※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが全卵を食べた後に吐いた状況で、卵アレルギーかどうか不明。吐いた後は元気ながらも普段と違う行動が見られる。食欲も少し減少。経験者の意見を求めている。

【子どもの嘔吐について】
似たような状態になったことある方いませんか??😭

今日離乳食で初めての全卵チャレンジしたところ、2時間後にゲーゲー吐きました。
あわてて受診したところ、
・食べてから吐くまで2時間も経っている
・蕁麻疹などの発疹がない
・呼吸も安定している
などの点から、卵アレルギーとは言い切れないかな~また落ち着いたら卵試してみてね!また吐いたら卵かもね!で終わりました😭
なぜ吐いたのか分からず…。

子どもの嘔吐だと胃腸炎が多いみたいですが、熱はありません。
うんちも毎日出ていて、お腹張ってる感じもないです。

吐いたあと元気なら心配はないんですが、いつもよりおとなしく、あまり動きません。
ハイハイとつかまり立ちが出来るので、普段はそこらじゅうハイハイで駆け回り、掴めるものがあればすぐに立つ!みたいな感じだったのに、ずっと仰向けで寝てウトウトしたり起きて姿勢を変えたりを繰り返しています。
普段はオムツ替えのような短時間でも寝かされるのを嫌がるタイプなのに、、

ミルクは全く飲まない訳ではないですが、いつも飲んでいる量より少し残す感じです。

似たような経験ある方がいれば聞いてみたいと思い、投稿しました😫💦💦

コメント

ちゃ

アレルギーではなく、調子が悪いんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子が悪いのは見ていて何となく分かるのですが、これと言った原因に思い当たる節がなく困っていました😫

• 6月7日

全く息子と同じです。
卵全卵クリアして、二週間後ぐらい普通に全卵与えると2時間半後に激しい嘔吐。
蕁麻疹などありませんでした。
血液検査は陰性で、再度病院で、卵黄半分を試したところアナフィラキシーを起こしました😂
自宅で同じことをやっていたらと思うとゾッとします…
この場合もあるので、慎重にしたほうがいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アナフィラキシー怖すぎます!!😫
    実はミルク成分にアレルギーがあり、自宅から少し離れた大きな病院で経過を診てもらっています。

今回受診したのは自宅からの近さ重視のクリニックだったので、言われた通りに卵再チャレンジしていいのか迷っていました。

でもゆさんのコメントみて絶対止めとこうと思いました…😱
    次の大きな病院の定期受診まで待って相談してみようと思います。

• 6月7日

退会ユーザー

他にもアレルギーがあるのであれば尚更注意した方がいいですね😵
    総合病院で卵のプリックテストもしましたが、卵白反応あり、卵黄反応なしでした。
    卵黄は多少食べても良いらしいのですが恐ろしくて完全除去してます😭
    アレルギー反応が激しかったので、負荷試験もまだやらない判断です😵
    お大事にしてください💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度アナフィラキシー起こしてるの見たら、完全除去しないと怖くなりますよね😱
    ミルクの方は1歳近くで負荷試験入院の予定があるので、卵も病院でやってもらえるか聞いてみたいと思います✨

本当に聞いておいて良かったです。
    ありがとうございました!

• 6月7日
Himetan❤️

2時間後なら圧迫されて吐いたり消化不良によっての可能性の方が高いのではないでしょうか?🤔
もしくは指しゃぶりをしていてオエッとなったとか何か床に落ちてるゴミとか口にしてしまったとか?

胃腸炎だと酸っぱい臭いもしますし、下痢や嘔吐の回数も増えると思います。

いつもよりおとなしいのは眠いとかもしかしたら風邪とか体調不良の前触れ、軽い熱中症とか考えられます。
軽い熱中症でも乳児や幼児は嘔吐しますよ💦
うちはそういった事はありました。

ミルクを飲んでる量が少ないとか嫌がるのは吐いてしまった事でまた吐いたらとか思っての事だったりしますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭

2回吐いて、見てた感じいきなりオエッとえずく感じで…。
    ただ酸っぱい匂いなどは無かったので、風邪の前触れかもしれませんね💦

空調効かせてたのと、お茶も飲んでいたので熱中症の可能性は低いかなと🤔
    でも熱中症でも嘔吐するのは知らなかったので覚えておくようにします!

• 6月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは2人とも咳き込んでオエッって感じでした💦

上の子の時は卵もクリアしていてアレルギーは特になかった事と普通食を食べていた頃だったので消化不良の可能性が高いと診断されましたが、嘔吐は2回でしたが2日後に下痢が続いて最受診したら胃腸炎でした。
    下の子のは昨年も今年も熱中症による嘔吐でした。
    お茶も飲んでたけれど少なかったのか?扇風機やエアコンとかもつけてましたが急に気温や湿度が高くなってた事もあって軽い熱中症みたいで体調があまりよくなかったみたいでした💦
    その時に初めて知りましたがかかりつけの小児科の先生が熱中症でも嘔吐すると教えてくれてました💦

卵は調理方法や量によってアレルギーが出る時と出ない時もあるので長めに時間をかけてチェックしないと難しいですよ💦
    他の方とのコメントを見ると卵以外のアレルギーもあるので、少し期間をあけて同量で卵のみで他の食材は与えず再度確認した方がいいと思います。

• 6月7日
ママママリ。

娘も似たようなことありましたが、アレルギーとは言いがたいし、また卵試してみて!といわれました
結局調子悪かっただけみたいで、後日卵を試すと何もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪とかもなく、なんとなくその日の体調が良くなかったって感じですかね??
    うちもそうだと良いのですが…😭

• 6月7日
na0

うちは全く同じ症状で卵アレルギーですよ💦
消化管アレルギーというものらしいです💦
アレルギーの場合、吐けばけろっとすると言われましたが、うちは元気なかったです(><)
初めて吐いた時は検査せずに、2度目また吐いてしまった時に血液検査して卵アレルギーが分かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化官アレルギー、まさに!です。
    うちもミルク成分(ラクトフェリン)で消化管アレルギーがあり、嘔吐します。
    元気ないの凄く心配になりますよね…😫
    なんとなく卵も怪しい感じがしてきたので、フォローアップしてもらってる病院で診てもらおうと思います。

• 6月7日
いったん

卵ではないですが、先月に娘も夜に離乳食食べて2時間後に嘔吐しました。
そして、その5時間後また嘔吐して下痢はしとおらず、熱もなく次の日小児科に行ったら胃腸炎でした💦
胃腸炎でしたが下痢ではなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    何度も吐くの怖いですね😭
    最初に吐いてから6時間経過しましたが、今のところ更に吐いたりはしてないです💦
    熱も下痢もなくても胃腸炎の可能性もあるんですね。
    引き続き経過観察しようと思います!

• 6月7日
またろ

娘も小麦アレルギーを持っていて、摂取した2時間後に嘔吐と湿疹も出ました💦

湿疹も出てないとのことだったので、娘とは違うのかもしれませんが
呼吸も安定していてアレルギーが出るのが食べた直後ではないため「遅延型のアレルギー」と診断されています。

ただでさえ、嘔吐して元気がなく心配なのにまた試してみてね!と言われると不安になりますよね...。

無理せずお大事になさってください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遅延型のアレルギーなんてものもあるんですね😱
    そうなんですよ…。原因分からないのに試すの、結構度胸いるよな~と😅
    長い目で経過観察していこうと思います。

• 6月7日