※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onoちゃん
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で寝返りができないことに不安を感じています。先生からは、足の問題かもしれないので様子を見て整形外科を受診するようアドバイスがありました。寝返りの練習をすることが良いでしょうか?

生後6ヶ月になったばかりの娘を育てています!
今日、6ヶ月検診があったんですが、まだ寝返りができていないことを先生に心配されました。
娘は、股関節がやわらかいのか、180度足が開いて、足を開いているのが好きです。股関節の脱臼とかはないそうなんですが、もしかしたら、足の何かが邪魔をしているのかもしれないので、もう少し様子をみて、寝返りできなければ、整形外科を受診してみましょうか。っと言われました。
首も座っているし、1人座りも、少しの時間はできます。

何か寝返りの練習とかした方が良いのでしょうか?

不安になってしまい💦
よろしくお願いします!

コメント

うちの子も6ヶ月過ぎるまで寝返り出来なかったですよ(笑)どの辺りまでうつ伏せになろうと出来ますか?

退会ユーザー

なぜか返信できないのでこっちで。

うちもこんなんでしたよー!練習とかなしで、自分のペースでさせてました。おすわりも出来るのなら大丈夫なんじゃないかと私は思いますが…

小児科医にもよるので、他の先生や医院でも聞いてみては??

でもうちの子と同じ感じなので、今10ヶ月で手放したっちが少しずつ出来るようになって成長は早いほうなので、問題ないかなーとはおもっちゃいます。

• 9月9日
  • onoちゃん

onoちゃん

ありがとうございます!
    7ヶ月ぐらいまで様子みて、それでも不安だったら、他の小児科医に見てもらおうかと思います!

10ヶ月で、手放し立っちだなんて、すごいですね( ´ ▽ ` )ノ
    初めての育児で、いろいろ不安になって、気になってしまい、心強いコメントで、救われました☆

• 9月10日
みこたん∞

うちの娘も開脚ばかりします!
いつも180度に足開いてます!!
寝返りは6ヶ月すぎでした(._.)
うつぶせ→仰向け(寝返り返り?)は出来てたんですが
なかなか寝返りは出来なくて、背中にクッション置いたりして練習しました!

• onoちゃん

onoちゃん

うつぶせ⇨仰向けできてただなんて、すごいです‼︎
    背中にクッション置いて練習してみます!
    ちなみに、だいたい何ヶ月ぐらいに寝返りできましたか?

• 9月9日
  • みこたん∞

みこたん∞

はっきり覚えてはないですけど、わりと早くできました♪
    友達の子より成長が遅いな~と思って病院で相談したら、柔らかすぎるのも原因かも…って私も言われました。
    もうすぐで1歳ですが、やっとつかまり立ちが出来るようになりました。

• 9月9日
  • onoちゃん

onoちゃん

柔らかすぎるのも原因になるんですね💦💦

人それぞれのペースがあるんですかね!
    私も、娘と一緒に練習してみて、見守りたいと思います!

ありがとうございます!

• 9月10日
onoちゃん

真横までは向きます!そのあとがなかなかいかないです💦上半身は、よく動かしています!

ゆりゆりぶー

うちはバンボに座らせすぎたのが悪いのか寝返りもハイハイも遅かったです!しかもまだ歩きません!でも寝返りしだしたらブームが来たのか、ハイハイなかなかせずに寝返りでゴロゴロどこまでも転がってたからあまり慌てなくていいのでは?と思いますが、先生にそう言われると心配ですね!整形外科に行って何も問題ないと言われれば安心かと思いますので、先生に言われた通り行ってみるのもいいかもしれませんね!

• onoちゃん

onoちゃん

バンボに座らせすぎるのは、ダメなんですかね💦💦私も、離乳食とかでバンボに座らせてます💦
    あんまり、慌てなくても大丈夫なんですかね!
    先生に言われるまでは、そこまで気にしていやなったんですが、先生に言われると心配になってしまって…
    ありがとうございます!もう少し様子をみて、不安なら、整形外科に行ってみようかと思います!

• 9月10日
じゅんたま

2月11日の娘を育てていますが、完全に寝返りできるようになったのは先日日曜日です(笑)6ヶ月と三週間かかりました!4ヶ月のときに一回寝返りしたことはありましたが、それ以降やらなかったです。姉妹の中で一番マイペースですが出きるようになれば、何も言わなくてもコロコロ寝返りしてますよ(笑)

• onoちゃん

onoちゃん

そうなんですね(*^^*)
    同じような方がいて、ホッとしています!
    人それぞれなんですかね!
    うちの子も、いろいろと、だいぶマイペースなんです💦
    また、コロコロしだしたら、大変になりそうですよね(笑)
    今のゴロン時期を味わいたいと思います!
    不安になったら、また小児科に相談してみます!

• 9月10日
  • じゅんたま

じゅんたま

よく横向きにはなっていましたが、なかなか寝返りせずって感じでした。でも横向きになってるわけだし、もう少しで寝返りすると思いますよ(*^^*)

• 9月10日
  • onoちゃん

onoちゃん

ありがとうございます😭✨
    もうすぐ、寝返りしてくれることを祈って、楽しみにしたいと思います!

• 9月10日
あーたれ

うちも6ヶ月半ですが、寝返り出来なくて6ヶ月入った頃から横向きになったり反り返ったりはしてました。
うちもアシストしたりして練習したりしてましたが嫌がるので諦めてました。そしたら昨日寝返りしました!
横向きになるならあと少しでコロンとするかもですね。

• onoちゃん

onoちゃん

本当ですか!?
    同じ月齢で、こんなにも同じ状況の方がいて良かったです(;_;)
    気長に待ってみます(*^^*)
    すごく心強いです‼︎

• 9月10日
  • あーたれ

あーたれ

私も周りから言われたりして、すごい気にしました。同じくらいの子はみんなコロコロしてるし。。
    うつ伏せはあまり好きじゃないですか??
    うちはオモチャを取ろうとしてコロンとしました。
    なかなか出来なかった分、出来た時の感動は人一倍ですよ(o^^o)

• 9月10日
  • onoちゃん

onoちゃん

周りからも言われます(;_;)
    友達の子供が、同じ月齢だったりして、気になっちゃいますよね😭

うつ伏せは、嫌いではないんですが、あんまり長い時間は、できない感じです!

おもちゃでコロン!
    できるといいんですが…
    できたときのを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

• 9月10日
まりん

うちなんて、来週後半で7ヶ月に入るのにまだ寝返りできません😭😭
横向いたり反り返ったりしてるんですが…そもそもうつ伏せが嫌いなようで、手伝ったらムクっと起き上がって最初はいいんですが、泣いちゃいます💦

いつかできるようになるのだろうか…😰と、毎日機嫌を見ては練習してます💦

• onoちゃん

onoちゃん

同じ方がいっらっしゃったんですね!
    私も、今日から練習してみましたが、うちの娘も最初はいいんですが、少しすると、泣き出してしまいます💦

お互い頑張りましょう‼︎

• 9月10日