※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カクレクマノミ
お仕事

看護師が復帰を考えていますが、通勤や保育園送迎に悩みがあり、育児と仕事の両立が難しい状況です。退職や転職を検討中で、育休明けの経験やアドバイスを求めています。

職場復帰に関する質問です。

看護師、常勤で復帰予定なのですが、
現職場は、通勤に車で1時間かかり、産休前は朝7:00に出ないと出勤に間に合わないといった状況です。

もう時期で産休・育休取得から1年が経とうとしています。
保育園は0歳児枠に空きがある、認可保育園を申し込む予定です。

保育園に通うとなると、朝起きて、自分の準備をして、朝ごはんを子供に食べさせて、どこに通う事になるか分からない保育園まで送って、出勤となると、考えたくないぐらい毎日が忙しそうで…正直私はやっていける自信がありません。


認可の保育園に空きがなければ、職場の保育園にいれるしか無くなるのですが、一緒に朝起きて準備して、朝ごはん食べさせて、1時間一緒に車に乗って毎日通勤…
子供はチャイルドシート嫌いとかはなく、比較的眠い時は寝てくれるんですが、渋滞にハマった時や、暗い時間、夜乗る車は嫌いでギャン泣きです。

行きは泣かずに行けたとしても、帰りの車はギャン泣きなのが目に見えているので、仕事で疲れきった1時間の車の中、渋滞にハマり子供にギャン泣きされるのを想像するだけで、これまたやっていける気がしません。

ちなみに保育園の送迎も、旦那は仕事の都合で土曜以外平日の送りは厳しい。両親は遠方。
確実に送迎は私の役割になるのが、目に見えていて。。
熱が出た時や、緊急事態のようなことが起きても、私が迎えとなると1時間以上も待たせる形になります。

一人で生活していた時は、やりがいや、とにかく経験を積みたい欲と、自分のスキルアップのためと思い、働きに行っていましたが、家族ができ、子供が産まれた今、何が目的で1時間もかけて出勤にしてるのかわからず😅😅
その1時間があったら、子供のため家庭のために何かしたいと正直思っています。



もちろん、同じ状況下で、子育てされている方もたくさんいると思います。本当に尊敬しますし、すごいなあって思います🥲🥲

でも私にはこの状況で仕事を続けるのはキツイなと今から思っていて、産休手当も育休手当もちゃんと貰って職場には悪いなと思うんですが、とりあえず復帰して少し働くとか中途半端なことはせず、このタイミングで、退職して近場に転職したいなと考えています。

育休明け転職した方、退職されたかた居ましたら、体験談や、アドバイス頂ければ幸いです🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

求職申し込みで認可保育園入れるなら、通勤もお仕事も大変そうですし、転職する方に一票です😄

私の地域の認可保育園は、育休申し込みで入園したら一度は必ずもとの職場に復帰してから、退職→転職可能になります。
なので、育休申し込みで内定得た人は復職しないと子供はならし保育終わった後退園です💦

認可でなくてもいいならば、退職→転職選びますね😃

看護師さんは一般の方より求人が多くあるように見えるので、無理のない働き方ができるといいですね✨ 

  • カクレクマノミ

    カクレクマノミ


    私が住む市もそうなんです🥲🥲
    なので認可外も考えてはいるのですが、やはり高いとかあるんでしょうか💧?

    認可外の知識がまだ全然無くて、これから色々調べなきゃと思ってます🥲🥲

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年前くらい、三都道府県に住んで、上の子保育園が無認可→認可を三度経験したのですが、東京は他の自治体より認可外が高かったです。高くて質がいいならOKなのですが、そんなことはなく。
    経験した他の地域は、給食だけ認可に負けてる感じでしたが、額も認可と差も大きくなく、習い事つきなど質がよかったです。なので、収入が高い世帯の方は小学校前までそちらを選択されてました。
    認可含め合いそうなところ入れるといいですね、頑張って下さい🙆

    • 6月8日
  • カクレクマノミ

    カクレクマノミ

    丁寧にありがとうございます🥲🥲🥲
    選択の視野が広がりそうです。本当に助かります!
    色々と考えてがんばります😊

    • 6月9日
ずずずん

GW明けに復帰しました!
急性期病棟勤務です。
わかります、その不安!!一人目も二人目も全く同じように考え、同じ事で悩み 育休中就活してました😅
結果、良い所が見つからなかったのと、保育園退園にビクビクして とりあえず復帰しています。
乳飲児抱えての就活 想像以上に決まらなくて💧
時短復帰ですが、産休前にいた元々の部署なので とりあえずなんとか気ままにやっています。
転職ありだと思いますよ😊
ただ、あまり焦って急いで決めてしまうと それもまたストレスになりそうなので…
体力的には大変かもしれませんが、とりあえず慣れた所へ戻ってからでも良い気もします。
看護師って、真面目と言うか、自分がやらなきゃ と抱えこむ人が多い…そういう思考になりがちですが
いざとなったら辞めれます!人手不足は慢性的。何処もそう。でもなんとか病院回ってます!
良い就職先 見つかるといいですよね。お互い頑張りましょ✨

  • カクレクマノミ

    カクレクマノミ

    わぁ🥲私も色々と病院見学行ったり、面接受けたりはしましたが、中々良い条件のところが見つからず、だったら現職場で頑張ってた方がストレスにはならないんじゃないかと思ってしまい、今に至ります💧💧

    そうですよね!常に私のところも人が足りないと言ってますが、自分がいなくても現に回ってますもんね❗️
    なんだか前向きに頑張れそうです😊
    本当にありがとうございます。お互い頑張りましょう🌟

    • 6月9日
  • ずずずん

    ずずずん

    前向きに頑張りましょ〜〜!
    なかなか条件を言い出すと…見つからないですよね😣

    案ずるより産むが易し
    ではないですが、やらずに今の環境を手放すより 
    やりながら就活を始めてみてもどうにかなるかもです👍
    お互いに就活頑張りましょう😁

    • 6月9日
鬼のパンツ

保育園激戦区でしょうか?
全然空きがあるところならゆっくり考えてもいいのかなって思いますが、激戦区なら復帰した方がいいかなって思います💦
求職中でも入れるならやめて求職中で申し込むかですね💦

私も復帰する時なやみましたよー💦
幸い職場が近いので何とかなってますが、家の近くの保育園じゃなくてわたしは職場近くの保育園にしましたよ(^^)
でも、片道1時間往復2時間はしんどいですね😭😭

  • カクレクマノミ

    カクレクマノミ

    激戦区です🥲
    保育園の空きも4月ではないので本当に少ないです💧

    本当往復2時間がしんどいですが、とりあえず一度復帰してその後に転職を考えてみようかなと思いました^_^
    ありがとうございます😊

    • 6月8日