※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

娘との生活が困難で、悩んでいます。娘が様々なことに否定的で、成長や機嫌について相談したいです。

とても落ち込んでいるので厳しめのコメントはご遠慮ください。
娘との生活が辛くて堪りません。

何をするにも、イヤ!嫌い!あっち行って!で会話が成立しません。
幼稚園に登園するときは行きたくないと毎日大泣き、
帰ってくればもっと遊びたかったと大泣き。
進まないトイトレ、お箸の練習。

授業参観に行ってみたら、
娘だけ、そっぽを向いて歌わない、制作もしないで大泣き。
無駄に何回もトイレに行く!と先生を連れ回し、、。
親子遠足も一歩も歩かないでおんぶ、
花摘み体験がありましたが何もしませんでした、、。
お絵描きもできなくて、昨日一緒に絵の具で遊ぼうと
いろいろ用意しましたが、線を一本描いて終了。
園の制作でも一人だけぐしゃぐしゃっと描いただけでした。

偏見もありますが、女の子なのにこんなにいろいろなことができなくて、常に不機嫌で、、。
どうしたら、周りの子たちのように、
年相応にいろいろできるようになって、
ご機嫌に過ごせるのでしょうか?

発達のことで検診等で何か言われたこともなく、
プレに通っていたときの方が、
進んでお絵描きしたり踊ったりしてました。
幼稚園の先生には、お母さまが妊娠中だから、
もっと構ってあげてと言われましたが、
構うも何もヤダヤダと寝るまで泣いてるので、どう接すれば良いのかわかりません。

コメント

deleted user

私も妊娠中です
娘の機嫌の差が激しい時もあります
正直ヤダヤダしてる時は何をしてもヤダヤダされるので気の済むまで放置してます
幼稚園も、先生っちがもっと促してくれてもいいのかなと感じました😨
トイトレ、お箸もゆっくりでいいと思います😊
出来ないことばかり見えがちですが、出来ることをたくさん褒めてあげてほしいです😊💕

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    お子さん二人とも同い年ですね☺️
    わたしも疲れるので放置したりしていますが、
    結局まとわりついて足元で泣いてます、、。
    そこで抱っこしてあげようとしてもそれも拒否なので、
    自ずと放置状態に、、。
    何か褒めてあげられるところを見つけてあげたいです。

    • 6月7日
くみ

赤ちゃん返りですかね?
ほんとは構ってほしいけど、ママを困らせたいとか…

何をしたいのか娘さん本人に聞いてみたことありますか?
ママと何したい?って聞いてあげてこれしたいって言ったらそれを一緒にしてあげるとか。
もうちゃんと聞いてあげてたらごめんなさい🙇‍♀️

ママが疲れちゃってるのとか、イライラしてるのとかそういうのも娘さんに伝わってるのかもしれないですね。
ずっと泣かれると気が滅入ると思いますが💦

嫌い!って言われたらママそんな事言われると悲しい、ママは娘ちゃんの事大好きだよってギューってしてあげるとか。

その子の性格もあるかもしれないですが、ほんとにただ赤ちゃん返りをしているだけかもしれないので、産まれるまでにたくさん娘さんに愛情をかけてあげるといいかもしれませんね。
今ももちろん、愛情たっぷりだとは思いますが、泣かれてあっち行ってって言われても横にいてあげるとか…

妊娠中ってほんとにしんどいですが、無理なさらない程度に。
ギューってしてあげるだけでも、満たされると思いますよ☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    嫌い!と言われても、
    そんなこと言わないで〜悲しい〜お母さんは好き!と返すようにしていますが、
    それもイヤ!嫌いでいいの!と言われます。
    何がしたいの?何が嫌だったの?と言っても、
    トンチンカンな返事ばかりで結局わからずです、、。
    あまのじゃく過ぎて本当に訳がわからないです、、😢

    • 6月7日
りんご

今までそうなかったと言うことは、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒に来たところですかね?
お箸もトイトレも今でなくていいのかなぁと思います。トイレも行きたがるのなら出なくても何度もついていくことでお子さんの気持ちも落ち着くかもしれませんし、絵も今では無いのかもしれません。発達障害の娘がいますがやりたく無いことをさせるのではなくやりたがることをさせるようにしています。絵や絵の具をやりたがる時期もありましたし、最近は植物を育てることにハマっているので家庭菜園を娘が植えたいと言うものを植えています。その少し前は数字を書きたがっていましたが、1と3と6が書けるようになったら満足して今はそれも書こうとはしないのでさせていません。
お洗濯物を干したりお料理を手伝うのもしばらく好きでしたがそれも飽きて最近はお風呂が長いぐらいです。
後最近は幼稚園帰りに公園に行くのがお決まりになっていますね。

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    これが赤ちゃん返りなのかな?とは薄々思っていました。
    ブームがあるんだろうな、とは思うのですが、
    お絵描きしたい→準備する→ヤダやらない!
    公園行きたい→行く→帰りたい!
    のような感じで、こっちもイライラしてしまって。
    結局何がしたいのかわからないまま、泣いて過ごして二人で途方に暮れています。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠中なのによく頑張られてますね😫✨✨

わたしは妊娠してないですが、娘のプレが主様同様の状態で常に抱っこで泣いてます😫本当メンタル体力やられますよね😰

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    本当にメンタルやられますね、、。
    うちの子も最初プレで泣いていましたが、
    プレに通ってる子はみんな年少さんになってからも
    園で楽しく過ごせてるみたいです(娘は例外ですが、、)
    早く慣れてくれるといいですね!

    • 6月7日