※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

朝からへこみました。先月からマンションへ引越して来て、水道の契約の…

朝からへこみました。
先月からマンションへ引越して来て、水道の契約の仕方が分からなかったのですが、役所へ尋ねるとマンションと契約しているからと言われただけでした。

その後水道代の支払い方法が不明だなと思いながらこの1か月過ごしていました。

ある日支援センターで、マンションエレベーターで見かけたママがいたので同じお家ですかね?って感じでお話することができ、水道代のシステムについても聞くと教えてくださいました。

それから今日になって、わざわざそのママが、「こんな感じで家賃と水道代が紙に記載されているからこの口座に振り込んだらいいんですよ」とその方のお家の明細書を見せながら話してくれました。

とっても親切で良い人だなと感動していたのですが、ぱっと目に入ってしまった家賃。うちより1万3千円安く、衝撃を受けました。(見てしまってごめんなさい🙇‍♀️正確には目に入ってしまったのですが、、)

うちは2階でその方はいつもエレベーター上に行かれるので2階以上。

見積書の時点で家賃値下げ交渉をしましたが無理とのこと。駐車場代を交渉するも無理。

この地域のファミリーが住める家が他に1つしか空いていなくて、そっちと比べたら今の家だなと思ったので、まあ家賃こんなもんかと思って契約しました。

ママさんはご丁寧に説明してくださってとても心が温かくなりましたが、見てしまった家賃のあまりの違いに朝からショックでした。

下の階(我が家)と上の階でこんなにも家賃が違うことってあると思いますか?ここは田舎です。
入居時にすでに駐車場のことでトラブルがあって、その対応からして管理会社がクソなんで、さらにこの家賃を見てしまって管理会社、オーナーが信用できません。

まあ契約書サインしてしまったからどうにもなりませんが。

これって普通なのか、1万3千円の違いはどうやったら生まれたのか、推測でもいいので教えてください😭

ちなみに聞いた話によると、ここは田舎でここの地域だとこのマンションの家賃がトップレベルくらいな感じだそうです。のくせに1万3千円も差が生まれているって不公平じゃない?って思ったのですが。

コメント

Min.再登録

リフォームの有無、居住年数(安いときに契約した)、エレベーター必須で手間がかかる分安い。など様々な理由が伺えます✩.*˚
同時期に入って、同じフロア、同じ間取りでそこまでの差があるとうーん...ですが、そうでないなら、ままある話だと思いますよ♡⃛ೄ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    なるほどですね、、しかしショックです、、🥺

• 6月9日
とんちんかん

○分譲賃貸でオーナーが部屋ごとに違ったから金額に差がでている
(前住んでた賃貸は分譲賃貸で同じ部屋の間取りでもオーナーの違いで金額差ありました💡)

○そのママさんの入居時期には、賃貸の相場が今より安かった

○そのままさんの部屋が事故物件だったため、破格の値段設定にしていた

とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分譲賃貸😳なるほど、、!!
    ありがとうございます🥺✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

家賃相場が安い時期に入居したんだと思います。
人気ある物件は退去後、家賃上げて募集するので。
需要が無ければ逆になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにうちで満室でした🙄
    ありがとうございます🥺✨

• 6月9日