※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
子育て・グッズ

1歳の子供が哺乳瓶からストローに変えたら泣いてしまいました。夜中に泣いても哺乳瓶を我慢させても大丈夫でしょうか?哺乳瓶卒業のアドバイスを求めています。

朝も質問させてもらったんですが、哺乳瓶の卒業についてです💦1歳を過ぎたのでミルクを牛乳に変えて、夜中はミルクで2回くらい起きるのでその時は哺乳瓶でミルクあげてました。今日からストローに変えたのですがやっぱり哺乳瓶がいいみたいでギャン泣きです(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾やっとで疲れて寝てくれたのですが、夜中起きた時も同じように泣かせて我慢させていいのでしょうか?初めてでどうしたらいいかわかりません💦上手に哺乳瓶卒業できた方いたらアドバイスお願いします💦

コメント

Amy

うちは娘が10ヵ月くらいの頃に夜間断乳をしまして、寝付かせと夜中の授乳を止めました。でも1歳7ヵ月まではお昼寝の時の授乳と寝る前の哺乳瓶はしていました。
哺乳瓶のやめさせる方法ですが、娘は特に哺乳瓶にもミルクにも拘りがなかったようで、突然哺乳瓶の中身をミルクから白湯にしてみました。そしたら白湯でも文句言わず飲み干して寝たので、びっくりして3日後くらいに思い切って哺乳瓶でミルクをあげる事そのものをやめてみたら、何の問題もなくあっさりとやめれました。
どうやらビクビクしていたのは親だけだったようです。
哺乳瓶が好きなようならば、哺乳瓶の中身のミルクをお湯で少しずつ薄めたりしていくと、あれ?あまり美味しくない…みたいな感じで本人が好きじゃなくなってやめれるんじゃない、と昔ママ友さんからアドバイスもらいました!そして我が家もしばらく薄いミルクを続けてあげていました。
だからあっさり止めれたんでしょうか…
きっといつかは止めれますし、あまり気負わずのんびりゆっくり試しながら頑張ってくださいね!

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます^ - ^薄めるのいいかもしれないですね♪ウチは半年で保育園行ってたため哺乳瓶依存が激しいみたいです(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾今日はストローでミルク飲ませて寝かせようとしましたが、やっぱり哺乳瓶じゃないと気付いて少し飲んだらギャン泣きの繰り返しでした(ノ_<)日中はストローでお茶も上手に飲めるし、コップ飲みも出来るんですが夜中のミルクを1番やめたほうがいいと聞いたので、焦ってしまいました(ノ_<)急に変えたので本人も不満みたいで見てて可哀想で(ノ_<)でも根気強く頑張っていくのがいいのかな?と思ったので泣き疲れるのを待ちました(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾卒乳難しいですね(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾でも少しずつ頑張ります(ノ_<)

• 9月9日
かいとんママ

フォローアップに変えるタイミングなどを悩んでいたら、たまたまベビーザラスにいた和光堂の栄養士さん?にアドバイスをもらい、うちでは9ヶ月過ぎて確かフォローアップに変えて寝る前のフォローアップをマグのストロータイプで飲ませるようにしました。
そしたら今まで夜中に一回必ずあったミルクタイムが見事になくなり、しばらくして寝る前のミルクもなくなり寝るようになりました。
最初は鼻から面白いくらい出てきて飲みづらそうにしていましたが、2、3回やっているうちにその飲み方に慣れてゴクゴク飲んでいました。
ストローに慣れるまでベビちゃんによって個人差はあると思うので、焦らず日中のお水やお茶などからストローで飲む練習をさせるのもいいかもですね。

• ぇり☆.

ぇり☆.

回答ありがとうございます^ - ^フォロミにした方がいいんですね?!丁度ミルクが無くなったので日中は牛乳に変えてストローであげてたんですが、寝る前は哺乳瓶の癖がついちゃってるみたいで大変でした(ノ_<)ミルクではなくてフォロミを買って少しずつやめていっても大丈夫ですかね?(ノ_<)日中はストローかコップ飲みなので飲むのは慣れてるんですが、保育園では哺乳瓶なので哺乳瓶離れ大変そうです(ノ_<)ギャン泣きはしなかったですか?💦

• 9月9日
  • かいとんママ

かいとんママ

保育園で哺乳瓶使ってると家だけやめさせるの可哀想になっちゃいますね。
    飲むの慣れているのであれば、フォローアップで試してみるのもありかもですね。
    うちの息子は美味しく感じたのか、泣かずに真剣に飲んでました。
    当日食いしん坊だったから、飲めればどんな手段でも良かったのかなと思ってしまいます。

• 9月9日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

ウチもかなり食いしん坊ですσ(^_^;)体重は全然心配ないくらいですσ(^_^;)ww明日からはフォロミ買ってあげてみます^ - ^保育園は家で慣れてからしか変えてくれないみたいみたいです(੭ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭⁾⁾園児もいっぱい居るので仕方ないですが💦早めに慣れさせて保育園でも牛乳などに切り替えてもらえるように頑張ります(ノ_<)

• 9月9日