニーサに回すと更によいですね。私も積立ニーサ、満額してます。

• 6月8日
青りんご🍏

私なら仕事復帰してボーナスが出たら繰り上げ返済します。年利1%はそれほど高くないですし、育休中ということを考えると現金は多めに持っておきたいです。

• あいうえお

あいうえお

そうなんですよね〜年利はそんな高くないんですが、気持ちの問題ですね😢
    ありがとうございます😊

• 6月8日
ママリ

現状であれば私なら返済しません!

まず、手元の生活防衛費が年収の25%程度しかないことに不安で仕方ないです。
何かあった時に、
半年くらいしかもちませんよね。。。

早く返済したいお気持ちはとても分かりますが、
手元のお金があまりにも少ないと感じます💦

• あいうえお

あいうえお

そうですかテン
    生活防衛費は年収の40%ほどで、何かあっても一年ほどは生活できるのですが‥
    一意見として受け取ります。ありがとうございます😊

• 6月8日
ゆみか

貯蓄は3000万以上ありますが繰上げ返済しようとは思いません(^^)
奨学金480マン借りて2年前くらいに100万繰上げ返済したんですけど、、

• あいうえお

あいうえお

利率が低いからですか?

• 6月8日
  • ゆみか

ゆみか

いえ利率は低くないですが、家庭教師などをしていたので生徒に先生も25年間ちゃんと払って行くよーと話していたので、43歳まで払うイメージができているからですってあんまり説得力ないと思いますが笑 そして繰上げ返済してるのでもっと早く済むんですけどね。繰上げ返済したのも私にほとんど教育費かけてこなかったからと親から支援もあってしました。
    持ち家あるとほんとに出費多いですよね😵去年家買って追加で外構とかしてたら一千万以上なくなって、月々のローンも16万超えてるので、今の時代本当何が起きるかわからないですし、貯金はいくらあってもいいと思うので私なら返済は急がないかなと思います(^^)

• 6月8日