※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタサンタサンタ★
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園でイヤイヤが続き、お義母さんが園を変える提案。未就園児クラスに通って3ヶ月、息子のためには現状維持が良いか悩んでいる。どちらが良いか考えている。

もう直ぐ3歳の息子。5月から未就園児クラスに通いイヤイヤも落ち着き、慣れてきた頃に夏休み。案の定、2学期に入り幼稚園イヤイヤが再発。本人は「先生が怖いからいや!」と言っています。昨日は園の駐車場に着いてから教室に入るまで30分。結局、抱えて連れて行きました。一昨日は、門のところで愚図り、守衛のおじさんが担任の先生を連れてきて担任の先生が抱えて登園。先生に聞くと、「教室で走り回ることを注意はしているけど、」とのこと。その程度ならまだ3歳前ですし、ある事だと思います。それでも幼稚園の日には連れて行き頑張って行ってもらいたいと思っています。息子は帰ってくる時はニコニコです。
しかし、お義母さんが「園を変えたら?」と、言っています。お義母さんは毎回お迎えをしてくれているのですが個人的に息子の担任の先生が嫌いなようです。お迎えに行ってもあまり詳しくその日のことを教えてくれない、息子が担任の先生と目を合わせないから問題がある先生では?というのが理由みたいですが。
もう、3ヶ月近く通っています。わたしとしては来年4月から働くつもりですんなり年少クラスに入れるよう園を選んで未就園児クラスに入れました。ここで園を変えて新しい環境、先生、友達に慣れさせるよりも、やっとお友達の名前も言えてきたのにこの幼稚園を、変えないことのほうがいいような気がしますが、、、。
息子を第一に考えるとしたらどちらがいいのでしょうか?お知恵を頂きたく投稿させていただきました。

コメント

エリーサ

うちの子も未就園児クラスに通ってます。
走り回ってはいけない時に、走り回ってるのであれば、注意されて当然だと思います。
どこの園に行ってもそれは同じだと思います。
うちの園も、迎えに行っても、その日に何をしたとか一切説明ないですよ。
でも幼稚園てそうなんじゃないですか?
いちいち今日は何をして遊びました。
って毎度説明ないと思います。
帰りニコニコ帰ってくるのであれば、行ってしまえば楽しんでいるんだと思います!
うちの子も、行くまでは大泣きですが、帰りは楽しかった、また行きたい。次の日には、大泣きで行く。の繰り返しでしたよ!

そして年少になって、違う幼稚園にと、私も迷いましたが、せっかく慣れた環境なのに、また1から始めるのは可哀想だと思ったので、その幼稚園に入園を決めました!
違う幼稚園にしても、子供はうまくやって行くと思うんですけどね、親もまた1からはじめるとなると面倒なので(^^;;

• サンタサンタサンタ★

サンタサンタサンタ★

安心しました!わたしもそう思っていたのですが、誰かにそう言ってもらわないと、お義母さんのいいなりになってしまいそうで…小さい子ほど環境に慣れるのも早いと言いますもんね!
    そして、正直わたしもまた、一から、というのが正直面倒くさいなぁ、と思っていました。転園したところでそこの先生が息子に合う人とも限らないし、今の園で年少に進級したら息子に合う先生になるかもしれないですもんね。

• 9月9日
かなぺ

園長先生に相談はできなそうですか?
相談ですので気軽に聞いて問題ないと思います。
なかなか勇気がいりますが。
園長先生とあわなそうなら辞めたほうがいいと思いますよ。

サンタサンタサンタ★

園長先生にはあったことがありません。基本、息子が通っている園では未就園児クラスは満3歳児クラス〜年少〜年長までのクラスとは線引きしているかんじで。園バスも使えないし、行事(七夕祭り、運動会など)も参加させてもらえません。もちろん、入園式も未就園児クラスは、5月だったのごじんまりと、でした。担任の先生のみの。なので、会えそうなイベントの時にも会えず、、、。

• 9月9日
  • かなぺ

かなぺ

幼稚園教諭なんですが、帰りの際何があったとかは伝えませんね。1人1人話していたら降園できないので。なので面談の時や行事の時に伝えたりしてます。
    目も合わせないのは、もしかしたら先生がいっぱいいっぱいなのかもしれませんね
    子どもは環境が変わるとストレスも感じますが、変わっても順応は早いです。
    お子様が楽しそうでしたらもう少し様子をみてみるのもいいかもしれませんね✨

• 9月9日

サンタサンタサンタ★

そうですよね〜、、。たぶん、お義母さんは息子の様子をしっかり聞きたいんだと思います。母親のわたしとしては、今の園でお世話になりたいのでしばらく様子をみてもいいかなと思います。

• 9月9日

うちの娘もいま年中ですが、年少の頃からずっと朝はグズります😓休み明けは特に💦
ひどい時は家から出ません💧
年中さんになってからは落ち着いてはきましたが、必ずグズグズ…
でも帰りはニコニコです!
なのでジンナイさんのお子さんも帰りはニコニコなら様子見て大丈夫なのでは?と思います!
やっぱりママがいないのは寂しいし、物事が自分の思い通りにならないことが多いと思うので、ひとりで行く慣れない園が不安なんだと思います!
担任の先生の関わりが1番その子に影響を与えると思うので、園での様子はどうか一度相談されてみてはどうですか?
うちの子も最初こそ泣いて常に先生に抱っこされてるような子だったのですが、少しずつそれも減って、朝以外は楽しく過ごしてますよと先生から聞けるようになっていきましたよ☺
少しでも楽しい様子があるのであれば、その園で様子を見ていいと思います♪

長文失礼しました💦

サンタサンタサンタ★

すいません、コメントに宛名つけ忘れてしまいました💦⬆︎です。。。

• 9月9日

退会ユーザー

大丈夫です( ・ᴗ・ )
    わかります!園での様子のぞき見したいですよね!!参観日もそんなに多くないし、やっぱりママがいるのといないのではこどもの様子も変わってしまうし…
    お弁当の時間が楽しいなんていいですね♡
    とっても楽しんでいるんですね😍
    お義母さんの気持ちも大事にしたいですが…やっぱりお子さん優先に!
    年少さんになればまたお義母さんの気持ちも変わるかもしれないですしね♪

• 9月9日
サンタサンタサンタ★

なかなか、園での様子を直に見れないので不安で。でける事なら木の陰に隠れて一日中見ておきたいくらいなんです。先生も「来てしまえは楽しそうなんだけどねぇ」と。先生が怖いと言って登園を嫌がる息子に対して少し切なそうでした。お義母さんの気持ちもわかるのですが、女の子ばかりの中大望の男の子の孫だったのでそれはそれは可愛がってくれています。その分、園での様子について過敏になっているような気がします。園で過ごす事自体はすごく楽しそうです。とくにお弁当の時間が楽しみみたいで、帰ってくるとからのお弁当箱を広げてその時間の話をしてくれるのが微笑ましいです。