※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

娘のアレルギー検査で心配事があり、園からの書類提出と責任免除同意書を求められています。同意書の内容や書類の必要性について普通かどうか知りたいです。

娘はアレルギーがあるのですが、半年に一度採血し、検査をしています。
小児科の判断で、2年前に入園してから除去なしでやってきました。特に問題ありませんでした。

しかし、この前、アレルギー食材を飲んでからかなり咳こんで、心配なので園から再度アレルギー検査してほしいとのことで、しにいきました。
(たった一回で、小児科でも今更そんな症状は出るとは考えにくい、たまたまでは?と言われました。)

小児科にも除去する必要はないと言われたのですが、除去の必要が無くても生活管理指導表を書いて貰って下さいと園側から言われました。
小児科からは除去するときだけ書くんですよ?
と言われました。
その書類は必要なんでしょうか?💦
また、今更、万が一アナフィラキシー起こしても園は一切責任を負いませんという同意書も書いて下さいと言われました。
他の園に行った事がないし周りにアレルギーの子がいないのでここで聞きたいのですが、これは普通なのでしょうか?💦
無知なので教えて頂きたいです😭

コメント

ままり

ごく普通の対応だと思います。
たった1回でも保育園としては大切なお子さんを預かってる側なので何かあったら責任問題になります。そのために、きちんと調べて欲しいのは当然かなと。

今年小学校に上がった娘が昔アレルギー持ちで今でも生卵は食べてない旨伝えると、給食担当や数名の先生と面談した後、生卵は給食では出ないけど念の為何かあっても学校は責任取らないと言う書面かきましたよ!

はじめてのママリ🔰

息子がアレルギーありますが、園の対応は普通だと思いますよ!
息子の園でも同意書にサインしました😊

ユウ

普通だと思います😊
うちは卵完治してたはずが再発し、稀に症状が出るものの主治医からは除去不要と言われてます。
でも園では責任取れないため完全除去で書類書いてもらうように言われたくらいです🤣

みみ

皆様、まとめての返信と返信が遅くなり申し訳ありません💦
普通の対応ということで、私が考えすぎでした😭
とても参考になりました、皆様ご丁寧にありがとうございました😊