※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつほ
子育て・グッズ

長男の発達について保育園で指摘され、悩んでいます。指摘内容や保育園の状況、自宅での違いに戸惑いを感じています。

長男の発達を保育園で指摘され、悩んでいます。
現在二人目臨月で、1歳10ヶ月の長男がいます🧒🏻

今まで保育園には通わずにいたのですが、5〜8月の産前産後の期間だけ保育園に入れる予定で先月から通っています。
GW明けに入園し、風邪を引いて休んだ日もあったので今で実質3週間程お世話になっているかなというところです。

保育士の先生からお迎えのたびにその日の様子を話してもらえるのですが、6月に入ってからは入園して約1ヶ月経ったからか、その日できなかったことをかなり指摘されます。
毎日ほぼ同じことを言われるのですが、うちの子はおかしいのでしょうか?

・指示をしても他のことに集中していたら無視する
・お歌の時間や給食の時間に椅子に座らせてもすぐに立ってしまう
・昼寝が一時間半くらいで起きてしまう。一度起きたら他の子がまだ寝てるのに遊びだしてしまい、二度寝させようとしても寝てくれない
・好きな食べ物しか食べない。自分で好きな物を食べたらもう遊びに行きたいとぐずるので、ぐずられたら大変なので残りを食べさせたりせずに一人で遊ばせている。他の子はまだ食べているので放置状態。

ざっくりですが、こんな感じのことを毎回言われます。

・家でも私が声をかけても遊びに夢中だったら聞かないこともありますし、すぐに来ることもあります。

・ご飯の椅子は家ではハイチェアなので抜け出せません。保育園は長机に5人ずつくらいで椅子を置いて食べさせているようです。

・お昼寝は家でも1〜2時間です。特に今は暑くなってきたのでクーラーを入れていなければ1時間位で起きます。保育園は今はまだ扇風機のみのようです。

・食べ物は家ではだいたいなんでも食べます。でも離乳食初期から市販のベビーフードは全然食べてくれない子で常に手作りです。お菓子やパンは市販でも全然食べます。
最近やっと外食先でキッズランチを食べるようになってきたかなというところですが、コロナ禍でそんなに外食もしていないので基本手作りです。

ちなみに体の成長は早く、約90cm13kgあるので2〜3歳に見られます。
最近は自我がだいぶ出てきたのか、イヤイヤ期が少し始まってきたかのように感じています。

1歳児クラスなのですが、月齢も一番大きいですが、小柄な子が多いようで体も断トツ大きいです。
保育士さんにも体が大きいから余計に私達も困っているんですと言われました。

まだ入って1ヶ月だし、まだ2歳なってないしこんなもんでしょって思っていたのにあまりにも毎回指摘されるので普通できるのか?おかしいのか?と悩んでいます。

ちなみに7〜18時まで預けれるのですが、9〜15時で預けています。
お昼寝の時間が12時半〜15時までなのですが、うちの子は14時くらいに起きるらしく、起きたら泣くので14時に迎えにこれませんかと今日言われました。
元々標準より短い時間しかお願いしていないのになんだかなーと思ってしまいます。
当たり前ですが、時間が短くても学費は変わらないので、他の人たちは仕事で預けている人が大半なのに私はただ妊婦なだけなので来れるでしょって言われたような気がしてモヤモヤしました。
そんな意味で言った訳ではないとは思いますが…。

コメント

りらっくま

なんだか…
なんのための預けなのか…
早く起きるから迷惑だから見れませんって言ってるように聞こえますよね…

• なつほ

なつほ

一応、泣いていて可哀想なので早めに迎えに来れませんか?とゆう感じで、あくまでも息子のためにとゆうような言い方でしたが、なんか腑に落ちなくて…😅

• 6月7日
いちご🍓

元保育士ですが…
お子さんはまだ入園したばかりで、園のリズムにも慣れようとしているところなのに…と保育士目線で言うと??がたくさんあります💦

気にされてることは、1歳児ではあるあるですし、そもそもこの月齢でお歌の時間?とも思ってしまいました😅
まだまだ1人遊びが中心ですし、お集まりなんてする年齢でもありませんし💦

大変という言葉を保育士が発するのもおかしいですよね💦
1人1人に向き合った保育を心がけていればそんな言葉はでないはずとも思ってしまいました😓

なので全く気にされる必要はありません‼️

• なつほ

なつほ

朝に必ずお歌の時間があって、先生がピアノを弾いて、子供は席に座って手遊びしたりって感じみたいなのですが、席にじっとしていられないから一人だけ部屋を走り回ってて困るんですと言われました😅
    みんながやりましょうというときにうちの子だけできないので手がかかり困る、他の子はできている、体も大きいので抱っこしても抜け出そうとバタバタされるから自分たちも毎日大変だ、と。

困る、大変、難しいと毎日毎日言われ続けるのですが、家ではそんなに育てにくい子とも思っていないので、まさかそんな風に言われると思わず、お迎えが憂鬱で仕方なかったのですが、yuutoママさんのおかげで少し前向きになれそうです!
    ありがとうございます🥺♥️

• 6月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

グッドアンサーありがとうございます‼️

そぅでしたか…
    まぁその園のやり方や方針などもあると思うので💦
    きっと先生達もいろいろ考えてやっていることだと思うのですが…
    まず私ならピアノを弾いて何かをやるのは早すぎるかなと思います😓
    きっと興味があったり、習慣でやってきた子ども達にとっては楽しい時間かと思いますが。
    お子さんのように、まだ入園したばかりでいきなり集団生活にはいってるところ、みんなで何かやりましょう!なんてワケわからないですよね😓
    もしそのような活動をしていくなら、そこをしっかりフォローしていくのが保育士の仕事ですから💦

困る、大変、難しいなんて絶対保護者に伝えてはいけないワードですし…
    ましてや、この月齢の子ども達はどの子もこのワードが当てはまると思うので💦
    そこで1人1人にあった保育をしていくことが、大切なのではないかと思ってます!

もしクラスの担任の先生に言われて、すごく困ったら園長なり…相談してみるのもいいかなと思いますよ✨
    その園のなかでも、理解してくれる先生がきっといるはずです‼️

妊娠もされていてママも大変な時期だと思うので、お腹の赤ちゃんとお子さんのためにもストレス溜めないように!
    お体も大事にしてくださいね☺️

• 6月8日
  • なつほ

なつほ

お返事ありがとうございます🙏🏻

私も1歳児から集団行動なんてできなくて当たり前と思っていたのですが、あまりにもうちだけできないと言われすぎて…5月末頃から毎日毎日言われています🥲

同じクラスのママ友に昨日それとなく相談したところ、ママ友のお子さんは毎日泣いているようで、
    毎日泣かれて手がかかり困っている。慣らし保育の子でもこんなに泣かないですよ。
    と言われているようです。
    どうやらそうゆう言い方の先生なのかな?と思い始めました😮‍💨

今のところ、私自身は子供に特に遅れを感じたりしていないので、聞き流して様子を見たいと思います💦
    yuutoママさんのような優しい保育士さんが増えますように🥲🙏🏻🙏🏻🙏🏻

本当にありがとうございました🥺

• 6月8日

発達障害を気にかけた方がいいのですか?相談へ行ったほうがいいのですか?とストレートに聞いてみてはどうでしょうか?
ただの愚痴を聞かされているのか、たくさんの子達を見てきた中での違いを心配されているのか‥

• なつほ

なつほ

ストレートに聞いてみるべきなのでしょうか💦
    他の先生には何も言われないのに、その先生だけ毎回言ってくるので、愚痴なのかなって思ったり悩んだりで…😅😅😅

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

月齢的にそんなもんじゃないですかね??特におかしいとも思わないですし普通だと思います😚

他の子が大人しい子が多くて息子さんが目立ってしまってるだけなんじゃ??と思いました。

• なつほ

なつほ

ありがとうございます🥲🙏🏻
    同じ1歳児クラスでも他の子はほとんど0〜1歳なりたてくらいで入園してる子がほとんどらしく、みんな慣れていると最初に他の先生から言われています🤔

• 6月7日
NAO

集団生活に慣れてないから仕方ないことではないですか?

昼寝で早く起きて静かに出来ないなら周りの子を起こされたら保育士が困るから早く来いってことですよね?
普通にありえないですよね。

• なつほ

なつほ

私もまだ1ヶ月だしって思っていたのですが、毎日毎日上記のことを10分程度ずっと言われ続けるのでお迎えがストレスに感じてしまって…
    お世話になっていることに関してはもちろん感謝していますが、こちらもお金を払ってお願いしているし、うちの子だけおかしいみたいな言い方は気分が良くなくて💦

• 6月7日
★

我が家の息子くんも同じです😁!
保育園は3か月の頃から入園してるので慣れてる部分もありますが😥
1歳になった時も保育園から送られてくる写真を見ても、皆が座ってる時間でも1人立ってたり…😅
お友達を蹴散らしたり…🤦‍♀️
お昼寝の途中で起きてまだ眠いと大泣き😂
先生が抱っこする?と近寄っても何しても、来るなー😭!!と言う感じで大泣き…笑
家では最近遊び食べを始めました…😩
座ってても椅子の中で器用にグルグル体を動かして後ろ向いてたり…🤦‍♀️
ママの話しも聞いてるんだか聞いてないんだか…🤷‍♀️

ちなみに、上の子は1歳半前くらいに保育園だったのですが…半年くらい毎朝泣いてました🤣笑

先生との相性ってありますよね😣
私も合わないな…って先生いました笑
話しは全て聞き流してました🤣!笑