※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が友達の家でピンポン鳴らしたら、出なかったため友達が何度も鳴らした。家の人は学校に報告し、先生はいたずらと判断。子供は公園に行ったが、親は学校に行くべきか悩んでいる。

ピンポンダッシュしたとかで学校から注意受けました

※先程同じような質問をしたのですが訂正させてください!

うちの子とお友達とである子の家を訪ねた時に遊びに誘いたくて一回ピンポンを鳴らしたけど、でないから、その友達の方がもっと鳴らそうよ!と言って何回もピンポンを鳴らしたらしいです、ですが居留守されてたのか出てくれなかったとかで途中でやっぱ公園行こう!となって、その場を後にしたそうです。

そしたらそのおうちの人はいたずらと思ったみたいで、
学校まで行って話に行ったみたいで、今日その話を先生から聞かされました。

そしたら先生が片方の話を聞いただけで、それはピンポンダッシュですね!いたずらです!って言ったと私に言ってきました。

片方の話を聞いただけでいたずらと決めつける先生も先生ですし、そんな2回くらいそういうことがあったくらいで学校にまで出向いて話に行く内容ですか?

でも子供によく聞いたら一回ならしても出なくて、そのあと何回も鳴らそうと友達が言って鳴らしたけど出ないから気が変わって公園に行っただけだとか。
それを2回くらいやっちゃったみたいなんですけどー

その一回に出てくれないから何回も鳴らしただけでまだ小2の男の子がそんなピンポンダッシュなんていう巧妙なことやらないと思うんです!
そのお友達のこともよく知ってるので、そんなことする脳みそないのにな〜とか思ってます。

そんなくらいで学校に言いに行きますか?
イジメじゃあるまいし!

なんかちょっとその相手の親御さんとの付き合い方を考えようと思いました。

まずなぜピンポン鳴らしてるのに出ないかな〜って理解ができません。
普通に応対してごめんね〜あそべないんだ〜ってお母さんが言ってくれたらそれで諦めて帰るのに。

2回ともいるみたいなのに全く応対してくれなかったらしいんです。
どう思いますか?

もしご自身だったら学校に言いに行きますか?

コメント

ちまこーい

いかないです。我が子にピンポン連打するなと教えるだけです💦
そう思われてしまう、迷惑になるからしないでねだけです。
ピンポン鳴らされたタイミングがトイレとか大事な電話中だったとか、そもそも出てもらえるのが当たり前ではないとも思います😓

• ママ

ママ

そうですよね💦確かに出られるのが当たり前ではないですね...迷惑なのでそんなことさせたことないけど、お友達が鳴らそうと聞かなかったらしいです。うちの子は多分遊べないよって言ったらしいのですが😓

• 6月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

あとそんな事ぐらいと書かれてますが、もしかしたらその日体調悪くて我慢出来なかったなど事情があるかもしれない、直接やりとりして相手がモンペって事もあるので、学校を通しただけかなと思います。
    学校とおしたら全体で話し合いになれば他も改めて気をつけたりも出来るとも思います。

• 6月8日
  • ママ

ママ

モンペってなんですか?すみません...
    ま〜事情は知りませんが学校を通すほどの大ごとではないかなと思ってしまいました💦

• 6月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

私が子供の頃もピンポンダッシュは学校で叱られてましたよ。
    ダッシュしてなくても何度も呼び出し押してしてしまっているなら指導されても仕方ないかなと思います💦
    モンスターペアレントです。
    親同士で解決してトラブル起きたことあるとかなら学校をつうじて話すようになるかなと思います。

• 6月8日
ズボラなA型

これを読んだ限りですが、
何回もピンポンされたのが2回もあったら、さすがにイラつきますね💦
やられた側なら学校に言います。

我が子がしたら、ちゃんと話します。

あと、お友達の事を「そんなことする脳ミソない」なんて言わない方がいいと思いますよ。
我が子がそう言われたら、それこそ相手の親御さんとの付き合い方を考えますね💦

• ママ

ママ

脳みそないというのは訂正させてください....
    ただ、うちの子はそのピンポンを何回もするって言ったお友達と仲良くてたまたま遊んでて、そしたらその子が遊びに誘いに行きたいと言い出して、でもピンポンをしても出ないから、もっと鳴らそうとか言って何回も鳴らした上で、やっぱ公園行こうぜ!とかって言ってきて、うちの子はただ流されて言われたまま一緒にいて、巻き込まれたというか....
    その友達、ダメだよ!とか言ってもなかなか聞いてくれないみたいなのでちょっと付き合わせて大丈夫かなぁと思ってます😭

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

現在、義家族の中に小学5年生の男の子がいて
近所に小学一年生が4・5人とその兄妹がいて

毎週土日、平日もたまにピンポンダッシュと
応対して遊べないんだ〜とか勉強してるんだ〜とか出かけてるんだ〜とか言っても
その後しつこく1・2回ピンポンしてくることが多くて、
親御さんに言いに行こうか悩んでいるところです。

遊びたいのは分かる。
でも息子が午前寝午後寝してる時間にそーゆー事がある事が多いので
こちらとしてはかなり困っています。

でもご近所だし、、と思ってなかなか言い出せずにいます。

でも私だったら学校に直行はありえないかと思います。
親御さんに言っても直らないようだったら学校に相談は全然ありぁと思いますけどね!

まぁでも、ピンポンダッシュは常識的にダメな事だと思います。。

• ママ

ママ

私も学校にまで言うようなことではないのかな〜と思ってて、直接何回かそう言うことあったので注意してもらえますか〜って言ってもらえればすいません!で済む話なのに、それが何日に一回とか常習的にやってたらまずいですが、ほんの2回とかで、確かにその2回でもピンポンしつこく鳴らされたらイラッとするのはもちろん分かりますが😩そして、たまたまうちの子はその行こうよって言ったお友達と仲良くで一緒に遊んでて、そしたらそのお友達が〇〇ちゃんを遊びに誘いに行きたい!と言い出してそのお友達がもっと鳴らそう!って鳴らしたかと思ったら、そしたら急にやっぱ公園行こーぜとかって言って、うちの子はたまたま一緒にいて言われるまま流されて〜みたいな感じで巻き込まれたというか...
    結構ダメだよーと言っても聞かないお友達で、ちょっと変わった子でうちにも留守番が怖いとか言って4回も尋ねてきて迷惑したことがあるのでよくわかります...でも学校ではなく直接親御さんに言いました💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

もし2回とも故意に居留守をされていたなら、その親は遊ばせたく無い何か理由があるのかなって思っちゃいました😓
今後は関わらないようにしますかね💦

• ママ

ママ

まぁ、男の子と女の子なので遊ばせたくないって思ったんでしょうね〜相手のお子さんは女の子で家は近いですがただクラスが一緒ってだけでうちの子はその女の子と挨拶すら交わさないくらい特に仲が良いわけでもないです。男の子と女の子ってそんなもんなのかなって思ってます。
    ただそのお友達がその女の子を気に入ってるのか仕切りに遊びに誘いに行きたいみたいに言っててうちの子が困り顔だったのは覚えてます...
    でもまさか何回もピンポンして、それでたまたま一緒にいたうちの子はそのお友達に言われるがまま、流されて、うちの子は〇〇ちゃん多分遊べないよって言ったのに無理に何回もその友達がピンポン鳴らしたくせに急に公園行こうとか言うから一緒にいただけでその子の言うことに流されて同罪にされてちょっと納得いかないです。確かに何回もピンポンされて、いざ開けたらいなかったー!っての2回もあったらイラッとするのはわかります。でも常習的にやってるわけでもなく、たまたまその友達が誘いに行くと言い出したくせに気が変わって公園行こうとかってその場を立ち去ったから...ピンポンダッシュのつもりではないと思うんですけどね〜💦
    ほんとその友達やらかしてくれたなって感じです。いつもダメだよーとかってうちの子が言っても聞かない子で、なかなか困ってます。うちにも4回も留守番怖くて家帰れはいとかって泣きついて尋ねてきたことあって、それでじゃあ少しお外で遊んでいく?って言ってあそばせたら〇〇のお母さんが遊んで良いって言うから遊んだ〜とかって言われて、はぁー!?って思ったことあります💦仲良いのもちょっと考えものかなぁとか思ってしまいます。

• 6月8日
はじめてのママリ

居るのに出ないから何回も鳴らすっていうのがまず、居留守よりたちが悪いなって思いました。
子どもなのでまだわからないかもしれないので、これを機に「家にいても出られない時はあるから、ピンポン鳴らすのは2回まで」と教えますかね…今回は何度も鳴らしたのはお友達みたいですが、トラブル避けるために我が子にも教えときたいです。

でも2回じゃ、学校に言い付けはしないかなぁ、と思います。
相手の子と他にもトラブルがあって、その上ピンポン鳴らされまくったとかなら相談しますが…普段仲良しの子たちに2回ピンポン鳴らされまくったくらいじゃ学校には言わないです!
相手の方、よほどイライラしたのでしょうね。

• ママ

ママ

確かにタチ悪いですよね...※うちの子ではなくそのお友達がです!
    うちの子はたまたま一緒に遊んでて、そしたら友達が〇〇ちゃんを誘いに行きたいと言い出して、ピンポンもその子が鳴らして、一回鳴らして諦めればいいのにもっと鳴らそうぜ!って言ったかと思ったら急にやっぱ公園行こーぜとかって言ったとかで、うちはたまたま一緒にいただけで〜確かに一緒にその場にいたら同罪になっちゃうんでしょうけど、ちょっと納得いかないというか...うちの子はそのお宅の女の子とは特にそんなに仲良いわけでもなくうちの子だけだったらまずピンポン鳴らしに行くなんてこと絶対ないのにないのになぁ〜ってモヤモヤします💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお友達気分屋も良いとこですよね😓
    お子さんが可哀想🥺

• 6月8日