※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの食事について教えてください。 朝昼晩、どんな物を与えていますか? 何品くらい用意していますか? 皆さんはどんな感じですか?

1歳4ヶ月くらいで、歯がまだ前歯程度しか生えていないお子さんいる方、教えてください。

①朝昼晩と、どんな硬さの、どんな物あげていますか?
②何品くらい用意していますか?


ちなみに私は…

朝 食パン(半分は焼いて半分はそのまま)、卵焼き、バナナ、茹で野菜を炒めたもの
昼 チャーハンや焼うどんやパスタ、茹で野菜炒めた物、キウイ
夜 ご飯(鮭や納豆など色々入れています)、ハンバーグやお焼き、茹で野菜炒めたの、キウイ  丼ものにすることも多いです

②上に書いたような品数で、いつも茹で野菜炒めてて、それも同じ野菜ばかり…人参大根きゅうりブロッコリーかぼちゃコーンです。
変わったものが全然作れないし、茹で野菜もかなり茹でないと噛めないから食べないし、取り分けなんて無理すぎると思っています😭

皆さんどんな感じですか?
事細かにでなくても答えられる範囲で良いので是非教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

今は生えてますが、、、
前歯しか生えてない時でも
手羽元煮とか、からあげとか食べてましたよー😊

娘はきゅうりやコーンは奥歯が生えてる噛み切るのが苦手みたいで嫌がります😂😂😂

好みじゃないですかね?🤔🤔🤔

  • らりろ

    らりろ

    お肉小さくほぐしてあげていた感じですか?

    きゅうりも茹でないと流石に食べないですが、コーンはモリモリ食べるので、好みもあるのかもしれないですね😭

    • 6月6日
はじめてのママリ

からあげだったら細切りに4等分
手羽元煮は皮だけとってカプってさせてました😂
りんごも丸ごと皮を向いて丸かじりとかも前歯が2本だけの時からしてましたよ😊

すごい!コーン未だに💩でそのまんま出てきます〜🤣

  • らりろ

    らりろ

    なるほど!!!ちょっと今度手羽元煮てあげてみます!無理だよなと思ってるのでチャレンジもしたことたりませんでした😭

    💩にはそのまま出てますけど、全部ではないので上手には食べれてそうです🤣

    • 6月7日
ままり

まさに今1歳4ヶ月で歯は上2本下4本しか生えてません😅
野菜は結構柔らかめで圧力鍋で野菜スープを作って冷凍してそれをアレンジしてあげてます。コープのほうれん草キューブや枝豆キューブいれてコンソメいれてポタージュにしたり、牛乳や豆乳、牛乳と味噌とすりごまで担々麺風とか。野菜スティックはきゅうりとか生だと固いのか食べないです😅なので野菜はスープかハンバーグとかに人参や玉ねぎいれるくらいしかとってないです。量はとれてるので、固さは歯が生えたら大丈夫かなと思ってます。
品数はご飯、スープ、デザートでヨーグルトか果物(今ならバナナキウイイチゴブルーベリーメロンスイカ)、手掴みで食べれる物一皿に2から3種類主に冷凍ストック中心で、茹でた野菜スティックかハンバーグ、取り分けの肉や魚、ホットケーキかパン、お好み焼きやおにぎり(上のデザートがこの皿に来ることもあります。イチゴやブルーベリーは加熱して潰してからしか食べず生は食べないので😅)とかをあげてます。
取り分けは、最近は大人の肉や魚を味が濃ければ水洗いしてあげてます。あとは大人のスープで味噌汁は軽く水洗いして、かぼちゃと玉ねぎのポタージュとかは大人のコンソメいれる前にとって子供用のコンソメいれてます。朝夜は前日の晩のを取り分けておいてます。でも、大人が食べてたら大人のを食べたがるので結局味濃いものとか大人のコンソメとかのも食べちゃってますが😅
ご飯には一歳からカレーとかハヤシライスとかすき焼きとかレトルトも結構使っちゃってます。

  • らりろ

    らりろ

    とても上手にやられていて尊敬です😭坦々麺風とかすごいやってみたいです!!
    冷凍ストックをお肉とかお魚以外していないので、増やした方がバリエーション増えますかね😢

    手掴みも手が汚れるの嫌うので、ご飯はおにぎりにすると食べないとか、見た目のバリエーションも増やしづらいです😂

    何だか味の濃さも私がビビって全然増やせなくて、やり方がもう不安だらけです😭

    水洗いとかでもいいんですね💦煮物とかなら、煮込み過ぎて味がつきすぎる前に取り出したりですかね💦

    • 6月7日
  • ままり

    ままり

    遅くなりましたが、水洗いは離乳食の本とかに載ってたので問題ないと思います☺️
    気持ち塩分とか油を落としてるんですかね😅

    • 6月13日
  • らりろ

    らりろ

    ありがとうございます🥺
    そう言うことですね!!今週から少し色々取り分け等々様子見ながらやってみようと思います☺️

    • 6月14日